1. Home
  2. EAT
  3. あらためて健康に過ごすために大切なこと4つ【あるベジタリアンの食卓】

あらためて健康に過ごすために大切なこと4つ【あるベジタリアンの食卓】

松永真美

あらためて健康に過ごすために大切なこと4つ【あるベジタリアンの食卓】

風が冷たくなり、気温もいよいよ下がってきました。日照時間も短くなって、気持ちが落ち込んだり、不安定になったりしがちかもしれません。季節的なものでもあるのですが、ライフスタイルに気を使うことで、調和がとれるものでもあります。

寒い季節は消化力があがり、新陳代謝もよくなりますじつは体としては病気などにはなりにくい状態なのですが、空気が乾燥し、外と室内の温度差も大きいため、体調を崩すひとも多いかもしれません。また、忘年会や新年会などで、消化できる以上に食べたり飲んだりしてしまうことも体には負担になります。

また、現代ではどこにいっても空調がきいていて、室内は暑いくらいのことも多いですね。すると、レストランなどに入って冷たい物を飲んだり食べたりすることもあるかもしれません。また、あつあつの鍋料理や煮込み料理などを食べながら、冷たいビールやワイン飲むことも増えるかもしれません。でも、熱いものと冷たいものを同時に摂ると、消化不良をおこしてしまいます。すると、毒素になってしまう未消化物を生むことに。食事中になにかを飲むのであれば、白湯がベスト。食事は食事で食べてから、お酒を飲む時間をつくるのがいいかもしれません。

寒い季節は作りたてで温かいもの、油分を充分に含んだものがおすすめです。辛い食べ物は避け、甘味と酸味を取り入れます。特に唐辛子は避け、辛味が欲しい場合は黒胡椒や生姜を使うと、体に負担が少なくてすみます。

健康を保つために大切なことは、食べた物をきちんと消化・吸収すること、体の巡りをよくすること、きちんと休息をとること、きちんと排泄をすること。これらはつながっているので、どれかひとつを気にかけるだけで、ほかの3つも同調していくように思います。心身をどう扱うかは、今だけでなくひとつ先の季節にも影響します。今ですと、春先に関わります。花粉症や春の肌のゆらぎなどが気になる方は、今から意識し始めるといいと思います。

今日食べたもの:大根ステーキ

みずみずしくて甘い旬の大根をメインディッシュに。大根は4cmくらいに切って皮をむき、表面に包丁切り込みを入れてひたひたの水で20分ほど煮ます。柔らかくなりすぎないようにするのがポイントです。

フライパンに多めのオリーブオイルを入れて熱し、大根を入れて両面をこんがり焼きます。

160度に熱したオーブンでココナッツフレークを焼いておきます(焦げやすいので注意)。

大根に焼き色がついたら、醤油バルサミコ酢を合わせておいたもの(大根4つで1/4カップ強くらい)を回しかけて煮詰めます。ぶくぶくと泡が立って煮詰まったら、大根をお皿にのせ、フライパンに残ったソースをかけ、ココナッツフレークを散らしてできあがり。

>>「あるベジタリアンの食卓」連載記事一覧

    Ranking

    1. 【クイズ】刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    2. 寝る前に食べていい。夜食でぐっすり、快眠をサポートする食べもの

    3. コリや疲労感には「筋膜リリース」が効果的。ストレッチとどう違う?

    4. 朝食の献立は「毎日同じ」でいい。台所仕事をラクにするひと工夫

    5. 【クイズ】老けたくない人の卵の食べ方は?

    6. 刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    7. 2021年9月20日〜今週の運勢 【LUAの12星座占い】

    8. 【クイズ】どっちが太りにくい? てりやきバーガーとチーズバーガー

    9. 肩甲骨を「寄せて離して」猫背を改善。ストレートネック改善、小顔効果も

    10. 【クイズ】体臭と口臭を「消臭」する食べ物はどれ?

    1. コリや疲労感には「筋膜リリース」が効果的。ストレッチとどう違う?

    2. 寝る前に食べていい。夜食でぐっすり、快眠をサポートする食べもの

    3. 朝食の献立は「毎日同じ」でいい。台所仕事をラクにするひと工夫

    4. マウンティングをしてしまう人の心の奥底にあるものは?

    5. 【クイズ】刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    6. HIIT初心者やトレーニングのマンネリ防止に。「マウンテンクライマー」アレンジ版

    7. 手首、足首、足の指の角度に気をつけるだけ。「動作解析」で疲れない体に

    8. 【心理テスト】あなたの「気配り上手度」はどのくらい?

    9. 肩こり、腰痛、全身ケアに。フォームローラーを使った筋膜リリース3選

    10. ごはん日記の舞台裏。キッチンの「ガラクタ」は宝物/こぐれひでこさん[前編]

    1. 【心理テスト】あなたの「気配り上手度」はどのくらい?

    2. コリや疲労感には「筋膜リリース」が効果的。ストレッチとどう違う?

    3. 20秒だけがんばって。下腹、脇腹に効かせる&脂肪燃焼が続く「HIIT」

    4. 寝る前に食べていい。夜食でぐっすり、快眠をサポートする食べもの

    5. 「極端語」を使わないだけで大きく変わる。相手も自分も無駄に傷つけない会話法

    6. 体脂肪率や骨格筋量まで推定。服を着たまま写真を撮るだけでのアプリがすごい

    7. 【心理テスト】秒速? 音速? あなたの立ち直りの速さはすばらしい

    8. 感染症対策にも効果?「しそ」はなるべく刻んで食べて

    9. おしり、おなか、ハムストリングにも効く一石三鳥の「片足ヒップリフト」

    10. 朝食の献立は「毎日同じ」でいい。台所仕事をラクにするひと工夫

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎週月曜日更新中!

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら