1. Home
  2. EAT
  3. まるでトリュフのよう。おしゃれな「みそまる」の作り方(レシピ)

まるでトリュフのよう。おしゃれな「みそまる」の作り方(レシピ)

1,168

似鳥よーこりん

まるでトリュフのよう。おしゃれな「みそまる」の作り方(レシピ)

お味噌汁が美容や健康にいいとわかっていても、残ってしまったときや鍋を洗うのが面倒で、ひとりぶんを作る手間を思うと、ついついインスタントに頼ってしまいがちです。

そんな中で、じわじわ話題になっているのが、お味噌にダシや乾物を加えて丸め、お湯を注ぐだけで、かんたんにおいしいお味噌汁ができる「みそまる」です。

20151208_miso4.jpg

ティアラがわりにお椀を頭にのせ、ミニの和装スタイルが印象的な「ミソガール」たちのデモンストレーションは、ミラノ万博でも話題騒然だったそう。トリュフのようなかわいい形状があったり、レシピのバリエーションが書籍にもなっています。

そんな「みそまる」の基本の作り方がこちら。

みそまる(10個分)

<材料>・味噌160~180g

・鰹節10gと、いりこ5尾を軽く焼いて粉々にする(顆粒だしの場合は5g)

・具材(わかめ、麩、あげなど)※分量はお好みで調整してください。

<つくりかた>

1.味噌とだしと具材を混ぜて、「みそまる種」をつくります。だしから混ぜたほうが、ムラができにくいです。

2.1杯分を丸めてだんごにします。大きさは入れる具材にもよりますが、約3センチ程度を目安に。愛情を込めると、よりおいしく!

3.ラップで包めば、基本のみそまるが完成。冷凍庫に入れれば約1か月保存可能。味噌はカチカチに凍らないので、出してすぐに使えます。

お湯を注げばいつでも、どこでも本格的な味噌汁が楽しめます。お弁当と一緒に持っていけば、オフィスでもおいしいお味噌汁でほっこりランチが実現。ひとりぶんのお味噌汁でもおいしく味わえたら、生活がぐっと豊かな気分になりそうです。

「みそまる」普及委員会

    specialbanner
    specialbanner

    Ranking

    1. 脳卒中と脳梗塞はどう違う? 脳卒中になりやすい人の特徴は

    2. 「ちょいチェンジ」がカギ。春トレンドのメイク&スキンケア術

    3. 編集部が自腹買いした優秀コスメ。コスパよすぎの保湿アイテムは?

    4. 【クイズ】水餃子と焼き餃子。老けたくないならどっちを選ぶ?

    5. 運動習慣がある人も脳卒中に襲われる! その怖さを体験者が激白

    6. お尻の筋肉を気持ちよくほぐす! 「小尻」をめざせるストレッチ

    7. 【クイズ】ぐっすり眠るために、夜に摂るといいのは緑茶? はちみつ?

    8. だるさや疲労感を改善する、ちょっとした生活習慣のヒント4つ

    9. 【動画】頭痛は、首をつまむだけの簡単ケアで解消。即効性あり!

    10. 【人生最後のダイエット#1】ここまで太ってダイエットしない理由は何だ

    1. 血圧を下げる3か条。積極的に摂るべきフードは?

    2. 「ちょいチェンジ」がカギ。春トレンドのメイク&スキンケア術

    3. 脳卒中と脳梗塞はどう違う? 脳卒中になりやすい人の特徴は

    4. 編集部が自腹買いした優秀コスメ。コスパよすぎの保湿アイテムは?

    5. だるさや疲労感を改善する、ちょっとした生活習慣のヒント4つ

    6. 硬い体がみるみるやわらかくなるポーズ。座ってできます!

    7. アボカドをひと晩で完熟に! キッチンにあるもので簡単にできる裏技

    8. 座りっぱなしの人はやるべき。お尻をやわらかくするポーズ

    9. 「反り腰」を改善する簡単ストレッチ。腰痛やO脚の原因にも!

    10. 「一日でやることは3つだけ」。全米でバズったライフハック

    1. 普段よりうんちがくさくなる9つの理由を医師が説明

    2. アボカドをひと晩で完熟に! キッチンにあるもので簡単にできる裏技

    3. なぜ眉メイクは難しい? 失敗しないポイントは3つ

    4. 躁とうつを繰り返す「双極性障害」はどんな病気? 有名人がつらさを告白

    5. 血圧を下げる3か条。積極的に摂るべきフードは?

    6. 30日間、毎日ダークチョコを食べる研究でわかったこと

    7. あなたの砂糖中毒度はどのくらい? 摂りすぎをチェックする8つの質問

    8. 「ちょいチェンジ」がカギ。春トレンドのメイク&スキンケア術

    9. 硬い体がみるみるやわらかくなるポーズ。座ってできます!

    10. 脳卒中と脳梗塞はどう違う? 脳卒中になりやすい人の特徴は