1. Home
  2. SKIN&HAIR
  3. メイク落としこそライン使いしたほうがいい理由

メイク落としこそライン使いしたほうがいい理由

知恵子

メイク落としこそライン使いしたほうがいい理由

女性にとって心強い味方ともいえるコスメ。とくにこれからのシーズンはクリスマスコフレも登場し、ますますメイクが楽しい時期に。

どれもすてきなものばかりで毎年目移りしてしまいますが、たとえばメイクセットが入ったコフレを買って、でも「クレンジングはいつものでいいかな」なんて思っていたら、じつは肌のためにはあまりよくないのだとか。

クレンジングのライン使いで肌の負担を軽減

「クレンジングこそライン使いが重要」と言うのは、元コスメ開発者でもありビューティーサイエンティストでもある岡部美代治さん。

著書『ムダ美容をやめればキレイになる 噂や口コミに振り回されていませんか?』(講談社)では、このように書かれています。

ファンデーションと同じブランドやメーカーのクレンジングを使えば、肌への負担を少なくすばやくしっかり、ファンデーションによる汚れを落とせるようになっています。他のメーカーのものでも合うものはあるかもしれませんが、確実ではありません。

(本書 P125より)

なぜならファンデーションを開発するとき、オフするテストに同じブランドのクレンジングが使われているからなのだとか。

私自身、化粧水とファンデはごほうび価格の同じラインを使っていたけれど、クレンジングは他社のもので節約していました。でもクレンジングをライン使いすることで、より肌への負担も軽減できるのですね。

無添加コスメは能書きを要チェック

また気になるのがコスメの使用期限です。大事に大事に使っていたら、知らぬ間にコスメの期限が切れた......ということも。開封後の確認のしかたについては、本にはこのように書かれています。

極端な変色や不快な臭いがあれば、使用再開は絶対にダメ!微生物が発生したり増加するなどして中身が変質した可能性大です。

(本書 P120より)

手元にまだ使えるだろうと思っていた未開封の無添加化粧水があったのですが、封をあけてビックリ。以前同じものを使っていたときとあきらかに臭いがちがっていました。

よく見ると使用期限も過ぎています。防腐剤無添加のものはとくに注意が必要です。せっかくいい素材なのに使えなくなってしまってはもったいないですよね。

ちなみに開封後の保存状態によって、だいたいのものが1年は使えるそうです。また未開封の場合、製造後3年以内なら安定した品質を保っているそうですが、やはり防腐剤無添加の化粧品は能書きをきちんとチェックしたほうが安全です。

どのコスメを使うにしろ、クレンジングのライン使いや使用期限は最低限覚えておきたいポイントです。まずここを押さえ、キレイを楽しみたいですね。

image via Shutterstock

    specialbanner

    Ranking

    1. きゅっと引き締まったヒップを手に入れる! じわり美尻トレーニング

    2. 一度クサくしてしまった服を、劇的に復活させる方法。洗濯王子が教えます!

    3. ぽっこりおなか、更年期太りかも。食べても太らない体になる方法

    4. 「脚上げ腹筋」で引き締まったお腹とスリムな美脚に鍛える

    5. 自律神経と腸をスッキリ整える、1日1分の「簡単呼吸法」。吸って吐くだけ。

    6. あなたは大丈夫? 正しいムダ毛処理のやり方をチェック

    7. 臀部と内転筋を重点的に鍛える!下半身の自重トレーニング

    8. 【クイズ】体臭と口臭を「消臭」する食べ物はどれ?

    9. 設置面はおしりだけ。体幹と腹筋を鍛え上げるトレーニング

    10. ダイエットを成功へ導く「体重測定」のコツ。はかるとなぜ痩せる?

    1. ちゃんと洗ったのになんかクサい。服のニオイがとれない理由って?

    2. 「脚上げ腹筋」で引き締まったお腹とスリムな美脚に鍛える

    3. 自律神経と腸をスッキリ整える、1日1分の「簡単呼吸法」。吸って吐くだけ。

    4. 勝手にやせていく体作り。つらさゼロで激やせできた理由

    5. 臀部と内転筋を重点的に鍛える!下半身の自重トレーニング

    6. 設置面はおしりだけ。体幹と腹筋を鍛え上げるトレーニング

    7. あなたは大丈夫? 正しいムダ毛処理のやり方をチェック

    8. 一度クサくしてしまった服を、劇的に復活させる方法。洗濯王子が教えます!

    9. 【クイズ】体臭と口臭を「消臭」する食べ物はどれ?

    10. 脚・お尻・お腹が一気にすっきり! 「足パカ」トレーニングのメリット4つ

    1. 医療機器メーカーが作った「マスク除菌ケース」。スマホにも使える!

    2. 潰すとクサい! 咳やくしゃみで飛び出る「白い塊」の正体は?

    3. 糖質コントロールしやすい「大豆バー」こそ、おすすめのヘルシーおやつだった

    4. 「部屋着で寝ちゃう」人が今日からパジャマを着たくなる、これだけの理由

    5. 材料は3つ&ホイルに包むだけ。満足感120%「バター焼き玉ねぎ」

    6. 勝手にやせていく体作り。つらさゼロで激やせできた理由

    7. ちゃんと洗ったのになんかクサい。服のニオイがとれない理由って?

    8. あなたは大丈夫? 正しいムダ毛処理のやり方をチェック

    9. 「脚上げ腹筋」で引き締まったお腹とスリムな美脚に鍛える

    10. 夏用マスク6選。さらさらひんやり心地いい。抗菌効果も

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎週月曜日更新中!

    マーキュリー占星術

    毎月25日に更新中

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら