1. Home
  2. STYLE
  3. 忙しいときこそ試したい。いつもの家事を楽にする方法

忙しいときこそ試したい。いつもの家事を楽にする方法

忙しいときこそ試したい。いつもの家事を楽にする方法

何かと忙しいこの時期は、いつもの家事をもっと効率よく行いたいと思うものです。そこで今回は、ルーティーンになりがちな「洗濯」をクローズアップ。

洗濯王子としてメディアにも出演している洗濯アドバイザー・中村祐一さんの著書『幸せを呼ぶスマート洗濯』(ポプラ社)より、洗濯を手軽にこなすコツを紹介したいと思います。

落ちにくい汚れを落とす方法

泥汚れや油汚れなどは、漂白剤をつけて洗っても結局落ち切らず、再度洗うなんてことも日常茶飯事です。そんなときに中村さんがすすめるのが、下ごしらえ(下洗い)の重要さ

食べこぼしには食器洗い洗剤の原液をつける、口紅やファンデーションの汚れはメイククレンジング剤を揉み込んで事前にシミ抜きをしてあげる、泥汚れにはかき出す作業が必要なので、洗剤をつけてブラシでこする

(『幸せを呼ぶスマート洗濯』(ポプラ社)P39より引用)

その汚れにあった洗剤で下洗いをすることで、汚れをとけやすい状態にしておくことが大事なのだそうです。

Yシャツこそクリーニングへ

クリーニングに出す衣類=家庭では洗えないものといった固定観念がありますが、家庭で洗える衣類でも、手間がかかるものはクリーニング店を利用したほうがいいと中村さんは提唱しています。その代表が白いYシャツなのだとか。

家でずっと洗っているとだんだんくすみが目立ってくる上、アイロンをかける手間がかかるアイテムです。実は、Yシャツは比較的料金が安く、クリーニング店の立場から言うと、手間がかかる割にかなりの目玉プライスなのです。

(『幸せを呼ぶスマート洗濯』(ポプラ社)P56より引用)

クリーニングに出すことで時間の節約になり、空いた時間を自分の好きに使ってほしいという思いもあるそうです。プロのサービスに頼ることで、仕上がりもよくなり自由な時間もできるなんて一石二鳥と言えそう。

家事は自分でやるものと決めつけず、頼ったり甘えたりしながら適度に力を抜くことも必要なんですね。忙しい年末こそ家事を楽にして、時間を有効利用したいものです。

幸せを呼ぶスマート洗濯(ポプラ社)]

image via Shutterstock

    specialbunner

    Ranking

    1. 飛行機、新幹線で選んではいけない席とは?

    2. 体の不調や疲労を瞬殺で解決! 簡単メソッド5つ

    3. カリスマトレーナーが教える「腕と腹筋の週末集中トレーニング」

    4. 肩こり・首こり改善にはストレッチ! 最速で柔軟性をアップさせる方法とは

    5. 風邪をひきたくない! 管理栄養士が実践しているおすすめの食べ方

    6. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    7. 机や棚の下にくっつけられる「後づけ引き出し」でスッキリ収納

    8. 女医さんに聞く、デリケートゾーンのモヤモヤを吹き飛ばすヒント

    9. 美容好きも注目! 福本敦子さんの「自分を慈しむ」暮らしのヒント3つ

    10. 肩こりで押すべきは上より下! SNSで話題の「10秒ストレッチ」って?

    1. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    2. 肩こりで押すべきは上より下! SNSで話題の「10秒ストレッチ」って?

    3. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    4. カリスマトレーナーが教える「腕と腹筋の週末集中トレーニング」

    5. 栄養士・医師が選ぶ「やせる食材10選」。優秀なフルーツはどれ?

    6. ダイエットのために覚えたい。間食に食べるべきナッツの種類と量の目安は?

    7. 効き目が違う! 下半身が断然引き締まるトレーニングチューブ運動5つ

    8. 風邪をひきたくない! 管理栄養士が実践しているおすすめの食べ方

    9. 飛行機、新幹線で選んではいけない席とは?

    10. 専門家が伝授。すぐわかる! 股関節ゆがみチェック

    1. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    2. 「更年期」を迎えると体や気持ちはどう変わる? 膣がにおうのは正常?

    3. やせやすい体をつくる食事の3大ルール。午前中は何を食べるとベター?

    4. 閉経後女性の乳がん予防に有効な食事とは?

    5. 風邪じゃないのに「のど」がつらい...甲状腺がんを疑うべき6大サイン

    6. 疲労回復の権威が教える「疲れ」のとり方。ほぐすべきは肩より脳!

    7. 1日1万歩は歩き過ぎ? ウォーキングの新常識とは?

    8. 体重を確実に減らすための最適解。おすすめの運動は?

    9. 熱や風邪で動けない! 寝こんだときに食べるとよいもの、悪いもの

    10. 発症率は男性の3倍! 女性が「甲状腺がん」を気をつけるべき理由