1. Home
  2. STYLE
  3. 強烈にユニークな妻「大磯妻」を知ってる?

強烈にユニークな妻「大磯妻」を知ってる?

1,270

小林繭

強烈にユニークな妻「大磯妻」を知ってる?

ここ数年、地方のムーブメントが面白いと「ローカルコミュニケーション」に注目が集まっていますが、東京から小一時間の距離にある湘南は、今のように地域のコミュニケーション力が取り上げられる以前から地域に根付いた活動が活発に行われているエリアです。

そんな湘南において、西湘と呼ばれるローカルなエリアから誕生した「大磯妻」が、じわじわと人気を集めているのをご存知でしょうか?

一度聞いたら忘れられない名前、そして

20151119_oisotsuma_1.jpg

20151119_oisotsuma_7.jpg

初めてその名を聞く人は一体なんのことかさっぱりわからないと思いますが、「大礒妻」は一度聞いたら忘れない人形の名前です。なぜ「大磯妻」なのかというと、大磯で毎月第3日曜日に行われる朝市「大磯市」で誕生したことに由来するから。

いわゆるキャラクターのひとつと理解してもらえればOKで、ネーミングセンスとともに強烈なのが、ある意味キュートなその風貌。「大磯妻」は服を着ていません。平たく言えば「妻」という名の裸の人形なんですが、ボン・キュッ・ボンのグラマラス体型ではなく、何人も子供が産めそうな完璧な安産型で、しかも、美人というより個性的と表現するのがぴったりな超ユニークな存在。

20151119_oisotsuma_2.jpg

この裸の妻が、大磯や小田原、辻堂などのローカルマーケットに出没しては注目を集め、行く先々で人びとのハートを射抜いているのです。

帽子やバック、下着などのアイテムも

そんな「大磯妻」を作っているのは小田原にある「暮らしの遊びnico cafe」。古民家のリノベーション空間が素敵な人気のカフェです。

20151119_oisotsuma_5.jpg

裸の妻というおどろきの発想が、ツボにはまる人続出。大磯妻はコレクターも現れるほどの人気となっています。

20151119_oisotsuma_4.jpg

ひとつひとつハンドメイドで作られた妻たちは、それぞれ微妙に表情や体型が異なるところも愛らしく、ついついコレクションしたくなる人の気持ちもわかるというもの。

20151119_oisotsuma_3.jpg

妻には美しくいて欲しいと願う「妻愛好家」たちの要望で、帽子やバック、下着などの妻アイテムも揃います。

すっかり湘南エリアの有名人に

20151119_oisotsuma_9.jpg

大磯や小田原ですっかり有名人となったこの妻は人々の発想力を刺激するようで、コラボレーションアイテムも続々登場。

茅ケ崎にある湘南唯一の蔵元、熊澤酒造の湘南ビールにオリジナルラベルを貼った「妻ビール」や、大磯町の自家焙煎珈琲屋 「Beans Mart Oikos」とのコラボ商品「TSUMA BREND」等々、湘南エリアでの人気のほどを伺うことができます。

それぞれの嫁ぎ先で愛される大磯妻の存在が気になる人は、ぜひ実物に会い行ってみることとおすすめします。ちなみに、大磯妻が並ぶのは「暮らしの遊びnico cafe」をはじめ、「大磯市」や小田原で月に1回開催されている「カミイチ」などのマーケット、大磯市のフラッグショップ「つきやま」、そして都内では唯一の渋谷西武の「くりくりシブヤ店」。妻との運命の出会いが待っているかもしれません。

[暮らしの遊びnico cafe]

写真/小林繭

    specialbunner

    Ranking

    1. インフルエンザ予防接種を受けるべきか迷っています。医師の答えは...

    2. のどちんこの腫れを放っておかないほうがいい、5つのシビアな理由

    3. やせたいときでも食べてOK!な食材10選

    4. ダイエットの勘違い。ぽっこりお腹は体重を減らしても解消されません!

    5. カヒミ・カリィさんの癒しに欠かせない。家に増え続けているものとは...

    6. 「ぎっくり腰」になったとき、すぐにやるべき対処法は?

    7. シーズン到来! 知っておきたいインフルエンザの新常識【2019年版】

    8. 女医さんに聞く、デリケートゾーンのモヤモヤを吹き飛ばすヒント

    9. 美容好きも注目! 福本敦子さんの「自分を慈しむ」暮らしのヒント3つ

    10. 「1日おきの断食」をたった1カ月ほど続けたら?

    1. インフルエンザ予防接種を受けるべきか迷っています。医師の答えは...

    2. 飛行機、新幹線で選んではいけない席とは?

    3. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    4. カリスマトレーナーが教える「腕と腹筋の週末集中トレーニング」

    5. 風邪ひきそう! そんなときに食べたい、栄養満点簡単スープ

    6. 風邪の症状が辛くなったら、徹底的に〇〇することがいちばん!

    7. 肩こり・首こり改善にはストレッチ! 最速で柔軟性をアップさせる方法とは

    8. 美容好きも注目! 福本敦子さんの「自分を慈しむ」暮らしのヒント3つ

    9. やせたいときでも食べてOK!な食材10選

    10. 女医さんに聞く、デリケートゾーンのモヤモヤを吹き飛ばすヒント

    1. インフルエンザ予防接種を受けるべきか迷っています。医師の答えは...

    2. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    3. 「更年期」を迎えると体や気持ちはどう変わる? 膣がにおうのは正常?

    4. やせやすい体をつくる食事の3大ルール。午前中は何を食べるとベター?

    5. 風邪じゃないのに「のど」がつらい...甲状腺がんを疑うべき6大サイン

    6. 疲労回復の権威が教える「疲れ」のとり方。ほぐすべきは肩より脳!

    7. 1日1万歩は歩き過ぎ? ウォーキングの新常識とは?

    8. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    9. 熱や風邪で動けない! 寝こんだときに食べるとよいもの、悪いもの

    10. 発症率は男性の3倍! 女性が「甲状腺がん」を気をつけるべき理由