1. Home
  2. EAT
  3. 甘いものが食べたいときに欲求を抑えてくれる食べ物

甘いものが食べたいときに欲求を抑えてくれる食べ物

7,373

メーテル徹子

甘いものが食べたいときに欲求を抑えてくれる食べ物

健康やダイエットのためにも糖分の摂取は控えたいのに、一度甘いものを食べたいと思うと、なかなか欲求を抑えるのは難しいものです。

そんなときは、甘いものへの欲求を抑えてくれる食べ物を代わりに食べてみてはいかがでしょう。海外サイト「mind body green」の記事を参考に、効果のある食べ物をあげてみます。

糖分欲求を抑えるには「すっぱい食べ物」

甘いものの代わりに酸っぱいものを食べるのはおすすめです。

「すっぱい食べ物は糖分欲求を抑えてくれるうえ、腸内環境を良くする善玉菌を含んでいます。」

ピクルスはもちろん、日本人らしく「ぬか漬け」でもいいですね。

たんぱく質不足は食欲が増す原因に

たんぱく質は身体にとって大切な成分なので、不足すると身体がたんぱく質を欲しがって食欲が増すよう。余計な食欲を抑えるためにもたんぱく質をきちんと摂るようにしましょう。たんぱく質を多く含む食べ物の一例はこちらだそう。

・放牧牛の肉

・天然の魚

・放し飼いされた鶏の肉、卵

ベジタリアンなら、豆腐や納豆などの大豆製品がおすすめです。

空腹感を減らすには「シナモン」

甘いものの代わりに、コーヒーにシナモンを入れて飲むのもいいアイディアです。

「シナモンは空腹感を減らして血糖値を下げるので、食欲を抑えます」

料理のスパイスとしても活躍するので、キッチンにシナモンは常備しておきたいですね。

夜中の空腹感には寝る前の「水」

夜中にどうしても空腹を感じて、甘いものについ手が伸びてしまうことがありませんか? そんなときは、コップ一杯のお水を飲みましょう。

「ワシントン大学の研究によると、コップ一杯の水を飲むことで夜中の食欲を完全に抑えることができる」

ことがわかったそうです。シンプルな方法ですが、効果絶大です。

これらの食べ物や方法を組み合わせて、甘いものを食べたい欲求をうまくコントロールしていきたいですね。いつのまにか体重が減っていた......なんて嬉しいごほうびが待っているかもしれません。

mind body green

image via Shutterstock

    Ranking

    1. 結局、続けられる「体にいいこと」って? 編集部はごはんに混ぜるだけのコレでした

    2. 一度クサくしてしまった服を、劇的に復活させる方法。洗濯王子が教えます!

    3. 【クイズ】足がしびれた! 早く治すにはどうするのが正解?

    4. 岐阜県「養老天命反転地」。本気で遊べる破天荒でアートなテーマパークへ

    5. 泣けない時、心の中で何が起きている? ストレスの根源は?

    6. 足裏を鍛えるといいことずくめ。1日10分の簡単エクササイズ

    7. 刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    8. 週1回、16時間でOK。プチ断食をより効果的にする方法

    9. 2022年6月末ローンチ予定! MYLOHASが生まれ変わります

    10. ダイエットの勘違い。ぽっこりお腹は体重を減らしても解消されません!

    1. 結局、続けられる「体にいいこと」って? 編集部はごはんに混ぜるだけのコレでした

    2. 【クイズ】足がしびれた! 早く治すにはどうするのが正解?

    3. 一度クサくしてしまった服を、劇的に復活させる方法。洗濯王子が教えます!

    4. 刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    5. 週1回、16時間でOK。プチ断食をより効果的にする方法

    6. 足裏を鍛えるといいことずくめ。1日10分の簡単エクササイズ

    7. 泣けない時、心の中で何が起きている? ストレスの根源は?

    8. 【診断テスト】あなたは何歳? 精神年齢をチェック

    9. ルールはたった2つ。医師考案の「夜はちみつ」で痩せる理由

    10. 2022年6月末ローンチ予定! MYLOHASが生まれ変わります

    1. 花粉症対策は食事から!? かゆみに良い食材と悪い食材3つ

    2. 結局、続けられる「体にいいこと」って? 編集部はごはんに混ぜるだけのコレでした

    3. 【クイズ】足がしびれた! 早く治すにはどうするのが正解?

    4. 一度クサくしてしまった服を、劇的に復活させる方法。洗濯王子が教えます!

    5. 刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    6. 週1回、16時間でOK。プチ断食をより効果的にする方法

    7. ルールはたった2つ。医師考案の「夜はちみつ」で痩せる理由

    8. 足裏を鍛えるといいことずくめ。1日10分の簡単エクササイズ

    9. 2022年6月末ローンチ予定! MYLOHASが生まれ変わります

    10. 【診断テスト】あなたは何歳? 精神年齢をチェック

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎月1日と15日に更新!

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら