1. Home
  2. BEAUTY
  3. 体の不調は、フェイス・マッピングが教えてくれる

体の不調は、フェイス・マッピングが教えてくれる

1,446

キュンメルめぐみ

体の不調は、フェイス・マッピングが教えてくれる

人間の体の中で一番大きな臓器、皮膚。そんな皮膚にできたニキビが私たちに教えてくれる、不調のサインがあります

ニキビは「皮膚の炎症」

病は気からというように、東洋医学やインド・アーユルヴェーダーの観点からいうと、心と体・顔はすべて一体で、深いつながりを持っています健全な精神が健全な体を作るとするならば、たかがニキビ、されどニキビ。例えば化粧品が合わなかったといった表面的な問題にとどまらないものなのです。栃木県にある漢方薬局「栃木中医薬研究所」によると、大人ニキビは特に、体にこもった「熱」が原因なのだとか。思春期のニキビとは違い、体が抱えている問題や生活環境が複雑に絡んでいるのが特徴です。仕事などのストレスからも熱がこもるそうで、そのために気がうまくまわらずにニキビとして表れてくるのだそうです。

ニキビの場所は「フェイス・マッピング」

ザ・ビューティ・ジプシー」では、ニキビのできる場所を「フェイス・マッピング」として紹介。どのような症状なのかを述べています。

*おでこ:胃腸の乱れ、特に消化不全

→できるだけ新鮮なものを食べ、脂肪分・油を減らす、ヘルシーな食事を。水分量を増やし、きゅうりなど、体を冷やす食べ物をとること

*眉間:肺機能の低下

→アルコールを控え、食生活を正す。食物アレルギーがある場合、一番最初にニキビが出る場所がここ。ここにニキビができたらまず何を食したのかを注意すべき。また運動不足を解消するために、毎日30分ほどの運動を心がけ、新鮮な空気を吸って快適な睡眠を目指すこと。

*目じり:腎臓

→目の周り(クマのあたりを覗いては)にできるニキビは水分不足のしるし。水分をこまめにとる様にすること。

*鼻の上:心臓

→血圧が高いことがある。また、ビタミンB不足を疑うこと。辛いものや刺激の強い食べ物、また肉を食べすぎないようにする。ナッツ類やアボカドなどに含まれる良質の脂質オメガ3や6を積極的にとる。また毛穴の広い場所でもあるので、ここにニキビが出た際にはファンデーション等、コスメが古いものでないかを確認すること。

*頬(耳近く):腎臓

→目じりのニキビ同様、水分不足。コーヒーや炭酸水、アルコールは体を「乾かす」飲み物なので、控えるように。

*頬(鼻横):呼吸器

→たばこを吸う人、あるいはアレルギー体質の人はここにニキビができやすい。そうでない人は、体を冷やす食べ物を積極的に摂り、できるだけアルカリ質に保つ(緑黄色野菜が良い)。そのために体を酸っぱくする食べ物(肉・乳製品・アルコール・カフェイン・砂糖)を控える。ちなみに携帯や枕カバーが清潔でない時も、ここにニキビができやすい。

*あごまわり:ホルモン不調

→ホルモンバランスが崩れる時にできる。避けることができないため、できるだけ清潔にし、よく睡眠をとり、十分な水分を補給する。葉野菜をよく食べるようにするとよい。ここにニキビができるときは排卵日であるため、月経周期の乱れによってニキビができる。

*アゴ先:胃の機能低下

→食物繊維をとるようにし、デトックスを心がける。ハーブティーは消化を助けるのに良い。

*首:病気

→体の不調を意味。抗体が病原菌と戦っている証拠。ヨガをしたり、横になったりゆっくりして、深く呼吸して水分を十分に補給。

真っ先に知ることのできる体の不調のサイン、ニキビ。サインを読むことで、積極的にニキビを治していきたいですね。

栃木中医学研究所,The Beautey Gypsy

image via Shutterstock

    Ranking

    1. 結局、続けられる「体にいいこと」って? 編集部はごはんに混ぜるだけのコレでした

    2. 一度クサくしてしまった服を、劇的に復活させる方法。洗濯王子が教えます!

    3. ミネラル入り麦茶は何がすごい? 駅伝の強豪校がとり入れるワケ

    4. 有元葉子さんの「さもない」おかず。シンプルなプロセスとなじみの食材で

    5. 【クイズ】足がしびれた! 早く治すにはどうするのが正解?

    6. 我慢しなくていい...。泣きたいときに泣いた方がいい理由

    7. 2022年6月末ローンチ予定! MYLOHASが生まれ変わります

    8. 週1回、16時間でOK。プチ断食をより効果的にする方法

    9. ダイエットの勘違い。ぽっこりお腹は体重を減らしても解消されません!

    10. 刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    1. 結局、続けられる「体にいいこと」って? 編集部はごはんに混ぜるだけのコレでした

    2. 一度クサくしてしまった服を、劇的に復活させる方法。洗濯王子が教えます!

    3. 【クイズ】足がしびれた! 早く治すにはどうするのが正解?

    4. 刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    5. 泣けない時、心の中で何が起きている? ストレスの根源は?

    6. ミネラル入り麦茶は何がすごい? 駅伝の強豪校がとり入れるワケ

    7. ダイエットの勘違い。ぽっこりお腹は体重を減らしても解消されません!

    8. 週1回、16時間でOK。プチ断食をより効果的にする方法

    9. 2022年6月末ローンチ予定! MYLOHASが生まれ変わります

    10. 足裏を鍛えるといいことずくめ。1日10分の簡単エクササイズ

    1. 一度クサくしてしまった服を、劇的に復活させる方法。洗濯王子が教えます!

    2. 結局、続けられる「体にいいこと」って? 編集部はごはんに混ぜるだけのコレでした

    3. 【クイズ】足がしびれた! 早く治すにはどうするのが正解?

    4. 刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    5. 泣けない時、心の中で何が起きている? ストレスの根源は?

    6. ダイエットの勘違い。ぽっこりお腹は体重を減らしても解消されません!

    7. 週1回、16時間でOK。プチ断食をより効果的にする方法

    8. 足裏を鍛えるといいことずくめ。1日10分の簡単エクササイズ

    9. 【診断テスト】あなたは何歳? 精神年齢をチェック

    10. 2022年6月末ローンチ予定! MYLOHASが生まれ変わります

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎月1日と15日に更新!

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら