そろそろ風邪がはやりはじめる季節になりました。手洗いやうがいといった予防策に加え、今のうちから、からだの免疫力を高めておきたいところ。

そんななか、免疫力を高めるには「きのこ」がいいという話を耳にしました。

きのこは栄養の宝庫

今まさに旬の食材であるきのこには、「ビタミンD」が豊富に含まれているのだそうです。

実はきのこには、栄養がたっぷり含まれています。中でもビタミンDの含有量が豊富なんです。ビタミンDは身体の免疫機能を高めてくれる効果もあり、私たちの身体にとって大切な役割を担っているんですよ。(中略)免疫機能が高まることは、身体を風邪などの感染症から守ってくれることにもつながるんです

太陽笑顔fufufuより引用)

きのこ=ローカロリーというイメージはありましたが、栄養価が高いというイメージはあまりなかったので意外でした。風邪はもちろん、インフルエンザなどの感染症にもかかりにくくしてくれるとのこと。

「干す」とビタミンDがさらに増える

きのこに含まれるビタミンDは、ある方法をとることでさらに増やすことができるのだそうです。

きのこに含まれるビタミンDは、天日干しして紫外線を当てることで増やすことができます。30分~1時間干すだけで、なんと含有量が約10倍にもなるんです

太陽笑顔fufufuより引用)

天日干しするだけで栄養素が10倍になるとは驚きですね。

干し野菜なら、自宅で簡単につくることも可能です。干し野菜専用のネットなども売られていますが、ない場合は平たいザルや、調理用の網などでもつくれます。

干すことでうまみも凝縮されるので、栄養価だけでなくおいしさもアップするなんて、さっそく自宅のベランダで試してみたい方法です。

上記で紹介した健康・美容マガジン「太陽笑顔fufufu」では、栄養素のもっとも高いきのこの種類や、効果的な調理法などが掲載されています。おいしくきのこを食べて、風邪に負けないからだをつくりたいと思います。

太陽笑顔fufufu

image via Shutterstock

Ranking

RELATED ARTICLES