1. Home
  2. MIND
  3. クリスマスまであと少し。素敵な人との予定を入れるにはどうしたらいいの?

クリスマスまであと少し。素敵な人との予定を入れるにはどうしたらいいの?

30代からのやさしい愛のはじめ方

斎藤芳乃

クリスマスまであと少し。素敵な人との予定を入れるにはどうしたらいいの?

こんにちは。マリアージュカウンセラーの斎藤芳乃です。

クリスマスも目前にせまってきましたね。街のきらびやかなイルミネーションとともに、「クリスマスを素敵な人と一緒に過ごしたい」という気持ちが高まってくるころ。シングルの人も、まさに今から素敵な予定を決めていくことができる時期でもあります。

今回は、クリスマスまであと2週間をきった今、素敵な人との予定を入れるにはどうしたらいいの?というお悩みにお答えしていきます。

●結果に集中!......するのは少し待って!

恋愛において素敵な未来を引き寄せたいとき、結果に集中しすぎてしまうと、じつは逆効果です。

男性からはその姿を見て「余裕のない人」「焦っている人」とか、「がつがつしている人」と敬遠され、頑張るほど、チャンスが遠のいてしまいます。

愛というのは「受け容れられている、否定されていない」という安心感という土台の上にこそ生まれるものだからこそ、結果に集中しすぎてしまうと、この愛における基本的な安心感から自分自身を切り離してしまうんですね。

●出逢いにおけるチャンスは「思考」にはない

では、どうすればチャンスをつかめるようになるのでしょうか?

いい人に巡り会いたいと焦っている人の心は、「その瞬間を手放しで楽しむ」「相手がどんな人かをゆっくり感じて、育てていく」ということから離れていることが少なくありません。たとえば......

・どうすれば好かれるの?・私に対してどんなふうに思っているんだろう?・結婚願望があるのかどうか、どれくらいで結婚したいのか?・いつデートに誘ってくれるのか?・どうすればプロポーズされるのか?・この人の年収いくらだろう?

など。もちろん、自分自身の価値観にあう人かどうか、誠実な人かどうか、そういった冷静な見極めは必要です。

しかし、こうした「頭の中のうるさい声」ではなく、ゆったりと楽しい話や、リラックスしてお茶をしたり、条件など関係なく相手の感性や違いを楽しんでいるときに、無条件で相手を感じ合い、人は愛を感じるようになります

●感情を共有し、相手と一緒にいることを楽しむ

これから恋愛のチャンスを広げていきたいと思って異性に接するときは、あなたが感じることから始めてあげてください。 ・一緒に美を感じたり、お互いにただ一緒にいることの喜びを感じ合う。 ・一輪の花を美しいと喜ぶあなたを、パートナーとなる男性が美しいと感じる。 ・空が綺麗だね、などと相手が知らない喜びをあなたが教えてあげて、それに対して「ああ、本当だね」と相手が反応し、喜びが互いの間に広がっていく。 そのためには、まずはあなた自身が、あなたの感受性を開いてこの世界の美しさや楽しさを感じ、そしてその感じたものを分かち合っていくといいんですね。

こうしてあなた自身がポジティブな感情を発することで、相手もその感情に引っぱられ、今までにはなかった喜びを得ることができるようになります。

すると、「この嬉しい感情を分けてくれる人と一緒にいたい」と感じるようになるのです。

●恋愛はロジックではなく「感情」

私たちは、パートナーと居ることで、一人では感じられない喜びや楽しさを感じることができるようになり、悲しみや苦しみは互いに共感し合い癒やすことができます。

そこには、条件は存在しておらず、ただただ無条件に相手と感性を分かち合うことが起きています。

「どうすればつきあえるの?」なんてぐるぐる考えてしまうのではなく、ただ嬉しい、楽しい、そんな感情をその瞬間、目の前の相手と分かち合うことができたとき、自然にそんな素敵なあなたと付き合いたいと感じるパートナーが現れていることでしょう。

>>「30代からのやさしい愛のはじめ方」記事一覧

image via Shutterstock

    specialbanner

    Ranking

    1. 今さら聞けない、糖質制限ダイエットのウソ・ホント

    2. 寝たまま脚パタパタで腹筋しっかりつく! 簡単エクササイズ

    3. 美容好きも注目! 福本敦子さんの「自分を慈しむ」暮らしのヒント3つ

    4. 週3回以上緑茶を飲む人は、◯◯のリスクが低かった!

    5. やさしい甘さが和食やパンにも合う。100%米麹の甘味料

    6. すきま時間で猫背を改善。−5歳の後ろ姿をつくる、簡単筋トレ

    7. お肉なしでもおいしい! 野菜たっぷり洋食おかず10選

    8. もう便秘で悩まない! 爽快なお通じのコツとは?

    9. 高タンパク質で低炭水化物なおかず6選。体脂肪と体重を減らせる!

    10. 便秘、肌荒れ、肥満...どれも新型栄養失調かも。カリスマ管理栄養士が解説

    1. 高タンパク質で低炭水化物なおかず6選。体脂肪と体重を減らせる!

    2. 花粉症対策は食事から!? かゆみに良い食材と悪い食材3つ

    3. 週3回以上緑茶を飲む人は、◯◯のリスクが低かった!

    4. 気づかないうちに進行する「高血圧」。要因と正常に戻す方法は?

    5. ダイエットの神降臨。やせない人がまずやるべき超簡単な方法

    6. 自分をダメにする悪習慣から抜け出そう! すぐできる89の方法

    7. デート中にも潜むデリケートゾーン問題。私がもじもじしていた本当のワケ

    8. 太ってきたときの炭水化物との付き合い方。お米・パン・麺はどう選ぶ?

    9. 今さら聞けない、糖質制限ダイエットのウソ・ホント

    10. もう便秘で悩まない! 爽快なお通じのコツとは?

    1. 乳がんを克服したと思ったら、ステージ4で再発。有名女優が告白

    2. 花粉症対策は食事から!? かゆみに良い食材と悪い食材3つ

    3. 「オメガ3系脂肪酸」は青魚だけじゃない!意外な●●で摂取できる!?

    4. がん予防に摂りたいフルーツ&飲み物9選。緑茶やコーヒーはどうなの?

    5. 片づけられない人に共通する心理。汚部屋と心はつながっている!?

    6. 意外とやっている睡眠のNG習慣。6時間睡眠は脳の老化を速める?

    7. デート中にも潜むデリケートゾーン問題。私がもじもじしていた本当のワケ

    8. 首が、肩がかたまったなら! 最強の肩こりストレッチ4選

    9. 意外と知らないリップメイク術。3つのコツで簡単攻略!

    10. 高タンパク質で低炭水化物なおかず6選。体脂肪と体重を減らせる!

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎週月曜日更新中!

    マーキュリー占星術

    毎月25日に更新中

    キャメレオン竹田の占い

    今年の運勢を公開中

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら

    Prevention