2015年3月に横浜・石川町にオープンしたオーガニックバー「ハレとケ」。JR石川町駅南口の改札を出てすぐの場所にあるのですが、体にいいおつまみが食べられるバーとして注目されています。

充実した野菜のおつまみ

お店で扱っている野菜は、地元の無農薬や低農薬が中心。「ルッコラなどの葉物にこそ、味の違いがよくわかります」と教えてくれたのは、オーナーの原武ひろみさん。メイン食材である野菜はとくにこだわっているそうです。

160114haretoke_1.jpg

ごぼうのカリカリパン粉のせ、有機キヌアのカラフルサラダ、にんじんと有機クルミのラペなど、ヘルシーでお得な「野菜つまみ盛り合わせ」(1,200円)はボリュームたっぷり。

160114haretoke_2.jpg

しっかり下味のついた大豆ミートをこんがりと揚げた「大豆ミートの唐揚げ」(600円)。まるで肉のような食べごたえに、初めて食べた人は「鳥肉じゃないの?」と驚くそう。

160114haretoke_3.jpg

また、これを目当てにやってくるお客様もいるほど人気なのが「タイガーナッツ」(400円)。”ナッツ”とついていますが、じつは野菜の一種。バランスの良いスーパーフードとしても注目されています。

からだをつくる原点を見つめ直す

そもそも、オーナーの原武ひろみさんが食に興味を抱いたのは、自身の経験がきっかけだったそう。

「4年前に体調を崩し、見聞きした健康法をいろいろ試してみたんですが、まったく改善されなくて。そこでマクロビオティックに出会い、徐々に体調がよくなっていったんです。食べ物の大切さに気づき、本格的に食に対して取り組むようになりました」。

そして、ご主人である茂孝さんの「飲み屋さんをやりたい」という計画も合わさり「ハレとケ」が誕生したそう。

安心して飲める酸化防止剤無添加の国産ワイン

160114haretoke_5.jpg

「ハレとケ」で扱うのは、酸化防止剤無添加の国産ワインや自然日本酒など素材や製造にこだわったお酒。品揃えが豊富なので、いろいろ飲み比べてもみても面白いかも。

「お客様でワインの飲めなかった方が、うちの国産ワインを飲んでから好きになってくれるのが嬉しい」とお酒好きなご主人、茂孝さん。お店で扱うパンも、ワインにぴったりと大人気。女性だけでなく男性のファンも増えているとのこと。

ほかにも、「米グルト」(500円)や「オーガニックソーダ」(600円)などもあり、女性ひとりで立ち寄る人も多いそう。おいしいフードとお酒で、ゆったり過ごしたくなるバーです。

オーガニックバー「ハレとケ

住所:横浜市中区石川町2-62-5 東国屋ビル2F

営業時間:17:00 〜23:30

定休日:毎週月曜と月1日程度の不定休あり

※価格はすべて税抜きです。

(写真・文/石黒美穂子)

Ranking

RELATED ARTICLES