1. Home
  2. MIND
  3. 僧侶が教える、スッと悩みを消すワザ

僧侶が教える、スッと悩みを消すワザ

僧侶が教える、スッと悩みを消すワザ

不安、悲しみ、怒り。これらの感情にとらわれてクヨクヨ悩む時間は、本当にもったいない。頭ではわかっていても、自分の心を思いどおりに動かせなくて、気づいたらまた考えてしまう......。ループにはまってしまったときに抜け出す方法を知りたくて一冊の本を手にとりました。

悩みの正体は心の反応だった

僧侶である草薙龍瞬(くさなぎ・りゅうしゅん)さんの著書『反応しない練習』は、ブッダの教えに基づいたシンプルな悩み解決方法を教えてくれます。

悩みの始まりには、きまって"心の反応"があるのです。心がつい動いてしまうこと――それが悩みを作り出している"たった一つのこと"なのです。

だとすれば、すべての悩みを根本的に解決できる方法があります。それは――"ムダな反応をしない"ことです。

『反応しない練習』P2〜3より引用

自分はダメだと思うのも、あのときああしていればと後悔するのも、誰かと比べて落ち込むのも、すべては「心の反応」が原因だったのです。「反応こそが悩みの正体」という言葉には、深く納得しました。

悩みはなくそうとしないで理解する

では、どうしたら悩みを消すことができるでしょう? 草薙さんは「悩みをなくそうとせず、理解すること」だといいます。理解するとは、「心の状態を見る」こと。それには今の自分の心の状態を、言語化して確認することが効くそうです。

「言葉で確認する」ことを、仏教の世界では「ラベリング」(ラベル貼り)と呼ぶことがあります。心の状態にぺたりと「名前」を貼って、客観的に理解してしまうのです。(中略)

実践していくと見えてきますが、言葉で確認すると、「反応から抜け出せる」のです。

『反応しない練習』P37より引用

仕事でミスをして「落ち込んでいる」とか、「心がざわついている」とか、「緊張している」「疲れている」など客観的に確認することが大切なのだそう。このとき目をつむって確認すると、とくに心が落ち着くのだとか。

道具はなにもいらないシンプルな方法。さっそく実践中です。

反応しない練習

image via Shutterstock

(マイロハス編集部/寺田)

    specialbanner

    Ranking

    1. 花粉症対策は食事から!? かゆみに良い食材と悪い食材3つ

    2. 週3回以上緑茶を飲む人は、◯◯のリスクが低かった!

    3. 自分をダメにする悪習慣から抜け出そう! すぐできる89の方法

    4. デート中にも潜むデリケートゾーン問題。私がもじもじしていた本当のワケ

    5. 高タンパク質で低炭水化物なおかず6選。体脂肪と体重を減らせる!

    6. ダイエットの神降臨。やせない人がまずやるべき超簡単な方法

    7. 太ってきたときの炭水化物との付き合い方。お米・パン・麺はどう選ぶ?

    8. 巣ごもり状態で「コロナ太り」。食べすぎを防ぐ4つのヒント

    9. ウエストを絞りながら背中のコリも解消! 座ってできるねじり運動

    10. 【クイズ】やせやすい体をつくるなら。腹筋とスクワットどっちがいいの?

    1. 花粉症対策は食事から!? かゆみに良い食材と悪い食材3つ

    2. ダイエット中でもお腹が空きにくい「高タンパク質低炭水化物」おかず5選

    3. ダイエットの神降臨。やせない人がまずやるべき超簡単な方法

    4. 【クイズ】やせやすい体をつくるなら。腹筋とスクワットどっちがいいの?

    5. 高タンパク質で低炭水化物なおかず6選。体脂肪と体重を減らせる!

    6. デート中にも潜むデリケートゾーン問題。私がもじもじしていた本当のワケ

    7. 意外と知らないリップメイク術。3つのコツで簡単攻略!

    8. 週3回以上緑茶を飲む人は、◯◯のリスクが低かった!

    9. 「オメガ3系脂肪酸」は青魚だけじゃない!意外な●●で摂取できる!?

    10. 太ってきたときの炭水化物との付き合い方。お米・パン・麺はどう選ぶ?

    1. 乳がんを克服したと思ったら、ステージ4で再発。有名女優が告白

    2. 花粉症対策は食事から!? かゆみに良い食材と悪い食材3つ

    3. 「オメガ3系脂肪酸」は青魚だけじゃない!意外な●●で摂取できる!?

    4. 意外とやっている睡眠のNG習慣。6時間睡眠は脳の老化を速める?

    5. がん予防に摂りたいフルーツ&飲み物9選。緑茶やコーヒーはどうなの?

    6. 片づけられない人に共通する心理。汚部屋と心はつながっている!?

    7. デート中にも潜むデリケートゾーン問題。私がもじもじしていた本当のワケ

    8. あなたは大丈夫? ものすごくつまらない人に共通する16の特徴

    9. 首が、肩がかたまったなら! 最強の肩こりストレッチ4選

    10. 意外と知らないリップメイク術。3つのコツで簡単攻略!

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎週月曜日更新中!

    マーキュリー占星術

    毎月25日に更新中

    キャメレオン竹田の占い

    今年の運勢を公開中

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら

    Prevention