1. Home
  2. BODY
  3. 夜しっかり寝ているのに昼間眠くなってしまうのはなぜ?

夜しっかり寝ているのに昼間眠くなってしまうのはなぜ?

小坂井良子

夜しっかり寝ているのに昼間眠くなってしまうのはなぜ?

心身の休息や回復に不可欠の睡眠。わたしも寝るのは大好きなのですが、いくら寝ても寝たりない、そんなときがあるんです。睡眠時間はたっぷりとっているのに昼間に眠くなってしまう......。それってなぜなのでしょう?

睡眠不足ではないのに昼間に眠くなる理由

健康・美容マガジン「太陽笑顔fufufu」の記事によると、決して睡眠不足ではないのに昼間に眠くなってしまうのは、体内時計の乱れによる睡眠の質の低下が原因かもしれないとのこと。

そもそも、質の良い睡眠をとるためには、ただ長時間眠ればいいというものではありません。「よく眠れた」と感じられ、目覚めもすっきりした状態こそ、脳も身体も休まった良質の睡眠なんですね。

では、どうしたらそんな良質の睡眠をとることができるのでしょうか?

体内時計は「25時間」

どうやらキーワードは「体内時計」にあるようです。

というのも、1日は24時間ですが、人間の体内時計は25時間で時を刻んでいるもの(余談ですが、これは火星の自転周期と同じだそうです)。

普段はその1時間のズレを生活のなかの刺激で無意識のうちに修正していますが、それができなくなると時差ボケのような状態になり、夜ちゃんと寝ても昼間に眠くなってしまうという現象が起こるそうです。

その1時間のズレを修正し、体内時計をきちんとリセットすることが良質の睡眠をとるために大切なことなんですね。

体内時計をリセットするには

体内時計をリセットするひとつの方法は、朝日を浴びること。目から光が入り、脳に作用することで地球と体内時計が調整されるので、起きたらまずカーテンを開けて朝日を浴びましょう。

また、朝食をしっかりとることも体内時計をリセットさせるつながります。身体が活動し出したときに朝食をとると、内臓が刺激されて身体に朝が来たことが伝わります。起きてすぐに内臓に負担をかけるのは避けたほうがよいと私は思いますが、逆にいえば、朝ご飯を食べられるコンディションに身体を持っていくのが大切、ということなのかもしれません。

また、「太陽笑顔fufufu」では、良質な眠りにつくための方法などが紹介されています。気になる方はこちらをチェックしてみてくださいね。

太陽笑顔fufufu

image via Shutterstock

    specialbunner

    Ranking

    1. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    2. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    3. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    4. ひどい肩こり解消エクササイズ「チャイルドポーズ」

    5. 高血圧や動脈硬化の危険性も。ダイエットによる「内臓肥満」を防ぐ方法

    6. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    7. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    8. 根性なしでも大成功! 精神的につらくない10kg減ダイエットって?

    9. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    10. ヨガインストラクター・ヨシミさん|My Favorite Sports vol.39

    1. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    2. 根性なしでも大成功! 精神的につらくない10kg減ダイエットって?

    3. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    4. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    5. プロが教える、驚くほど効果ありの簡単筋トレ

    6. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    7. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    8. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    9. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    10. やせる体を作る方法。100回の腹筋よりおすすめの運動って?

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    5. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    6. 隣の部屋に人が寝ているとき。バレずに性行為を楽しむには?

    7. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    8. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    9. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    10. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!