1. Home
  2. BODY
  3. 【今日は冬至】絞って、浮かべて、極上柚子湯を楽しむには?

【今日は冬至】絞って、浮かべて、極上柚子湯を楽しむには?

山中友希帆

【今日は冬至】絞って、浮かべて、極上柚子湯を楽しむには?

江戸時代より伝わる、冬至に柚子のお湯に入り、1年中風邪をひかない健康な体を願う習慣。柚子はこの時期になると旬を迎えることもあって、手に入りやすいので、なんとなく毎年柚子湯には入っているという人も多いのでは。

けれど、冬至に柚子湯、これにはちょっぴり「シャレ」た理由があるんです。

なぜ冬至に柚子湯なの?

冬至を湯治(とうじ)、柚子を融通(ゆうずう)にかけて、「お湯に入り融通を利かせましょう」という意味・願いが込められているということ。

そんなことを考えながら入れば、明日から少し運気アップの予感もしてきます。

もちろんご存知のとおり、柚子湯は風邪予防にも◎。精油成分には血行を促進させる働きがあり、お風呂に入れると体を芯から温めてくれるので、湯冷めなしで後までポカポカというわけです。

天然アロマを楽しむ、極上柚子湯の作り方

せっかく入るなら、その効果も香りも存分に楽しみたい。そこで2種類の方法をご紹介しましょう。

◎浮かべる場合

柚子(ゆず)の果実5~6個を半分か輪切りにして、そのまま風呂に浮かべます。

◎絞る場合

1. やや大きめのボウルに果実を入れ、1升分の熱湯を注いで20分ほど蒸らします。

2. さめたら柚子を袋に入れて絞り汁を風呂に入れ、布袋はそのまま湯に浮かべます。

湯の国HPより引用)

どんな違いがあるのか、両方ためしてみたくなります。

また香り成分に、精神をリラックスさせる効果があることでも知られる柚子。何かと気ぜわしく、疲れもストレスもたまる師走にはぴったり。冬至の日に限らず、おうちでできるお手軽メンテナンスとして、日常的に柚子湯を取り入れてみるのもよさそうです。

湯の国

image via Shutterstock

    specialbanner
    specialbanner

    Ranking

    1. アボカドをひと晩で完熟に! キッチンにあるもので簡単にできる裏技

    2. 硬い体がみるみるやわらかくなるポーズ。座ってできます!

    3. 血圧を下げる3か条。積極的に摂るべきフードは?

    4. 「ちょいチェンジ」がカギ。春トレンドのメイク&スキンケア術

    5. 便秘や肌荒れ、口臭など。効果で選ぶヨーグルトの見分け方

    6. 白髪の原因はやっぱりストレスだった! 科学者が解明

    7. 30日間、毎日ダークチョコを食べる研究でわかったこと

    8. 「反り腰」を改善する簡単ストレッチ。腰痛やO脚の原因にも!

    9. 花粉症研究の第一人者が伝授。花粉とかしこく付き合う「5つの秘策」

    10. 天然ミネラルと植物由来オイルでできたシアールージュの新色【プレゼント】

    1. アボカドをひと晩で完熟に! キッチンにあるもので簡単にできる裏技

    2. 30日間、毎日ダークチョコを食べる研究でわかったこと

    3. 普段よりうんちがくさくなる9つの理由を医師が説明

    4. 高カロリーなパン&カロリー控えめなパンはどれ?

    5. 硬い体がみるみるやわらかくなるポーズ。座ってできます!

    6. 洗練されたニュアンスカラー。ヨギー・サンクチュアリのレオパード柄レギンス【プレゼント】

    7. 若い人にも関係ある「高血圧・低血圧」。めまい、吐き気を感じたら...

    8. 腹筋とお尻ひきしめに効果的。立ってるだけのヨガポーズ

    9. 月1回しかやらないのに、3kg減も夢じゃないダイエットって?

    10. 血圧を下げる3か条。積極的に摂るべきフードは?

    1. 普段よりうんちがくさくなる9つの理由を医師が説明

    2. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    3. なぜ眉メイクは難しい? 失敗しないポイントは3つ

    4. アボカドをひと晩で完熟に! キッチンにあるもので簡単にできる裏技

    5. 躁とうつを繰り返す「双極性障害」はどんな病気? 有名人がつらさを告白

    6. ひどい肩こりを自分で治す。コアを使った深いストレッチ

    7. 30日間、毎日ダークチョコを食べる研究でわかったこと

    8. あなたの砂糖中毒度はどのくらい? 摂りすぎをチェックする8つの質問

    9. 「余計な習慣をやめるだけ」自律神経を整える基本のルール

    10. リバウンドなしで「週1kg体重を減らす」7つのステップ