1. Home
  2. MIND
  3. 記憶はフィクション。過去にしばられない生きかた

記憶はフィクション。過去にしばられない生きかた

ミヤモトヒロミ

記憶はフィクション。過去にしばられない生きかた

うまくいかないことがあったりして、前向きに考えられないときに、「自分がこうなったのは親が悪い」、「友人の言葉がトラウマになったせいで生き方が変えられてしまった」などと過去のネガティブな記憶にこだわってしまうことがよくあります。でも、過去に縛られるのは無意味、なぜなら記憶は自分の創作物だから、という話がメンタルコーチ、ワタナベ薫さんの著書『人生が思い通りになる「シンプル生活」』(マガジンハウス)のなかにありました。

記憶は自分に都合よく作られる

何かが起きた時に、なぜそうなったんだろうか、と原因を過去に探すことはやめましょう、というのがワタナベさん流の考え方。過去の縛りから自分を解放して、未来を考えたほうがいいと提案しています。過去にこだわらなくていい理由として挙げているのが「記憶は妄想」だからだというのです。

私たちが情報を記憶するとき、脳内で何をやっているかというと、自分のフィルターを通して見たいものだけ、取り入れたいところだけ取り入れているのに加え、その入ってくる情報を自分の都合のいいように、受け取りたいように歪曲しています。(中略)さらに、事実を適当に、自分風に省略もしています。なぜなら、全部の情報を取り入れるのは無理ですし、人は自分の理解したいようにしか理解しないものだからです。

(『人生が思い通りになる「シンプル生活」』よりp48より引用)

つまり記憶は真実とは限らないということ。自分がそうだと思っていた記憶と、相手の記憶にずれがある、というのはよくあることだそう。

そう聞くと、過去の不幸な記憶にとらわれるよりは、これからのことを考えたほうがよさそうな気がします。脳に過去の記憶を創作するチカラがあるのなら、未来のイメージを創ったほうが生産的かもしれません。

ワタナベさんも未来については、「具体的にイメージすることが大切」と書いています。脳は具体的にイメージしたものに近づきたがるのだとか。

未来に続く道を「こうなる!」と設定すれば、そこに向かう行動が自然とできるようになる。だとしたら、過去のネガティブなイメージは脳から一掃して、未来の明るいイメージで満たしたいですね。

[人生が思い通りになる「シンプル生活」]

image via Shutterstock

    specialbunner

    Ranking

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    3. 「感じのいい人」と「感じの悪い人」の違いは脳の使い方にあった!

    4. 【クイズ】頭痛を早く治すには?

    5. ひどい肩こり解消エクササイズ「肩甲骨プッシュアップ」

    6. ダイエット中の人に言ってはいけない! 7つの禁句とOKワードは?

    7. 高栄養&腸内環境を整える「甘酒」の作り方。炊飯器で放置するだけ!

    8. ひどい肩こり解消エクササイズ「サイドプランク」

    9. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    10. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    3. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    4. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    5. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    6. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    7. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    8. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    9. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    10. ひどい肩こり解消エクササイズ「肩甲骨プッシュアップ」

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    5. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    6. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    7. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    8. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    9. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    10. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!