1. Home
  2. EAT
  3. おもてなし力がグレードアップする「鯛の煮干し」

おもてなし力がグレードアップする「鯛の煮干し」

似鳥よーこりん

おもてなし力がグレードアップする「鯛の煮干し」

「煮干し」と聞くと、銀色に光った小さなカタクチイワシを思い出しますよね。「煮干し」とは、その言葉の通り、小魚を干したものの総称ですから、実はさまざまなバリエーションがあります。ポピュラーなところでは、濃厚な風味のトビウオを干した"アゴだし"などは人気が高まっていますよね。

そんな煮干しに、「鯛」があるのをはじめて見て驚きました。ピンク色にキラキラと輝く鯛は、どことなく品格があり「煮干し」と呼ぶには恐れ多いような気すらしてしまいます。

鯛の煮干し」の使い道は、そのままダシをとれば、上品なお澄ましにお米と一緒に炊きあげと、なんと「鯛めし」風のごはんになるんです。あまりにかんたんですが、レシピを紹介しますね。

|「鯛めし」風、煮干しのだしご飯

〈材料〉

・お米:2〜3合分

・鯛の煮干し:3〜5枚分ぐらい

・昆布:5cm角1枚

・日本酒:大さじ1くらい

・しょうゆ:大さじ1くらい

〈作り方〉

炊飯器で一緒に炊き上げるだけ!

日本酒と醤油で水分が増えるので、米の水加減を気持ち調整しましょう。

土鍋で炊いて食卓に出すと、もっと盛り上がります。その際は、沸騰するまで中火で、沸騰したら弱火で15分炊いて、蒸らします。蓋を開けると、おだしの良い香りの湯気とともに、ふっくらと戻った鯛の姿が現れ、テンションが上がります。身もほぐして食べることができますが、小骨が多いので、無理して食べずに、あくまで「だし」と考えるのが良いでしょう。

来客やホームパーティの機会が多い、お正月のおもてなしに重宝する上、 見た目のインパクトに反して、国産の天然ものが550円というびっくり価格。食卓で話題になること間違いなしの楽しい食材です。

丸一

image via Shutterstock

    regularbanner

    Ranking

    1. 「羽毛ふとん肺」とは何か? だるい・息切れが治らないなら疑って

    2. 飽きがちな筋トレが一気におもしろくなる! 横歩きプランク

    3. 「外よりも、部屋干しの方が正解」と洗濯のプロ。臭わせないコツは?

    4. 「インフルエンザを甘くみてたら死にかけた!」壮絶すぎる体験談

    5. プロテイン入りの食品は本当に健康にいいの? 買う前に自問すべき3つの質問

    6. もしかしてアルコール依存症? 飲みすぎをやめたい人におくる5つの話

    7. 筋トレの王道「プランク」を飽きずに続ける工夫って?

    8. インフルエンザが悪化しやすい人に共通することは?

    9. 腹凹ませには、プランクよりも「プランク歩き」がいい

    10. 1日1分腹筋を鍛えれば、30日で体型は変わります。そのメカニズムは?

    1. 女性も気をつけたい「お尻のがん」。異変を感じたらすべきことは?

    2. インフルエンザが悪化しやすい人に共通することは?

    3. 研究で判った「太る食べ方」3つ。つまみ食い、ながら食い、そして......

    4. 髪がスカスカ? 薄毛をカバーするお助けヘアスタイル5つ

    5. 1日1分腹筋を鍛えれば、30日で体型は変わります。そのメカニズムは?

    6. 「羽毛ふとん肺」とは何か? だるい・息切れが治らないなら疑って

    7. 冬のコーヒータイムに。砂糖・バター不使用のヘルシーレモンチーズケーキ

    8. 今年体重が減らなかった人に捧げる「ダイエットの敗因」5つ

    9. 「インフルエンザを甘くみてたら死にかけた!」壮絶すぎる体験談

    10. 腹凹ませには、プランクよりも「プランク歩き」がいい

    1. インフルエンザ予防接種を受けるべきか迷っています。医師の答えは...

    2. 女性も気をつけたい「お尻のがん」。異変を感じたらすべきことは?

    3. おならが出すぎていませんか?臭いおならは不調のサインかも...

    4. 晩秋の軽井沢で検証! アウトドアブランドではじめるおしゃれの冬支度

    5. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    6. 1日1分腹筋を鍛えれば、30日で体型は変わります。そのメカニズムは?

    7. 「体脂肪」を本気で減らす3か条。減量外来ドクターに聞く

    8. 「ぎっくり腰」になったとき、すぐにやるべき対処法は?

    9. インフルエンザが悪化しやすい人に共通することは?

    10. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?