1. Home
  2. STYLE
  3. 世界遺産・上賀茂神社の「式年遷宮」を自宅で体験

世界遺産・上賀茂神社の「式年遷宮」を自宅で体験

世界遺産・上賀茂神社の「式年遷宮」を自宅で体験

京都で最も古いお社のひとつであり、ユネスコの世界文化遺産にも登録されている上賀茂神社。きたる10月15日(木)、平安時代から数えて第42回目の式年遷宮の日を迎えます。

式年遷宮の儀式をネットで中継

20151013_kamigamo_1.jpg上賀茂神社の正式名称は、賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)。その名のとおり、雷を別けるほどの力を持つ「賀茂別雷大神」が、神山に降り立ったことを起源とする神社です。社殿の基が作られたのは678年、天武天皇の御代のこと。以来脈々と、神殿を新しく作り替え、御神霊を移す式年遷宮の儀式が受け継がれてきました。

21年ぶりに行われる今回の式年遷宮。興味深いのは、御神霊を仮殿から新殿に遷座する「正遷宮」の儀式が、ウェブの特設サイトで生中継されることです。ゲストとして宮本亜門さん、とよた真帆さんらを招き、一般の人には難しい儀式の意味などもわかりやすく解説してくれるとのこと。貴重な「式年遷宮」の儀式を自宅に居ながらにして経験できるなんて、贅沢すぎる試みです。

「神山湧水」のコーヒーでおもてなし

20151013_kamigamo_3.jpg上賀茂神社が位置する神山は、名水「神山湧水」が湧き出ることでも有名。都の命の源として、人々の暮らしを育んできました。今回の生中継は、日本の水を探究している「AGF」が、上賀茂神社との共同プロジェクトとして企画したもの。10月17日(土)にはプロジェクトの締めくくりとして、小川にかかる舞殿での「生け花と能の会」が予定されています。楽しみなのは、「神山湧水」で淹れた世界で唯一のコーヒーが無料で提供されるワークショップ。遷宮を終え、生まれ変わった上賀茂神社で飲むコーヒーの味は、忘れられないものになりそうです。

20151013_kamigamo_2.jpg湧き水が流れる小川の畔を歩いて、提灯を本殿に献灯し、貴重なコーヒーを味わってから、 「舞殿」で舞台を鑑賞する――。生中継といい、「水」でつながるプログラムの構成といい、貴重な儀式の素晴らしさを共有しようという想いがあふれる今回のプロジェクト。ぜひ参加して、日本人である誇りを感じてみたいと思っています。

上賀茂神社 式年遷宮 「正遷宮」生中継

・日時:10月15日(木)19:30~22:30・生中継:AGF Lounge特設ページ

生け花と能の会「神山湧水のしらべ」

・日時:10月17日(土) 17:30~20:30 ・場所:上賀茂神社(京都市北区上賀茂本山 339) ・内容(1)「提灯献灯」 (2) ワークショップ「はじまりの珈琲」、「あいだの珈琲」 (3) 舞台「生け花と能の会」 ※「神山湧水珈琲」は18日(日)も提供

上賀茂神社,AGF Lounge

    specialbunner

    Ranking

    1. 飛行機、新幹線で選んではいけない席とは?

    2. 体の不調や疲労を瞬殺で解決! 簡単メソッド5つ

    3. カリスマトレーナーが教える「腕と腹筋の週末集中トレーニング」

    4. 肩こり・首こり改善にはストレッチ! 最速で柔軟性をアップさせる方法とは

    5. 風邪をひきたくない! 管理栄養士が実践しているおすすめの食べ方

    6. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    7. 机や棚の下にくっつけられる「後づけ引き出し」でスッキリ収納

    8. 女医さんに聞く、デリケートゾーンのモヤモヤを吹き飛ばすヒント

    9. 美容好きも注目! 福本敦子さんの「自分を慈しむ」暮らしのヒント3つ

    10. 肩こりで押すべきは上より下! SNSで話題の「10秒ストレッチ」って?

    1. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    2. 肩こりで押すべきは上より下! SNSで話題の「10秒ストレッチ」って?

    3. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    4. カリスマトレーナーが教える「腕と腹筋の週末集中トレーニング」

    5. 栄養士・医師が選ぶ「やせる食材10選」。優秀なフルーツはどれ?

    6. ダイエットのために覚えたい。間食に食べるべきナッツの種類と量の目安は?

    7. 効き目が違う! 下半身が断然引き締まるトレーニングチューブ運動5つ

    8. 風邪をひきたくない! 管理栄養士が実践しているおすすめの食べ方

    9. 飛行機、新幹線で選んではいけない席とは?

    10. 専門家が伝授。すぐわかる! 股関節ゆがみチェック

    1. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    2. 「更年期」を迎えると体や気持ちはどう変わる? 膣がにおうのは正常?

    3. やせやすい体をつくる食事の3大ルール。午前中は何を食べるとベター?

    4. 閉経後女性の乳がん予防に有効な食事とは?

    5. 風邪じゃないのに「のど」がつらい...甲状腺がんを疑うべき6大サイン

    6. 疲労回復の権威が教える「疲れ」のとり方。ほぐすべきは肩より脳!

    7. 1日1万歩は歩き過ぎ? ウォーキングの新常識とは?

    8. 体重を確実に減らすための最適解。おすすめの運動は?

    9. 熱や風邪で動けない! 寝こんだときに食べるとよいもの、悪いもの

    10. 発症率は男性の3倍! 女性が「甲状腺がん」を気をつけるべき理由