クリスマスパーティの予定の調整や準備、進んでいますか?

パーティを開くときに難しいのが、食べ物のチョイスです。苦手なものや食べられないものがあっても楽しめるようゲストに合わせて調整するなかで、最近よく耳にするのがアレルギーの問題

大人ならば食べないという選択もできますが、お子さんが集まるときは、つい手にしてしまうことも考えられるため、気をつけなくてはならないところ。

なかでももっともセレクトに困るのは、クリスマスケーキではないでしょうか? じつは「銀座コージーコーナー」では、小麦・卵・乳製品を使わないクリスマスケーキを販売しています。

食物アレルギーがあっても食べられるクリスマスケーキ

151201cake1.jpg
小麦と卵と乳を使わないデコレーション(直径15cm、5~6人分)/2,800円(税抜)※飾りは別売り、予約は受け取り指定日の4日前まで

その名も「小麦と卵と乳を使わないデコレーション」は、小麦・卵・乳製品の代りに、米粉と大豆粉と豆乳クリームを使っています。

151201cake2.jpg
小麦と卵と乳を使わないチョコデコレーション(直径15cm、5~6人分)/3,000円(税抜)※飾りは別売り、予約は受け取り指定日の4日前まで

「小麦と卵と乳を使わないデコレーション」は、じつはクリスマス用ではなく、通年販売している商品。

2013年11月から販売していて、クリスマスシーズ ンには、別売りの同じく小麦・卵・乳を使っていない「クリスマスデコレーションキット」をプラスすることで、クリスマスパーティ向けにデコレーションできるそうです。

米粉のもちもち感がおいしい食べ応えのあるケーキ

気になるのはそのお味。そこで、コージーコーナーさんに伺って、試食させていただきました。

カットした断面は、一般的なスポンジケーキよりもやや黄味がかった色合い。いただいてみると、スポンジ生地に大豆粉を使っている分、香ばしさがアップ。米粉のもちもち感もあり、しっかり食べ応えのあるケーキです。

ケーキのなかには黄桃がサンドされていて、豆乳クリームとも好相性。これならば3つの食品にアレルギーがあるお子さんはもちろん、そのお友だちもおいしく食べられそう。

みんなの笑顔が集まるクリスマスパーティのアイデア、たくさん見つけたいですね。

image via Shutterstock

Ranking

RELATED ARTICLES