【10月20日】朝ごはん:マフィン、生ジュース、コーヒー、ハム、ブリー(チーズ)、焼き白菜、ダノンビオ、蜂蜜。買い物ドライブに出かける。

20151020_asa_02.jpgきれいな色のあやめ雪(カブ)、レディーサラダ(ピンクの大根)など、登場し始めた冬野菜が美しい。

20151020_hiru_01.jpg昼ごはん:帰宅してまるちゃんラーメン(もやし、白菜、ハム)。

20151020_yoru_01.jpg夜ごはん:「紋四郎丸」のはじめちゃんがソウダカツオと鯛2尾を持ってきてくれた。その直後、Hideさんがアラと鯛のサクを持ってきてくれて、我が家は魚大臣になった。ぬか漬け(ひのな、きゅうり)、アラと鯛の刺身(きゅうり、わさび)、ソウダカツオの刺身と炙り(ミョウガ、生姜)、鯛のしゃぶしゃぶ(椎茸、ネギ、シュンギク、鯛)……。

20151020_yoru_02.jpgこの鍋、1990年ごろ、中華しゃぶしゃぶをやってみようと思って、パリで買ったのだが、炭が入手できずに断念していたもの。

20151020_yoru_03.jpg25年経った今日、初めて使いました。いい感じでしゃぶしゃぶができます。鯛のしゃぶしゃぶが美味しかった~。残りの鯛は昆布締めにしました。

Ranking

RELATED ARTICLES