1. Home
  2. EAT
  3. まるでトリュフのよう。おしゃれな「みそまる」の作り方(レシピ)

まるでトリュフのよう。おしゃれな「みそまる」の作り方(レシピ)

1,593

似鳥よーこりん

まるでトリュフのよう。おしゃれな「みそまる」の作り方(レシピ)

お味噌汁が美容や健康にいいとわかっていても、残ってしまったときや鍋を洗うのが面倒で、ひとりぶんを作る手間を思うと、ついついインスタントに頼ってしまいがちです。

そんな中で、じわじわ話題になっているのが、お味噌にダシや乾物を加えて丸め、お湯を注ぐだけで、かんたんにおいしいお味噌汁ができる「みそまる」です。

20151208_miso4.jpg

ティアラがわりにお椀を頭にのせ、ミニの和装スタイルが印象的な「ミソガール」たちのデモンストレーションは、ミラノ万博でも話題騒然だったそう。トリュフのようなかわいい形状があったり、レシピのバリエーションが書籍にもなっています。

そんな「みそまる」の基本の作り方がこちら。

みそまる(10個分)

<材料>・味噌160~180g

・鰹節10gと、いりこ5尾を軽く焼いて粉々にする(顆粒だしの場合は5g)

・具材(わかめ、麩、あげなど)※分量はお好みで調整してください。

<つくりかた>

1.味噌とだしと具材を混ぜて、「みそまる種」をつくります。だしから混ぜたほうが、ムラができにくいです。

2.1杯分を丸めてだんごにします。大きさは入れる具材にもよりますが、約3センチ程度を目安に。愛情を込めると、よりおいしく!

3.ラップで包めば、基本のみそまるが完成。冷凍庫に入れれば約1か月保存可能。味噌はカチカチに凍らないので、出してすぐに使えます。

お湯を注げばいつでも、どこでも本格的な味噌汁が楽しめます。お弁当と一緒に持っていけば、オフィスでもおいしいお味噌汁でほっこりランチが実現。ひとりぶんのお味噌汁でもおいしく味わえたら、生活がぐっと豊かな気分になりそうです。

「みそまる」普及委員会

    Ranking

    1. ゴッドハンドの神ワザをセルフで。寝ても取れない疲れをとる側頭筋マッサージ

    2. 簡単なのに気持ちいい〜。姿勢改善、小顔効果も期待できる「肩甲骨」トレーニング

    3. 【クイズ】刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    4. コリや疲労感には「筋膜リリース」が効果的。ストレッチとどう違う?

    5. 料理家だけど、せん切りが苦手。でも、楽しめるようになった理由

    6. 寝る前に食べていい。夜食でぐっすり、快眠をサポートする食べもの

    7. 「疲れにくい体」は玉ねぎで。管理栄養士の厳選レシピ6つ

    8. 温め食材・生姜とれんこんのすりおろしスープレシピ

    9. 肩こり、腰痛、全身ケアに。フォームローラーを使った筋膜リリース3選

    10. 朝食の献立は「毎日同じ」でいい。台所仕事をラクにするひと工夫

    1. コリや疲労感には「筋膜リリース」が効果的。ストレッチとどう違う?

    2. 寝る前に食べていい。夜食でぐっすり、快眠をサポートする食べもの

    3. 【クイズ】刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    4. 簡単なのに気持ちいい〜。姿勢改善、小顔効果も期待できる「肩甲骨」トレーニング

    5. 朝食の献立は「毎日同じ」でいい。台所仕事をラクにするひと工夫

    6. ゴッドハンドの神ワザをセルフで。寝ても取れない疲れをとる側頭筋マッサージ

    7. HIIT初心者やトレーニングのマンネリ防止に。「マウンテンクライマー」アレンジ版

    8. マウンティングをしてしまうのは自己肯定感が低いから。弱い自分と向き合って

    9. 肩こり、腰痛、全身ケアに。フォームローラーを使った筋膜リリース3選

    10. 【クイズ】老けたくない人の卵の食べ方は?

    1. 【心理テスト】あなたの「気配り上手度」はどのくらい?

    2. コリや疲労感には「筋膜リリース」が効果的。ストレッチとどう違う?

    3. 寝る前に食べていい。夜食でぐっすり、快眠をサポートする食べもの

    4. 20秒だけがんばって。下腹、脇腹に効かせる&脂肪燃焼が続く「HIIT」

    5. 「極端語」を使わないだけで大きく変わる。相手も自分も無駄に傷つけない会話法

    6. 【クイズ】刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    7. 朝食の献立は「毎日同じ」でいい。台所仕事をラクにするひと工夫

    8. 【心理テスト】秒速? 音速? あなたの立ち直りの速さはすばらしい

    9. 簡単なのに気持ちいい〜。姿勢改善、小顔効果も期待できる「肩甲骨」トレーニング

    10. おしり、おなか、ハムストリングにも効く一石三鳥の「片足ヒップリフト」

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎週月曜日更新中!

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら