1. Home
  2. MIND
  3. 望む未来を引き寄せる「幸運手帳術」

望む未来を引き寄せる「幸運手帳術」

1,004

似鳥よーこりん

望む未来を引き寄せる「幸運手帳術」

そろそろ、来年の手帳が並ぶころ。まっさらなページをめくると「来年はどんな年になるのかな」という期待感でワクワクしますよね。

そんな未来を書き込む手帳。せっかくなら「なりたい自分」に近づく使い方をしたいな、と思っていたときに目を引かれたのが、赤井理香さんの『最高の自分を引き寄せる! 幸運手帳術』(同文館出版)。

「手帳は自分が本当に望むことを引き寄せる最高のツール」として、魅力を120%引き出す方法や、ワンコインでのカスタマイズ、手帳を活用し幸運の波にのる方法など、さまざまな「幸運手帳術」が紹介されています。

なかでも、私がさっそく試したいなと思ったメソッドが「先取り日記」です。

望む未来を引き寄せる手帳の書き方

「先取り日記」とは、スケジュールの予定を書き込んだら、その予定で起こってほしいことや、そのときの感情などを先取りして記入していくという幸運手帳術。じつはこれ、脳や潜在意識のしくみを応用したメソッドなのだそう。

週ページの下の余白に、その日の予定に合わせた「そうあってほしい状態・現実」を完了形で書く。これだけです。

(中略)

預言書のように、未来のことについて書きますが、あくまで「日記」なので、完了形で書きます。完了形で断言することで、潜在意識は「すでに起こったこと」「現実のこと」として認識し、思考に現実を合わせてくれるのです。

(『最高の自分を引き寄せる! 幸運手帳術』P209、P215より)

この方法を用いることで「こうなってほしいな」という結果が期待できるのだとか。たしかに、神社へのお参りも「〜になりますように」ではなく、「〜します」と宣言することで、願いが叶いやすくなる......と言われていますよね。

運まかせではなく、自分で「こうしたい!」と意識することでおのずと心構えや行動も変わってくるのかもしれません。

新しい手帳でも、いま使っている手帳でも。さっそく明日から取り入れたい、すてきな手帳術が満載の一冊です。

image via Shutterstock

    Ranking

    1. コリや疲労感には「筋膜リリース」が効果的。ストレッチとどう違う?

    2. 寝る前に食べていい。夜食でぐっすり、快眠をサポートする食べもの

    3. 朝食の献立は「毎日同じ」でいい。台所仕事をラクにするひと工夫

    4. マウンティングをしてしまうのは自己肯定感が低いから。弱い自分と向き合って

    5. 肩こり、腰痛、全身ケアに。フォームローラーを使った筋膜リリース3選

    6. 【心理テスト】あなたの「気配り上手度」はどのくらい?

    7. 1人分100円以下の材料で。「伝説の家政婦」志麻さんが、毎日の料理をおいしくするためにしていること

    8. HIIT初心者やトレーニングのマンネリ防止に。「マウンテンクライマー」アレンジ版

    9. 一度クサくしてしまった服を、劇的に復活させる方法。洗濯王子が教えます!

    10. もしも「EV」を持ったら、こんなにワクワクの毎日が待っている

    1. コリや疲労感には「筋膜リリース」が効果的。ストレッチとどう違う?

    2. マウンティングをしてしまう人の心の奥底にあるものは?

    3. 寝る前に食べていい。夜食でぐっすり、快眠をサポートする食べもの

    4. HIIT初心者やトレーニングのマンネリ防止に。「マウンテンクライマー」アレンジ版

    5. 手首、足首、足の指の角度に気をつけるだけ。「動作解析」で疲れない体に

    6. 朝食の献立は「毎日同じ」でいい。台所仕事をラクにするひと工夫

    7. 【心理テスト】あなたの「気配り上手度」はどのくらい?

    8. ごはん日記の舞台裏。キッチンの「ガラクタ」は宝物/こぐれひでこさん[前編]

    9. もしも「EV」を持ったら、こんなにワクワクの毎日が待っている

    10. もうしばらく「ウチのごはん」を公開します/イラストレーター こぐれひでこさん[Hello 2021, Thanks 2020]

    1. 【心理テスト】あなたの「気配り上手度」はどのくらい?

    2. 感染症対策にも効果?「しそ」はなるべく刻んで食べて

    3. 20秒だけがんばって。下腹、脇腹に効かせる&脂肪燃焼が続く「HIIT」

    4. コリや疲労感には「筋膜リリース」が効果的。ストレッチとどう違う?

    5. 「極端語」を使わないだけで大きく変わる。相手も自分も無駄に傷つけない会話法

    6. 体脂肪率や骨格筋量まで推定。服を着たまま写真を撮るだけでのアプリがすごい

    7. 【心理テスト】秒速? 音速? あなたの立ち直りの速さはすばらしい

    8. おしり、おなか、ハムストリングにも効く一石三鳥の「片足ヒップリフト」

    9. 実は変身願望が? 心理テストでわかる、あなたの「変わりたい度」

    10. もしも「EV」を持ったら、こんなにワクワクの毎日が待っている

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎週月曜日更新中!

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら