1. Home
  2. STYLE
  3. 新潟を旅して。甲斐みのり「コンフォート雑貨のある暮らし」

新潟を旅して。甲斐みのり「コンフォート雑貨のある暮らし」

甲斐みのり

新潟を旅して。甲斐みのり「コンフォート雑貨のある暮らし」

F/styleのショールーム。月曜日と土曜日、週2日の営業です。(臨時休業もあるので、確認してからのお出かけをおすすめします)

10年ほど前になるでしょうか。新潟で「マリールゥ」というカフェをはじめた親友から、結婚祝いのお返しが届きました。

少し大きめの筒状の小包。なんだろう?と開けてみると、中身は麻のマット。ちょうど、自宅の玄関マットを探していたものだから、驚きと喜びでうわっと声をあげたほど。お礼の連絡をしたところ、私がマットを探していたとはつゆ知らず、夫婦いちおしの品として選んでくれたのだそう。

20151022_fstyle_01.jpg

F/styleのショールーム。月曜日と土曜日、週2日の営業です。(臨時休業もあるので、確認してからのお出かけをおすすめします)

「月山緞通」と呼ばれる山形メイドのマットは、足触りが心地よく、我が家の猫もマットの上で、ごろごろ、うとうと、離れません。その後、吸水性・発水性にも優れているというハイループタイプのマットも、バスマットとして買い足しました。それが私と「F/style(エフスタイル)」との出会い。

20151022_fstyle_02.jpg

我が家の玄関に求めた「スゲの縄の花かご」。古くは雨雪をしのぐ雨具の材料として使われていたスゲは、素朴な草花を活けるのにぴったり。

F/styleとは、五十嵐恵美さんと星野若菜さんが、地元・新潟ではじめた、プロダクトのブランド。地域に根付く伝統産業や職人さんの手仕事を、今の暮らしになじむようにあらたなデザインをおこない、流通や販売までを自分たちの手でおこなっています。

20151022_fstyle_03.JPG

「再生ビンの計量カップ/1合(お米用)」。新潟県内で消費された日本酒・ワイン・焼酎などのビンを、丁寧な手仕事でお米の1合用計量カップに再生。購入するためどの色がいいか選んでいると、翌日が誕生日だった私に友人がプレゼントしてくれました。

以来、東京や京都のセレクトショップにも並ぶF/styleの商品に魅せられ、自宅用や、家族や友人への贈りものに役立てるように。いつか新潟のショールームを訪ねてみたいと思い続けていました。

先月、願いが叶って、そのときが。新潟をともに旅することになった友人が、少し前にF/styleのおふたりと出会い、ショールームへの訪問を約束してくれていたのです(通常、ショールームは週2日の営業で、開店日以外はアポイントメント制)。JR新潟駅より車で20分ほど。新幹線の高架の下にどしんと構える白い倉庫。F/styleのおふたりの、仕事場兼ショールームは、ため息がこぼれるような、すばらしい空間でした。

20151022_fstyle_04.jpg

友人のための買いものとして、「ゴムが入っていない ズレ落ちずしめつけない靴下」を。あまりに履き心地がいいので、一度試した人はみなリピーターに。

20151022_fstyle_05.jpg

父の日や、何人かの友人にプレゼントしてきた「亀田縞の風呂敷」。すでに袋状に縫ってあって、持ち手を結ぶとバッグとして使えます。

20151022_fstyle_06.jpg

犬とともに暮らす友人は、犬の模様のマットを購入していました。

服、調理器具、暮らしのためのあれこれ......。私たちが、まとい、味わい、住まうための道具たちが、ゆったりのびのび、背筋をのばして、ちょっと誇らしげに並ぶ様子に、ふーっと嬉しく笑みがこぼれたほど。すでに家で愛用しているものや、大切な人への贈りものに選んだものもあったせいか、はじめて訪れたとは思えないほど、愛着に満ちた景色でした。

20151022_fstyle_07.jpg

もう少し台所道具を整頓したら、こちらの写真に写る蒸篭を買い足そうと思っています。

F/styleのおふたりおすすめのケーキを囲んでのお茶の時間を含めると、かなりの滞在時間。その間ずっと、気持ちが嬉しくて楽しくて。「なにを家に持ち帰ろう」「これは彼女へのプレゼントに......」部屋や人を思い浮かべながら、ショールームを何周もぐるぐる。

20151022_fstyle_08.jpg

F/styleのおふたりがおすすめする「パティスリー ランプリール」のケーキと、コーヒーをいただきました。

おふたりから直接、そのものに宿る物語を伺えたのも貴重な体験でした。F/style製品の取り扱い店は全国にあります。ショールームではときどきイベントも開催されているというので、今度は地元の人が大勢集まるときにも伺ってみたいなあ。

新潟から東京へ帰る新幹線の中。抱えた荷物の重みが嬉しくて、家についてすぐ、疲れも忘れてすぐに荷解き。これからすぐに眠りにつくというのに、求めたニットに着替え、スゲの花かごを玄関に飾りました。

    Ranking

    1. 一度クサくしてしまった服を、劇的に復活させる方法。洗濯王子が教えます!

    2. 泣けない時、心の中で何が起きている? ストレスの根源は?

    3. 刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    4. ミネラル入り麦茶は何がすごい? 駅伝の強豪校がとり入れるワケ

    5. ダイエットの勘違い。ぽっこりお腹は体重を減らしても解消されません!

    6. 【クイズ】足がしびれた! 早く治すにはどうするのが正解?

    7. 【診断テスト】あなたは何歳? 精神年齢をチェック

    8. 朝晩2回の体重チェックでわかる! 痩せやすい体、痩せにくい体

    9. 2022年6月末ローンチ予定! MYLOHASが生まれ変わります

    10. 足裏を鍛えるといいことずくめ。1日10分の簡単エクササイズ

    1. 一度クサくしてしまった服を、劇的に復活させる方法。洗濯王子が教えます!

    2. 刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    3. 【クイズ】足がしびれた! 早く治すにはどうするのが正解?

    4. 我慢しなくていい...。泣きたいときに泣いた方がいい理由

    5. ダイエットの勘違い。ぽっこりお腹は体重を減らしても解消されません!

    6. ミネラル入り麦茶は何がすごい? 駅伝の強豪校がとり入れるワケ

    7. 【診断テスト】あなたは何歳? 精神年齢をチェック

    8. 足裏を鍛えるといいことずくめ。1日10分の簡単エクササイズ

    9. 朝晩2回の体重チェックでわかる! 痩せやすい体、痩せにくい体

    10. 2022年6月末ローンチ予定! MYLOHASが生まれ変わります

    1. 一度クサくしてしまった服を、劇的に復活させる方法。洗濯王子が教えます!

    2. 「シャンプーバー」の使い心地は? 固形シャンプー注目3ブランドを試してみた

    3. 【クイズ】足がしびれた! 早く治すにはどうするのが正解?

    4. 我慢しなくていい...。泣きたいときに泣いた方がいい理由

    5. 刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    6. ダイエットの勘違い。ぽっこりお腹は体重を減らしても解消されません!

    7. ミネラル入り麦茶は何がすごい? 駅伝の強豪校がとり入れるワケ

    8. 週1回、16時間でOK。プチ断食をより効果的にする方法

    9. 【診断テスト】あなたは何歳? 精神年齢をチェック

    10. MYLOHASは「ROOMIE KITCHEN」としてリスタートします!

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎月1日と15日に更新!

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら