もうすぐ2016年。今年もあっという間でしたね。新たなダイエット法も次々と登場しました。なかでも最近話題のものについて取り上げてみました。

売り切れ店続出! ココナッツオイル

まず挙げられるものはココナッツオイルでしょう。モデルのミランダ・カーが愛用していることで前年あたりから火がつきはじめ、メディアで紹介されるやいなや売り切れ店も続出。私のまわりでもトライした、という声が続出。

そのメリットは、太りにくい油であるということ。ココナッツオイルには、ほかの油に比べて消化吸収が速くエネルギーに変わりやすい中鎖脂肪酸が豊富。そのスピードは、大豆油などに含まれる長鎖脂肪酸の4〜5倍というからビックリです。そのうえ美肌やアンチエイジング、免疫力アップなども期待できるというから、人気ぶりも納得です。

つぶつぶ&プルンとした食感で人気のチアシード

チアシードもブレイク食材のひとつといえます。これは中南米で栽培されていたチアという植物の種で、脂肪燃焼に美肌、活性酸素除去に欠かせないオメガ3がたっぷり。血巡りアップに貢献する鉄、不足しがちなカルシウム、デトックス力にすぐれた食物繊維も多く含まれています。

水を含ませるとプルンとしたゲル状になり、満腹感が得られるため、食べ過ぎを防ぐことができるのも特徴です。キレイとスリムが一気に手に入るということで、ヨーグルトやスムージーに混ぜてとる人も多かったようです。

寝かせ玄米はおいしく続けられるのが魅力

ナチュラル派が注目するものといえば寝かせ玄米。これは玄米を小豆と自然塩で炊き、保温ジャーに入れて3〜4日ほどおいたもので、お赤飯のようなもっちり感と甘み、うまみがあることでも人気急上昇。

玄米でビタミン、ミネラルがたっぷりとれるうえ、食物繊維や酵素によるデトックス作用が高まり、ウェイトダウンに成功した、という声が多数。

十日間玄米ごはんだけで過ごすことでダイエットや美肌、便秘解消といった変化が体感できる「七号食」も話題となりました。

ここ数年、健康に対する意識はどんどん高まっています。それだけに、単に体重を落とすだけの過激な方法よりも、楽しみながら長続きできる方法で美しく健康的に痩せるというメソッドが話題となっている様子。この傾向は来年も引きつづき脚光を浴びていくように思えます。

環境や長年の習慣、年齢などで身体は変わっていきますが、これからも自分にあったダイエット法で、健康美を意識していきたいものです。

中鎖脂肪酸サロン結わえる

photo by PIXTA

Ranking

RELATED ARTICLES