寒い日々が続くとファッションの必需品となるのがセーター。

でもコートの下に着ると、摩擦で脇や胸元に毛玉ができてしまいます。毛玉取り機で一気に、という方もいらっしゃるでしょうが、ちょっと切りすぎている感も。

なでるだけで毛玉が取れる

今年私が活用しているのは、ニューヨーク生まれのファブリック・ケアブランド「THE LAUNDRESS(ザ・ランドレス)」の「セーターピルオフストーン」。

直訳すると、セーターのための軽石という商品なのですが、これでさっとなでるだけでセーターの毛玉がとれるというアイテム。

160106laundress1.jpg
セーターピルオフストーン/3,500円(税抜)

使い方はケースから出して、セーターの網み目に合わせてなでるだけ。すると凹凸になった余分な毛玉をからめ取るという仕組みです。

電動の毛玉取り機が刃で切り取るのに対し、なでるようにしてカットできるのでセーターにもやさしそう。私も試してみたのですが、本当にするっととれて気持ちいいですよ。

使用する際の注意点としては、電動の毛玉取り機も同じですが、セーターの裏から指をいれた形でこすってしまうと、一部分だけ極端に薄くなってしまうのでNG。

そして、本体から石の粉が落ちるので、じゅうたんの上などではなく、ビニールをしくか、ふき取れるテーブルの上で作業するのがポイントです。

洋服を長く、大切に着るためのお手入れはまめにしたいですね。

THE LAUNDRESS

Ranking

RELATED ARTICLES