1. Home
  2. HEALTH
  3. 安眠から風邪予防まで。 意外と知らないアロマオイルの使い方

安眠から風邪予防まで。 意外と知らないアロマオイルの使い方

安眠から風邪予防まで。 意外と知らないアロマオイルの使い方

コスメキッチンで人気のオーガニックビューティーブランド「F organics(エッフェオーガニック)」では、2周年を記念してスクールを開催したとのこと。

第一弾のテーマは「フィトテラピー(植物療法)」で、植物療法士・森田敦子先生が主宰するルボアフィトテラピースクールで学び、AMPP(仏植物療法普及医学協会) の認定を受けた講師を招き、フィトテラピーの基礎を本格的に学べる内容となっています。

第一回目のスクールを見学させていただいたなかから、意外と知らないアロマオイルの使い方をお伝えしたいと思います。

アロマオイルの正しい活用法

フィトテラピーとは、植物の力を利用して人間が本来持っている自然治癒力に働きかけ、病気の予防やケアをするヨーロッパの伝統療法のこと。

漢方、タラソテラピー、ハーブ療法など、フィトテラピーにもさまざまな種類があるのですが、なかでも私たちになじみ深いのがアロマテラピーです。

アロマオイルの選び方

アロマテラピーに使うアロマオイルですが、日本では「雑貨」扱いのため、品質はピンキリなんだそう。

そこで、アロマオイルの品質を見極める方法としておすすめなのが、「原産国や製造方法などが記載されているものを選ぶ」ことだそう。アロマテラピーを行う上では、上質なアロマオイルを選ぶことが重要です。

ラベンダーは寝る1時間前に

リラックス効果が高いことで有名なラベンダーのアロマオイルは、じつは免疫を上げる効果もあるとのことで、寝る直前に嗅ぐと目が冴えてしまうのだとか。

安眠のためにラベンダーのアロマを活用するのであれば、寝る1時間くらい前に香りを嗅ぐのがいいそうです。

風邪予防に有効なアロマオイル

この時期気になる風邪に対しては、ユーカリラディアータやティートゥリーといったアロマがいいそう。希釈してリンパにすりこんだり、上記のアロマオイルを2~3滴入れた水でうがいしたりするといいとのことです。

また、フィトテラピーはあくまでも、体の不調を治す手助けをしてくれるもの。本当に病気でつらいときは、病院に行って薬を飲むことも大事だそう。

ナチュラル思考に偏りすぎず、取捨選択することも大切なんですね。

エッフェオーガニックでは、今後も定期的にこのようなスクールを開催していくとのこと。エッフェオーガニックが理想とする「オーガニックセクシー」な女性像に合った内容のスクールを幅広く開催するそうなので、今後のラインナップも楽しみなところ。

大人になってからの勉強ってとっても贅沢なことなんだな、と感じた2時間でした。

F organics(エッフェオーガニック)

image via Shutterstock

    specialbanner

    Ranking

    1. トーストに合う、おいしい目玉焼きの作り方。あの調味料をたっぷり入れてみて!

    2. 美容と健康の強い味方。今がおいしい「れんこん」の豆知識

    3. 2021年1月18日〜今週の運勢 【LUAの12星座占い】

    4. デート中にも潜むデリケートゾーン問題。私がもじもじしていた本当のワケ

    5. スムーズな寝落ち、ぐっすりとした眠りを求めるなら、紫色のあの野菜を食べよ!

    6. 2021年は長所を伸ばす年にしよう。心理テストでわかる、あなたのいいところ

    7. 【クイズ】足がしびれた! 早く治すにはどうするのが正解?

    8. モノもコトも、忙しいだけの毎日を変える「捨てる技術」。本当に大切な1%を見極める

    9. キツイ! けど、ギリギリできる。脂肪燃焼効果が続くジャンプしないHIIT

    10. チアシード入り、赤米、黒米も。グルテンフリーが体も喜ぶ「ライスパスタ」

    1. トーストに合う、おいしい目玉焼きの作り方。あの調味料をたっぷり入れてみて!

    2. キツイ! けど、ギリギリできる。脂肪燃焼効果が続くジャンプしないHIIT

    3. 美容と健康の強い味方。今がおいしい「れんこん」の豆知識

    4. 「ただ休む」ことにも練習が必要。休息のヨガでストレスを解き放つ

    5. デート中にも潜むデリケートゾーン問題。私がもじもじしていた本当のワケ

    6. 【クイズ】足がしびれた! 早く治すにはどうするのが正解?

    7. 2021年は長所を伸ばす年にしよう。心理テストでわかる、あなたのいいところ

    8. 納豆マニアが厳選。スーパーで買えるおいしい納豆12選

    9. 2021年1月18日〜今週の運勢 【LUAの12星座占い】

    10. チアシード入り、赤米、黒米も。グルテンフリーが体も喜ぶ「ライスパスタ」

    1. 2021年は長所を伸ばす年にしよう。心理テストでわかる、あなたのいいところ

    2. トーストに合う、おいしい目玉焼きの作り方。あの調味料をたっぷり入れてみて!

    3. 丑年に贈る心理テスト。あなたの「牛度」は何%?

    4. 【心理テスト】2021年、あなたが大切にしたいヘルシーな「モットー」は?

    5. キツイ! けど、ギリギリできる。脂肪燃焼効果が続くジャンプしないHIIT

    6. 週に2日控えめにするだけ。イギリスBBCも注目する「5:2ダイエット」

    7. 美容と健康の強い味方。今がおいしい「れんこん」の豆知識

    8. 【クイズ】足がしびれた! 早く治すにはどうするのが正解?

    9. 股関節が痛む人も安心。脚を組まずにおしりとハムストリングを伸ばす

    10. チアシード入り、赤米、黒米も。グルテンフリーが体も喜ぶ「ライスパスタ」

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎週月曜日更新中!

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら