1. Home
  2. STYLE
  3. 強烈にユニークな妻「大磯妻」を知ってる?

強烈にユニークな妻「大磯妻」を知ってる?

2,516

小林繭

強烈にユニークな妻「大磯妻」を知ってる?

ここ数年、地方のムーブメントが面白いと「ローカルコミュニケーション」に注目が集まっていますが、東京から小一時間の距離にある湘南は、今のように地域のコミュニケーション力が取り上げられる以前から地域に根付いた活動が活発に行われているエリアです。

そんな湘南において、西湘と呼ばれるローカルなエリアから誕生した「大磯妻」が、じわじわと人気を集めているのをご存知でしょうか?

一度聞いたら忘れられない名前、そして

20151119_oisotsuma_1.jpg

20151119_oisotsuma_7.jpg

初めてその名を聞く人は一体なんのことかさっぱりわからないと思いますが、「大礒妻」は一度聞いたら忘れない人形の名前です。なぜ「大磯妻」なのかというと、大磯で毎月第3日曜日に行われる朝市「大磯市」で誕生したことに由来するから。

いわゆるキャラクターのひとつと理解してもらえればOKで、ネーミングセンスとともに強烈なのが、ある意味キュートなその風貌。「大磯妻」は服を着ていません。平たく言えば「妻」という名の裸の人形なんですが、ボン・キュッ・ボンのグラマラス体型ではなく、何人も子供が産めそうな完璧な安産型で、しかも、美人というより個性的と表現するのがぴったりな超ユニークな存在。

20151119_oisotsuma_2.jpg

この裸の妻が、大磯や小田原、辻堂などのローカルマーケットに出没しては注目を集め、行く先々で人びとのハートを射抜いているのです。

帽子やバック、下着などのアイテムも

そんな「大磯妻」を作っているのは小田原にある「暮らしの遊びnico cafe」。古民家のリノベーション空間が素敵な人気のカフェです。

20151119_oisotsuma_5.jpg

裸の妻というおどろきの発想が、ツボにはまる人続出。大磯妻はコレクターも現れるほどの人気となっています。

20151119_oisotsuma_4.jpg

ひとつひとつハンドメイドで作られた妻たちは、それぞれ微妙に表情や体型が異なるところも愛らしく、ついついコレクションしたくなる人の気持ちもわかるというもの。

20151119_oisotsuma_3.jpg

妻には美しくいて欲しいと願う「妻愛好家」たちの要望で、帽子やバック、下着などの妻アイテムも揃います。

すっかり湘南エリアの有名人に

20151119_oisotsuma_9.jpg

大磯や小田原ですっかり有名人となったこの妻は人々の発想力を刺激するようで、コラボレーションアイテムも続々登場。

茅ケ崎にある湘南唯一の蔵元、熊澤酒造の湘南ビールにオリジナルラベルを貼った「妻ビール」や、大磯町の自家焙煎珈琲屋 「Beans Mart Oikos」とのコラボ商品「TSUMA BREND」等々、湘南エリアでの人気のほどを伺うことができます。

それぞれの嫁ぎ先で愛される大磯妻の存在が気になる人は、ぜひ実物に会い行ってみることとおすすめします。ちなみに、大磯妻が並ぶのは「暮らしの遊びnico cafe」をはじめ、「大磯市」や小田原で月に1回開催されている「カミイチ」などのマーケット、大磯市のフラッグショップ「つきやま」、そして都内では唯一の渋谷西武の「くりくりシブヤ店」。妻との運命の出会いが待っているかもしれません。

[暮らしの遊びnico cafe]

写真/小林繭

    Ranking

    1. 一度クサくしてしまった服を、劇的に復活させる方法。洗濯王子が教えます!

    2. 【クイズ】足がしびれた! 早く治すにはどうするのが正解?

    3. 刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    4. 我慢しなくていい...。泣きたいときに泣いた方がいい理由

    5. ダイエットの勘違い。ぽっこりお腹は体重を減らしても解消されません!

    6. ミネラル入り麦茶は何がすごい? 駅伝の強豪校がとり入れるワケ

    7. 週1回、16時間でOK。プチ断食をより効果的にする方法

    8. 足裏を鍛えるといいことずくめ。1日10分の簡単エクササイズ

    9. 朝晩2回の体重チェックでわかる! 痩せやすい体、痩せにくい体

    10. 【診断テスト】あなたは何歳? 精神年齢をチェック

    1. 一度クサくしてしまった服を、劇的に復活させる方法。洗濯王子が教えます!

    2. 【クイズ】足がしびれた! 早く治すにはどうするのが正解?

    3. 刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    4. ミネラル入り麦茶は何がすごい? 駅伝の強豪校がとり入れるワケ

    5. ダイエットの勘違い。ぽっこりお腹は体重を減らしても解消されません!

    6. 我慢しなくていい...。泣きたいときに泣いた方がいい理由

    7. 【診断テスト】あなたは何歳? 精神年齢をチェック

    8. ルールはたった2つ。医師考案の「夜はちみつ」で痩せる理由

    9. 足裏を鍛えるといいことずくめ。1日10分の簡単エクササイズ

    10. 朝晩2回の体重チェックでわかる! 痩せやすい体、痩せにくい体

    1. 一度クサくしてしまった服を、劇的に復活させる方法。洗濯王子が教えます!

    2. 「シャンプーバー」の使い心地は? 固形シャンプー注目3ブランドを試してみた

    3. 【クイズ】足がしびれた! 早く治すにはどうするのが正解?

    4. 我慢しなくていい...。泣きたいときに泣いた方がいい理由

    5. 刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    6. ダイエットの勘違い。ぽっこりお腹は体重を減らしても解消されません!

    7. ミネラル入り麦茶は何がすごい? 駅伝の強豪校がとり入れるワケ

    8. 週1回、16時間でOK。プチ断食をより効果的にする方法

    9. 【診断テスト】あなたは何歳? 精神年齢をチェック

    10. MYLOHASは「ROOMIE KITCHEN」としてリスタートします!

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎月1日と15日に更新!

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら