1. Home
  2. STYLE
  3. 【監督インタビュー】観れば年を重ねたくなる。映画『ハッピーエンドの選び方』

【監督インタビュー】観れば年を重ねたくなる。映画『ハッピーエンドの選び方』

北舘和子

【監督インタビュー】観れば年を重ねたくなる。映画『ハッピーエンドの選び方』

(左)マイモン(右)グラニット

11月28日から公開中の映画『ハッピーエンドの選び方』。日本ではあまり見ることのないイスラエルの作品ですが、脚本と監督を務めたシャロン・マイモン、タル・グラニットの両氏はさまざまな日本の映画に影響を受け、自宅で和食をつくることもあるなど、かなりの日本通。

そんな2人がつくった『ハッピーエンドの選び方』は、老人ホームに住む発明好きのヨヘスケルが「自分の最期を自分で選ぶ機械」をつくり、その噂が老人ホームの人々の間に広がり......という、シリアスなテーマのなかにユーモアもちりばめられた作品です。

151203happyend1.jpg
(左)マイモン(右)グラニット

先日、映画の公開に先立って来日したマイモン監督とグラニット監督にお話を伺いました。

悲しいときや寂しいときも笑いはつきもの

――今作は「自分らしく最期を終える」という重い題材を取り上げていますが、どこかユーモラスな気がしました。

151203happyend3.jpg

マイモン:主役のヨヘスケルを演じたゼーブ・リバーシュは、コメディ作品に多く出ている有名な俳優なんだ。この作品ではシリアスな演技をしていたけど、もともとコメディのセンスがある人だから、悲しみに笑いもプラスされた作品になったよ。まさにそれが人生だからね。

――日本でもヨヘスケルのように年を重ねても積極的な人が多く、旅に出たり、趣味に没頭したりと人生を楽しんでいます。その一方で、ミドルエイジ層はあまり元気がありません。

151203happyend2.jpg

グラニット:人生の楽しみ方は人それぞれだと思うけど、イスラエルでは家を買うのが一般的なの。でも大金を払わなければならないから苦労している人が多いわ。それに経済的な格差がすごく大きくて、余裕のある生活をしているのはほんの一握りよ。

さまざまな経験が人を賢くする

――最後に日本の女性たちに向けてメッセージをいただけますか?

グラニット:人生はさまざまな経験をすることによって、より賢く生きられる。年を重ねるのも悪くないよ。

マイモン:『ハッピーエンドの選び方』のヨヘスケルは楽観的で、彼らはすでにすべてのことから解放されているの。でも、シャロン(グラニット)の言う通り、いいことだけじゃなく、悪いことがあったとしもそれがこれからの人生に生かせるはずよ。

日常に追われてため息ばかり......という人も多いかもしれませんが、『ハッピーエンドの選び方』はそんな日常のなかでも「どうしあわせに生きるか?」ということを考えるきっかけになりそうです。

『ハッピーエンドの選び方』

2015年11月28日より公開中、シネスイッチ銀座ほか全国順次ロードショー

(C)2014 PIE FILMS/2-TEAM PRODUCTIONS/PALLAS FILM/TWENTY TWENTY VISION

    specialbunner

    Ranking

    1. 飛行機、新幹線で選んではいけない席とは?

    2. 体の不調や疲労を瞬殺で解決! 簡単メソッド5つ

    3. カリスマトレーナーが教える「腕と腹筋の週末集中トレーニング」

    4. 肩こり・首こり改善にはストレッチ! 最速で柔軟性をアップさせる方法とは

    5. 風邪をひきたくない! 管理栄養士が実践しているおすすめの食べ方

    6. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    7. 机や棚の下にくっつけられる「後づけ引き出し」でスッキリ収納

    8. 女医さんに聞く、デリケートゾーンのモヤモヤを吹き飛ばすヒント

    9. 美容好きも注目! 福本敦子さんの「自分を慈しむ」暮らしのヒント3つ

    10. 肩こりで押すべきは上より下! SNSで話題の「10秒ストレッチ」って?

    1. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    2. 肩こりで押すべきは上より下! SNSで話題の「10秒ストレッチ」って?

    3. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    4. カリスマトレーナーが教える「腕と腹筋の週末集中トレーニング」

    5. 栄養士・医師が選ぶ「やせる食材10選」。優秀なフルーツはどれ?

    6. ダイエットのために覚えたい。間食に食べるべきナッツの種類と量の目安は?

    7. 効き目が違う! 下半身が断然引き締まるトレーニングチューブ運動5つ

    8. 風邪をひきたくない! 管理栄養士が実践しているおすすめの食べ方

    9. 飛行機、新幹線で選んではいけない席とは?

    10. 専門家が伝授。すぐわかる! 股関節ゆがみチェック

    1. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    2. 「更年期」を迎えると体や気持ちはどう変わる? 膣がにおうのは正常?

    3. やせやすい体をつくる食事の3大ルール。午前中は何を食べるとベター?

    4. 閉経後女性の乳がん予防に有効な食事とは?

    5. 風邪じゃないのに「のど」がつらい...甲状腺がんを疑うべき6大サイン

    6. 疲労回復の権威が教える「疲れ」のとり方。ほぐすべきは肩より脳!

    7. 1日1万歩は歩き過ぎ? ウォーキングの新常識とは?

    8. 体重を確実に減らすための最適解。おすすめの運動は?

    9. 熱や風邪で動けない! 寝こんだときに食べるとよいもの、悪いもの

    10. 発症率は男性の3倍! 女性が「甲状腺がん」を気をつけるべき理由