素朴なクッキーの土台に、可愛いデコレーションがされているアイシングクッキーは、「食べるのがもったいない!」と、手にとった人を思わず笑顔にさせる魅力にあふれています。

ハンドメイドがひそかなブームに

151116icing_cookies_00.jpg「アイシング」とは、粉砂糖と卵白を混ぜて、クッキーやビスケット、ケーキやパンに塗ったり絵を書いてデコレーションする事をいいます。最近では、手作り用のキットやかわいい型も売られていて、ハンドメイドのひそかなブームにも。

華やかでスイートな雰囲気は、ウエディングなどのお祝い事のプチギフトや手みやげとして、気持ちのこもった手軽なギフトにも人気です。

カラフルなだけじゃない、アイシングの魅力

パステルカラーのスイートなイメージが強いアイシングクッキーですが、大人の女性にぴったりのシックなデザインを見つけました。

151116icing_cookies_01.jpg

日本で初めて、アイシングクッキーとデコカップケーキの講師認定講座を開設した(社)日本サロネーゼ協会代表理事・桔梗由香子さんの著書『フレンチアンティークなアイシングクッキー』(日東書院)は、黒板にチョークで描いたようなチョークボードや、モチーフものなど、シックでエレガントなデザインのクッキーであふれています。151116icing_cookies_03.jpg

アイシングクッキーは作れば作るほど奥が深く、世界にはたくさんのテクニックがあり、日々進化し続けています。

フレンチアンティークなアイシングクッキー』(P4)より引用

151116icing_cookies_02.jpgとても手が込んでいるように見えるデザインも、ちょっと頑張れば、自分でデコレーション出来るのが大きなポイント。

151116icing_cookies_04.jpg休日にゆったりとした気持ちで取り組んでみると、自分の気持ちもふんわり優しくなれそう。たまには甘い香りにつつまれて、そんな休日を過ごしてみるのもいいのではないでしょうか。

[フレンチアンティークなアイシングクッキー]

Ranking

RELATED ARTICLES