1. Home
  2. EAT
  3. おもてなし力がグレードアップする「鯛の煮干し」

おもてなし力がグレードアップする「鯛の煮干し」

おもてなし力がグレードアップする「鯛の煮干し」

「煮干し」と聞くと、銀色に光った小さなカタクチイワシを思い出しますよね。「煮干し」とは、その言葉の通り、小魚を干したものの総称ですから、実はさまざまなバリエーションがあります。ポピュラーなところでは、濃厚な風味のトビウオを干した"アゴだし"などは人気が高まっていますよね。

そんな煮干しに、「鯛」があるのをはじめて見て驚きました。ピンク色にキラキラと輝く鯛は、どことなく品格があり「煮干し」と呼ぶには恐れ多いような気すらしてしまいます。

鯛の煮干し」の使い道は、そのままダシをとれば、上品なお澄ましにお米と一緒に炊きあげと、なんと「鯛めし」風のごはんになるんです。あまりにかんたんですが、レシピを紹介しますね。

|「鯛めし」風、煮干しのだしご飯

〈材料〉

・お米:2〜3合分

・鯛の煮干し:3〜5枚分ぐらい

・昆布:5cm角1枚

・日本酒:大さじ1くらい

・しょうゆ:大さじ1くらい

〈作り方〉

炊飯器で一緒に炊き上げるだけ!

日本酒と醤油で水分が増えるので、米の水加減を気持ち調整しましょう。

土鍋で炊いて食卓に出すと、もっと盛り上がります。その際は、沸騰するまで中火で、沸騰したら弱火で15分炊いて、蒸らします。蓋を開けると、おだしの良い香りの湯気とともに、ふっくらと戻った鯛の姿が現れ、テンションが上がります。身もほぐして食べることができますが、小骨が多いので、無理して食べずに、あくまで「だし」と考えるのが良いでしょう。

来客やホームパーティの機会が多い、お正月のおもてなしに重宝する上、 見た目のインパクトに反して、国産の天然ものが550円というびっくり価格。食卓で話題になること間違いなしの楽しい食材です。

丸一

image via Shutterstock

似鳥よーこりん

  • facebook
  • twitter
  • hatena

    Ranking

    1. すっぱいにおいは健康の証。おりものって何ですか?

    2. うそだと思われていたけど本当だった! 5つの「美容神話」

    3. 妊娠のしくみって知ってる?

    4. 歯周病菌は女性ホルモンが好き? 30代で変えたいデンタルケアの基本

    5. 幸せにまつわる5つの迷信──逃さない人の知恵とは?

    6. ダイエットを成功に導く具体的な10の方法

    7. 何か隠れた問題を知らせている? 湿疹からわかること6つ

    8. 脂肪燃焼をスムーズに。痩せたいときはカルニチンの力を借りよう

    9. 貧血のとき、意外なNG食品ってなに?

    10. しあわせな人はやらない6つのこと

    1. おいしいのに、体の中からにおう食べ物って?

    2. ウンチが教える、急いで医者に行くときの6つのサイン

    3. すっぱいにおいは健康の証。おりものって何ですか?

    4. 歯周病菌は女性ホルモンが好き? 30代で変えたいデンタルケアの基本

    5. しあわせな人はやらない6つのこと

    6. うそだと思われていたけど本当だった! 5つの「美容神話」

    7. 体に悪いものを食べたいときの対処法と、きっと食べている体に悪い3つの食材

    8. 妊娠のしくみって知ってる?

    9. 口臭にさよなら、息をきれいにするシンプルな方法

    10. 信じない方がいい、膣カンジダ症にまつわる7つの迷信

    1. おいしいのに、体の中からにおう食べ物って?

    2. 性欲が消えてしまう6つの意外な理由

    3. すっぱいにおいは健康の証。おりものって何ですか?

    4. 歯周病菌は女性ホルモンが好き? 30代で変えたいデンタルケアの基本

    5. ウンチが教える、急いで医者に行くときの6つのサイン

    6. 【潜在意識テスト】あなたに必要なマインドスイッチは?

    7. しあわせな人はやらない6つのこと

    8. 【職業別のヘア悩み】3分で完結!いつも携帯したい美髪グッズ

    9. 片頭痛に効く、薬をつかわない方法トップ3

    10. 老舗のミズタニ自転車から、電動アシスト自転車「Seraph」が復活! クロスバイクの進化系に注目です

    おもてなし力がグレードアップする「鯛の煮干し」

    FBからも最新情報をお届けします。