1. Home
  2. EAT
  3. 中米の森を救う。栄養たっぷりのスーパーフード「マヤナッツ」

中米の森を救う。栄養たっぷりのスーパーフード「マヤナッツ」

川島聡子

中米の森を救う。栄養たっぷりのスーパーフード「マヤナッツ」

中米グアテマラ発のスーパーフード「マヤナッツ」をご存知ですか? ノンカフェインでビタミンやミネラルも豊富。粉末状にしてお湯やミルクに溶かせば、コーヒーのような香ばしい味わいのドリンクになります。

栄養たっぷり。中米のスーパーフード

マヤナッツとは、「主食であるトウモロコシが不作のときは、マヤナッツを食べていた」と現地で言い伝えられるほど栄養価の高いスーパーフード

ナッツなのに低脂肪で必須アミノ酸であるトリプトファンがたっぷり。そのため、緊張を和らげたり、睡眠障害にも効果があると言われているのだそう。さらに、カルシウムや鉄、食物繊維など現代人に不足しがちなミネラルもたっぷり含まれています。

151014mayanats2.jpg

マヤナッツの粉末をお湯やミルクに溶かせばコーヒーのような風味になり、カフェインが苦手な人や妊婦さんにもぴったりのドリンクになります。

「マヤナッツ」の森が燃えている!

そのマヤナッツが実る森が、現在、貧しさのために燃やされているといいます。貧しさから森を売り、買い取った人たちは先進国に食肉を売るため牧場にするのだとか。牧場にするとき、手っ取り早く更地にするため焼き払うという方法がとられているのだそうです。

森を守る「マヤナッツプロジェクト」

先住民から受け継いだ豊かな森が失われることを危惧した現地の女性たちが考えたのが、マヤナッツを加工して先進国に売る「マヤナッツプロジェクト」です。マヤナッツの加工品を売ることで現金収入が得られるので、現地の人々も土地を売らずに森を守ってくれるというこのプロジェクト。

最初は遠巻きに見ていた現地の人たちも、現在では、グアテマラの森を守るために積極的に活動に参加しているのだそう。国際的な認知度も高まりつつあるようです。

食べることでおいしく貢献

151014mayanats.jpg

私たちは、マヤナッツの商品を買うことで中米の森を守ることができます

ドリンク用に焙煎されたパウダーや、マヤナッツのパウダーを入れたクッキーなど、どれも優しい味わい。パウダー状なので、お湯やミルクに溶かすほか、スムージーに入れたり、パウンドケーキに混ぜて焼くのもおいしそう。

マヤナッツの森に思いを馳せながら、アイデア料理を考えてみるのもいいですね。

マヤナッツ

image via Shutterstock

    Ranking

    1. 【クイズ】刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    2. 寝る前に食べていい。夜食でぐっすり、快眠をサポートする食べもの

    3. コリや疲労感には「筋膜リリース」が効果的。ストレッチとどう違う?

    4. 朝食の献立は「毎日同じ」でいい。台所仕事をラクにするひと工夫

    5. 【クイズ】老けたくない人の卵の食べ方は?

    6. 刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    7. 2021年9月20日〜今週の運勢 【LUAの12星座占い】

    8. 【クイズ】どっちが太りにくい? てりやきバーガーとチーズバーガー

    9. 肩甲骨を「寄せて離して」猫背を改善。ストレートネック改善、小顔効果も

    10. 【クイズ】体臭と口臭を「消臭」する食べ物はどれ?

    1. コリや疲労感には「筋膜リリース」が効果的。ストレッチとどう違う?

    2. 寝る前に食べていい。夜食でぐっすり、快眠をサポートする食べもの

    3. 朝食の献立は「毎日同じ」でいい。台所仕事をラクにするひと工夫

    4. マウンティングをしてしまう人の心の奥底にあるものは?

    5. 【クイズ】刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    6. HIIT初心者やトレーニングのマンネリ防止に。「マウンテンクライマー」アレンジ版

    7. 手首、足首、足の指の角度に気をつけるだけ。「動作解析」で疲れない体に

    8. 【心理テスト】あなたの「気配り上手度」はどのくらい?

    9. 肩こり、腰痛、全身ケアに。フォームローラーを使った筋膜リリース3選

    10. ごはん日記の舞台裏。キッチンの「ガラクタ」は宝物/こぐれひでこさん[前編]

    1. 【心理テスト】あなたの「気配り上手度」はどのくらい?

    2. コリや疲労感には「筋膜リリース」が効果的。ストレッチとどう違う?

    3. 20秒だけがんばって。下腹、脇腹に効かせる&脂肪燃焼が続く「HIIT」

    4. 寝る前に食べていい。夜食でぐっすり、快眠をサポートする食べもの

    5. 「極端語」を使わないだけで大きく変わる。相手も自分も無駄に傷つけない会話法

    6. 体脂肪率や骨格筋量まで推定。服を着たまま写真を撮るだけでのアプリがすごい

    7. 【心理テスト】秒速? 音速? あなたの立ち直りの速さはすばらしい

    8. 感染症対策にも効果?「しそ」はなるべく刻んで食べて

    9. おしり、おなか、ハムストリングにも効く一石三鳥の「片足ヒップリフト」

    10. 朝食の献立は「毎日同じ」でいい。台所仕事をラクにするひと工夫

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎週月曜日更新中!

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら