1. Home
  2. STYLE
  3. 子どもと一緒のベッドで寝るのはいいの? 悪いの?

子どもと一緒のベッドで寝るのはいいの? 悪いの?

キュンメルめぐみ

子どもと一緒のベッドで寝るのはいいの? 悪いの?

アメリカで少し前に起きた「ファミリーベッド論争」をご存じですか?

家族それぞれのかたちと「常識」との対峙

事の発端は、ある一組のアメリカ人カップル、トムとエリザベスが「ファミリーベッド」を作り、フェイスブックに投稿したことから始まります。ファミリーベッドとは、両親と子どもが一緒のベッドで寝ること(「ベッド・シェアリング」とも言われます)。7人という大家族である二人は、IKEAのベッド2つを自分たちなりに組み立て「城」を創作、とても誇りに思い投稿したのです。

ファミリーベッドのきっかけは、二人の不眠症から。子どもたちは1歳から11歳までと歳もバラバラで、寝る時間だってまばら、寝つかせることも容易ではありません。学校で嫌なことを経験、精神的に不安になってしまった子どもがいることや、夜泣きをする子もいる。トイレに行きたいと、起こしてくる子どももいました。

そんなこともあり、両親が皆で一緒の空間で寝ることを提案。腕や足、目のお互い届く距離で、息遣いが聞こえる、居心地の良い睡眠空間をつくりました。そのおかげで皆が十分睡眠をとることができるようになり、こころも元気に。子どもたちの精神が安定したことで、自分ひとりで夜中にトイレに入ったり、水を飲みにいったりするようになったといいます。

「正しい教育法」ってなに?

そんな二人のFBには、数々の心ないバッシングが寄せられるようになり、ファミリーベッド論争が始まったのでした。「あくまで別の部屋に寝かせるべきだ」、「9歳とか11歳になってまで、まだ親と一緒に寝かせるの? おかしい」など厳しいものも。一方で「他の文化を見ると、親と一緒に寝ることが多い国だってあるよ」というものもありました。

専門家の意見として、たとえばノートルダム大学のジェイムズ・マッケナ教授は、ファミリーベッドが子どもたちに良い影響を与え、家族間で上手くいくケースもあり、賛成とも反対ともいえないと答えています。たしかに日本でも親子が川の字になり、一緒に寝ることで得られる大きな安心感があり、思い切り甘やかすことの何が悪いのだろうと考えます。

子どもだけでなく、親にとっても子どもと一緒に寝ることは気持ちよいもの。しかしファミリーベッド反対派の意見は、子どもを甘やかしすぎることになるのでは? というもの。自立が遅れ、また子ども中心になりすぎてしまい、両親の関係にひびが入るのではないか、というものも挙げられます。

2013年、アメリカでは13.5%の家庭で、子どもと両親が一緒に寝ているとの調査結果が出ています。それぞれの家庭で決めればいいだけの、シンプルな答えのように思えるのですが、あなたはどう考えますか

[The Washington Post,babycenter,MNT]

image via Shutterstock

    specialbanner

    Ranking

    1. 睡眠で変わった毎日のコンディション。その秘訣とは?

    2. 手軽に熱中症対策。医師がすすめる〇〇〇ジュースのちょい足しアレンジ

    3. ノースリーブを着たい人必見! 二の腕をすっきりさせるトレーニング

    4. 猫背や四十肩につながり、見た目を老けさせる「巻き肩」解消法

    5. マスク、運動不足...。リスクが高まるコロナ禍の熱中症対策

    6. よどんだ夏肌の救世主が新登場! 肌ノイズに着目した新美顔器

    7. 夏の常備菜作りは慎重に。「食中毒予防」の3原則

    8. ルールはたった2つ。医師考案の「夜はちみつ」で痩せる理由

    9. 巻き肩&猫背改善トレーニング。背中とお尻を鍛える効果も!

    10. 肩こり、腰痛、全身ケアに。フォームローラーを使った筋膜リリース3選

    1. 昔も今も根強い人気!「オバサンパーマ」が好まれる理由とは?

    2. 睡眠で変わった毎日のコンディション。その秘訣とは?

    3. 逆に太る?「炭水化物抜きダイエット」の落とし穴

    4. 手軽に熱中症対策。医師がすすめる〇〇〇ジュースのちょい足しアレンジ

    5. イライラやアレルギー症状も。体内の「油バランス」の悪化が原因?

    6. ノースリーブを着たい人必見! 二の腕をすっきりさせるトレーニング

    7. 猫背や四十肩につながり、見た目を老けさせる「巻き肩」解消法

    8. ルールはたった2つ。医師考案の「夜はちみつ」で痩せる理由

    9. なぜ「劣化」という言葉が使われるのか。嫉妬心の裏返し?

    10. むくみと冷えを解消し、堂々と出せるスッキリ美脚に

    1. 人気トレーナーが語る。眠りと機能美エクササイズの重要な共通点とは?

    2. 昔も今も根強い人気!「オバサンパーマ」が好まれる理由とは?

    3. 猫背や四十肩につながり、見た目を老けさせる「巻き肩」解消法

    4. 一度クサくしてしまった服を、劇的に復活させる方法。洗濯王子が教えます!

    5. 女優はなぜ太らない? なりきるだけの「やせメンタル」ダイエット

    6. 逆に太る?「炭水化物抜きダイエット」の落とし穴

    7. 毛穴・小ジワ・テカリをまるっと解決「魔法の化粧下地」。これはリピです!

    8. 内臓脂肪と皮下脂肪は別もの。それぞれの効果的な減らし方は?

    9. お弁当箱をものさしに。25kg減量した管理栄養士が教える食事術

    10. 睡眠で変わった毎日のコンディション。その秘訣とは?

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎週月曜日更新中!

    マーキュリー占星術

    毎月25日に更新中

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら