1

ルーミーより転載:最近、私のまわりにはビーガンになる子が増えてきました。食いしん坊すぎるわたしは絶対無理ー!とはいいつつ、ビーガン料理もおいしそうだなー、なんて欲深にもチロチロ目が動いてしまうわけです。

そこで今回は、牛乳で作ったバターを使わないバターをご紹介。

お友だちのおうちで食べて、これはナカナカ、とおもったので、元ネタを探してきました。151004_butter_03.jpg

レシピの肝は、ターメリックです。なんでも、ターメリックは非常に強力な抗酸化食品のひとつで、胃の炎症を抑えてくれるなど、おなかが弱い方にもいいのだとか。コレステロールまで下げてくれて、なんだかいいことばっかり。

それではレシピです。

『エキゾチックかおるバター』

材料

・コールドプレスココナッツオイル(1/3カップ。クリーム状のもの)
・エクストラバージンコールドプレスオリーブオイル(1/4 カップ)
・ターメリック(小さじ1/3)
・おいしい塩(小さじ1/2。お好みでそれより少なめに)

151004_butter_02.jpg

作り方

1.ボールにすべての材料を入れます。フォークを使って、ダマができないように、滑らかになるまでしっかり混ぜます。

2.煮沸消毒したビンに入れ、冷蔵庫へ。冷えるとやや硬くなります。そのまま冷蔵庫で、2か月ほど持ちます。

※ココナッツオイルがあんまりやわらかすぎると、お塩とターメッリクが底に沈殿してしまうことがあります。その場合は、30分ぐらい冷蔵庫から出して、充分にやわらかくした後、消毒したナイフで底をすくい上げるよう混ぜてください。

たしかにこのバター、雑穀がたくさん入ったパンによく合います。トーストしたパンにのせると、ターメリックのいい香りがふわんと香ります。

ぜひお試しあれ。

Turmeric Butter [Be Good Organics]

Ranking

RELATED ARTICLES