1. Home
  2. MIND
  3. 新年を心地よく迎えるために、大掃除のときに意識したいこと

新年を心地よく迎えるために、大掃除のときに意識したいこと

似鳥よーこりん

新年を心地よく迎えるために、大掃除のときに意識したいこと

師走を迎え、年末の大掃除に向けて、いまから断捨離などの準備をしている方も多いのではないでしょうか。部屋がキレイに片付いたら、模様替えやインテリアのイメージチェンジにも手をつけたくなります。

そんなときに意識したいのが「風水」です。

ただ、風水が気にはなっていても、間取りや方角など、都会の住宅事情では、どうにもできないことが多々あります。そういったしきたりにとらわれずに風水を取り入れることができる、どんぴしゃりの本を見つけました。

玄関に取り入れたい風水

『間取りを気にせずできる!やったほうがイイ風水』(日本文芸社)を参考に、すぐにできそうなメソッドをピックアップし、さっそく実行してみました。

玄関、水周り、リビング、寝室など、気になる箇所はたくさんありますが、今回はとくに、運気の出入り口の基本である「玄関」に重点を置いてみました。

傘はしっかり乾かしてから傘立てに入れる

邪気がとどまる原因になるので、水気は厳禁。できれば、外に置くのがベスト。ビニール傘などで傘立てがぎゅうぎゅうになってしまったときは、お気に入りのものを残して整理しましょう。

明るさや温かみを感じる演出を

風水的に理想なのは、自然の光が降り注ぐ玄関ですが、窓がある玄関というのは貴重な存在ですよね。窓がない場合は照明で明るくするのもOK。丸みのある照明にすれは、金運もアップです。

顔写真や人形は、片付ける

玄関に、人の写真やぬいぐるみなどを置いておくと、いい気が部屋のなかまで入ってこなくなるそう。ほか、段ボールやゴルフバッグなどの遊びの道具も片付けましょう。とにかく、玄関はすっきり風通しをよくするのがベターです。

『間取りを気にせずできる!やったほうがイイ風水』には、ほかにも「トイレには、浄化カラーのグリーンのものを」、「洗面所の鏡はピカピカに」、「メイクは洗面所よりも、自分の部屋で」、「シェイバーなどの刃物はお風呂場に持ち込まない」など、かんたんにできるインテリアや生活習慣の風水術が紹介されています。

大掃除のときに一緒に実践すれば、2016年を心地よく迎えることができそうです。

[間取りを気にせずできる!やったほうがイイ風水(日本文芸社)]

image via Shutterstock

    Ranking

    1. コリや疲労感には「筋膜リリース」が効果的。ストレッチとどう違う?

    2. HIIT初心者やトレーニングのマンネリ防止に。「マウンテンクライマー」アレンジ版

    3. マウンティングをしてしまうのは自己肯定感が低いから。弱い自分と向き合って

    4. 台所仕事をラクにする、松本日奈さんの新連載。忙しい朝のために、夜のうちにしておく「ひと工夫」

    5. 肩こり、腰痛、全身ケアに。フォームローラーを使った筋膜リリース3選

    6. 寝る前に食べていい。夜食でぐっすり、快眠をサポートする食べもの

    7. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    8. ごはん日記の舞台裏。キッチンの「ガラクタ」は宝物/こぐれひでこさん[前編]

    9. もしも「EV」を持ったら、こんなにワクワクの毎日が待っている

    10. 【心理テスト】あなたの「気配り上手度」はどのくらい?

    1. コリや疲労感には「筋膜リリース」が効果的。ストレッチとどう違う?

    2. マウンティングをしてしまう人の心の奥底にあるものは?

    3. HIIT初心者やトレーニングのマンネリ防止に。「マウンテンクライマー」アレンジ版

    4. 手首、足首、足の指の角度に気をつけるだけ。「動作解析」で疲れない体に

    5. 【心理テスト】あなたの「気配り上手度」はどのくらい?

    6. 台所仕事をラクにする、松本日奈さんの新連載。忙しい朝のために、夜のうちにしておく「ひと工夫」

    7. もしも「EV」を持ったら、こんなにワクワクの毎日が待っている

    8. アスリート発の疲労回復法。「アクティブレスト」で元気な体と集中力を取り戻す

    9. どっと疲れを感じたときの、ディープヒーリング術/MICHIRUさん、早坂香須子さん、Georgeさんが伝授(後編)

    10. ごはん日記の舞台裏。キッチンの「ガラクタ」は宝物/こぐれひでこさん[前編]

    1. 【心理テスト】あなたの「気配り上手度」はどのくらい?

    2. 感染症対策にも効果?「しそ」はなるべく刻んで食べて

    3. 20秒だけがんばって。下腹、脇腹に効かせる&脂肪燃焼が続く「HIIT」

    4. 「極端語」を使わないだけで大きく変わる。相手も自分も無駄に傷つけない会話法

    5. 体脂肪率や骨格筋量まで推定。服を着たまま写真を撮るだけでのアプリがすごい

    6. 【心理テスト】秒速? 音速? あなたの立ち直りの速さはすばらしい

    7. おしり、おなか、ハムストリングにも効く一石三鳥の「片足ヒップリフト」

    8. 実は変身願望が? 心理テストでわかる、あなたの「変わりたい度」

    9. 里芋のディップってこんなにおいしいの? アボカド、なすも使えます

    10. コリや疲労感には「筋膜リリース」が効果的。ストレッチとどう違う?

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎週月曜日更新中!

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら