1. Home
  2. BODY
  3. 日常的にインナーマッスルを鍛えられる下駄

日常的にインナーマッスルを鍛えられる下駄

キュンメルめぐみ

日常的にインナーマッスルを鍛えられる下駄

冬になると、車内や部屋で座りっぱなしのことが多くなります。気になるのは、ぎっくり腰。ぎっくり腰をしたことがある人にはわかるかもしれませんが、クセになってしまうその原因は腰そのものだけに原因があるわけではなさそうです。

ぎっくり腰とインナーマッスル

「魔女の一撃(=Hexenschuss)」とドイツ語で言われるぎっくり腰。腰痛の発生する箇所は大きく分けて3つに分かれますが、どれもインナーマッスルに関連する場所(腰椎、表層筋、深層筋)のため、このインナーマッスルとぎっくり腰には何か大きな関係があるように思います。

ぎっくり腰には主に3つの大きな原因があるとされ、筋肉疲労・骨格のゆがみ・いきなりの過負荷があるそう。普段スポーツをしている健康に気をつかう人でさえも急にぎっくり腰になってしまうのは、そのほかにも意識してコントロールことができない、たとえば生活習慣や生活環境、あるいは体質などにも何か原因が隠れているためなのでしょう。

財団法人「かながわ健康財団」のサイト「腰痛との上手な付き合い方」にはインナーマッスルを鍛えることで、ぎっくり腰を予防することができるエクササイズが紹介されています。

自宅でできる体のメンテナンス

何をするにもやはり継続することに意味がありますよね。そして継続するにあたって簡単であれば簡単なほどいい......と考えた結果「体幹を鍛える下駄」をやってみることにしました。

「女性が下駄??」といわれてしまいそうですが、これがかなりいいんです。下駄は通常二枚歯なのですが、これは一枚歯なため、ちょっとバランスがとりにくくなっています。うまく履きこなそうとするため、自然に姿勢を意識したり、下腹に力が入り、インナーマッスルはもちろん、アウターマッスルを同時に鍛えることができるのです。

購入前は下手に転んだりして足でも折らないか気になりましたが、歯そのものの幅も広めで、そんなに高さもないために、健康な女性であれば問題なし。

歯の裏には滑り止めもついているため、思った以上に大きな音もせず、慣れてしまうと下駄をはいていないときですら、猫背にもどらない効き目。そして温かい室内ではだしになる気持ちよさ。木のぬくもりもあるため、足が冷えてしまうこともありませんし、指の間が蒸れる心配もありません。

Lumbago firmly curedかながわ健康財団下駄・草履のひらいや

image via Shutterstock

    specialbunner

    Ranking

    1. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    2. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    3. 体の背面の全筋肉群を一気に鍛える! 5つの背中エクササイズ

    4. 「よつんばいで30秒」が地味にきく! スッキリお腹をつくる簡単トレ

    5. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    6. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    7. 体温調節のプロが教える「寒い冬を快適に乗り越える方法」

    8. ぺたんこお腹をつくるペンギンエクササイズ。つらいけど達成感は抜群!

    9. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    10. やる気が継続する「エクササイズ・スナック」とは?

    1. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    2. 根性なしでも大成功! 精神的につらくない10kg減ダイエットって?

    3. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    4. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    5. プロが教える、驚くほど効果ありの簡単筋トレ

    6. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    7. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    8. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    9. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    10. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    5. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    6. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    7. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    8. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    9. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    10. 隣の部屋に人が寝ているとき。バレずに性行為を楽しむには?