明けましておめでとうございます。

ドラマティックな大晦日から、静寂な元旦への流れは、毎回気持ちのいいものですね。

20160103_nemoto_11.jpgさて、わが家のおせちは毎年たいてい決まっています。沖縄と関東&東北のミックスなので、なんともチャンプルーな感じです。

黒豆やなます、ゴボウの豚肉巻き、伊達巻、田作り、金柑蜜煮。それから福島の郷土料理、いか人参。

沖縄の田芋を使ったドゥルワカシーとディンガク。白味噌仕立ての豚汁のイナムドゥチ。 赤マチの昆布締め、栗の渋皮煮。お煮しめは手綱こんにゃくと島人参、鶏肉、ごぼう、里芋、蓮根。そしてお雑煮。鶏出汁にみりんと醤油、塩。具材は島人参、島大根、高野豆腐、青菜、最後に柚子の皮を散らして。

お酒は島根県出雲の「王禄酒造」の「丈径」です。このお酒との付き合いはかれこれ10年以上、新年には欠かせないお神酒なのです。昼間から少しづついただく至福。

沖縄はきりっとした寒さこそありませんが、新年の清々しさはかわりません。

20160103_nemoto_22.jpg今年はどんな一年になるのでしょう。うちの赤ん坊も、今年は立ったりしゃべったりするんだろうな。そんな飛躍の年になりそうで、今からたのしみです。

みなさまどうぞ、本年もよろしくお願いいたします!

Ranking

RELATED ARTICLES