1. Home
  2. EAT
  3. ボジョレー? いえいえ、アンダルシアの新酒MOSTOです!

ボジョレー? いえいえ、アンダルシアの新酒MOSTOです!

小林繭

ボジョレー? いえいえ、アンダルシアの新酒MOSTOです!

日本ではワインの新酒といえば、ボジョレーを思い浮かべる人が多いと思いますが、スペイン・アンダルシア地方にもワインの新酒を楽しむ風習があります

「MOSTOあります」が目印

毎年、11月も半ばになってだいぶ気温が下がってくるころ、アンダルシアの人々が楽しみにしているのが「MOSTO(モスト)」。若いワインの新酒のことで、ワイナリーがある村ではどこのバルやお店にも「Hay MOSTO(MOSTOあります)」の文字が並び、この「MOSTO」を求めて人々は近郊の村へと車を走らせるのです。

スペインでは常日頃昼間からビールやワインを嗜みますが、ワインよりも軽い口当たりが特徴の「MOSTO」はさらにグラスが進むよう。価格が普通のワインの半額くらいと破格に安いのもあるのかもしれません。セビージャなどの都市では、メニューにはなくても「MOSTO」を置くバルが多く、グラス片手に友人知人たちとのおしゃべりを大いに盛り上げてくれる役割を果たしているようです。

今年はどんな味?

もちろん、今年の「MOSTO」は一体どんな味?という楽しみや、産地の村によって味や色も微妙に異なるのでいろいろと飲み比べてみるという純粋に「MOSTO」の味を楽しむ楽しみ方も。

各村で作られる新鮮なチーズやハム、ソーセージなどをはじめとしたタパスと一緒にいただけば、さらに幸せ倍増なアンダルシアの新酒。冬の間にアンダルシアを訪ねる機会があれば、ぜひ「MOSTO」にトライしてみてください。

[andalucia.com]

image via Shutterstock

    specialbunner

    Ranking

    1. 飛行機、新幹線で選んではいけない席とは?

    2. 「グルテンやめたら調子がいい」は気のせい? グルテンフリー8つの誤解

    3. 風邪をひきたくない! 管理栄養士が実践しているおすすめの食べ方

    4. カリスマトレーナーが教える「腕と腹筋の週末集中トレーニング」

    5. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    6. 肩こり・首こり改善にはストレッチ! 最速で柔軟性をアップさせる方法とは

    7. 美容好きも注目! 福本敦子さんの「自分を慈しむ」暮らしのヒント3つ

    8. 女医さんに聞く、デリケートゾーンのモヤモヤを吹き飛ばすヒント

    9. 体の不調や疲労を瞬殺で解決! 簡単メソッド5つ

    10. 「外陰部の腫れ」は悪性がんの恐れも。セルフチェックの方法は?

    1. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    2. 肩こりで押すべきは上より下! SNSで話題の「10秒ストレッチ」って?

    3. 飛行機、新幹線で選んではいけない席とは?

    4. カリスマトレーナーが教える「腕と腹筋の週末集中トレーニング」

    5. 栄養士・医師が選ぶ「やせる食材10選」。優秀なフルーツはどれ?

    6. 風邪をひきたくない! 管理栄養士が実践しているおすすめの食べ方

    7. ダイエットのために覚えたい。間食に食べるべきナッツの種類と量の目安は?

    8. 専門家が伝授。すぐわかる! 股関節ゆがみチェック

    9. 知っておくべき新ジェンダー。「ノンバイナリー」は何を意味する?

    10. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    1. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    2. 「更年期」を迎えると体や気持ちはどう変わる? 膣がにおうのは正常?

    3. やせやすい体をつくる食事の3大ルール。午前中は何を食べるとベター?

    4. 風邪じゃないのに「のど」がつらい...甲状腺がんを疑うべき6大サイン

    5. 疲労回復の権威が教える「疲れ」のとり方。ほぐすべきは肩より脳!

    6. 1日1万歩は歩き過ぎ? ウォーキングの新常識とは?

    7. 体重を確実に減らすための最適解。おすすめの運動は?

    8. 熱や風邪で動けない! 寝こんだときに食べるとよいもの、悪いもの

    9. 発症率は男性の3倍! 女性が「甲状腺がん」を気をつけるべき理由

    10. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?