1. Home
  2. STYLE
  3. えっ、これだけ? たよりなさすぎるドイツの入院食【ドイツでママになる】

えっ、これだけ? たよりなさすぎるドイツの入院食【ドイツでママになる】

1,306

山中友希帆

えっ、これだけ? たよりなさすぎるドイツの入院食【ドイツでママになる】

日本に暮らす友人にドイツでの妊娠出産の話をすると、さまざまな違いにうらやましがられることがあります。たしかに、恵まれているなぁと思うところもあるけれど、わたしから見れば、日本の方がずいぶんうらやましく思えることだって! そのうちの一つが、産婦人科の入院食です。

入院食が楽しみ、にはなりません

日本では産院を選ぶとき「入院食の内容」もポイントになると聞きます。専属シェフプロデュースのフルコースや、豪華な食材をたっぷりつかったお祝い膳など、レストラン顔負けの食事をウリにしているところもたくさんあると。インスタグラムで産婦さんたちのハッシュタグ「#入院食」めぐりをすると、そのレベルの高さに驚き、うらやましくなってしまいます。

20151219_germanmama_lunch.jpgというのも、ドイツの入院食は涙が出るほど質素。朝は丸パンにスライスチーズとハム。りんごかバナナにヨーグルト、飲み物。昼は何種類かのメニューから選べるのですが、厨房で作っているわけではなく、できあいのレトルト食品のようなものを温めて出される程度(上記写真)。そのあと3時のおやつにはちょっとしたお菓子とコーヒーまたはお茶。そしてなんと、夜は朝とほぼ同じ(冒頭写真)。パンが丸からスライスになるだけ、という悲しい現実。毎日これの繰り返し。栄養バランスやカロリー計算、絶対されてないよな、と思わざるを得ない内容です。

こんなんじゃ、出るものも出ない

これはわたしの出産した病院がたまたまそうだったわけではなく、残念ながら全国どこへ行ってもほぼ同じ。以前お話したように、産後の入院費もドイツでは保険で全額カバーされるので、贅沢はいえないのだけれど、こんな食事じゃ元気出ないよ(ついでに母乳も)......と嘆いたものです。そんなわけで、入院中には家族や友人に差し入れを持ってきてもらっている人がほとんど。入院病棟にお見舞いにきた人がくつろげる大きな待合室があるので、そこにピザや中華の出前を頼んで、家族で一緒に食事をしている姿も。

人生の一大事ともいえる出産を終え、最初に口にするもの。おいしいものであるに越したことはありませんよね。日本の入院食は世界に誇れる文化です! 病院で出されるお食事、どうぞありがたくいただいてください。

>>「ドイツでママになる」連載記事一覧

【第7回】マタニティーマークはあるの?

【第6回】とにかく頼りになる。産後の助産師訪問ケアがすごい

【第5回】超実用的な母子手帳は2冊ある

【第4回】妊娠・出産費用は全額保険でカバー

【第3回】もっと太ってね。日本とは対照的な妊娠中の体重管理

【第2回】間抜けな姿で歩く、オープンすぎる診察室

【第1回】本場のコウノトリがやってきた!

    specialbunner

    Ranking

    1. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    2. ひどい肩こり解消エクササイズ「肩甲骨プッシュアップ」

    3. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    4. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    5. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    6. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    7. 運動は苦手だった...メンタリストDaiGoさんが運動を習慣化できたワケ

    8. 体の背面の全筋肉群を一気に鍛える! 5つの背中エクササイズ

    9. 簡単に「感じのいい人」になれる方法

    10. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    1. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    2. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    3. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    4. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    5. プロが教える、驚くほど効果ありの簡単筋トレ

    6. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    7. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    8. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    9. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    10. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    5. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    6. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    7. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    8. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    9. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    10. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの対人運は?