澄み渡った夜空に、ひと際くっきりと輝く月。満月に限らず、秋はしみじみと月を愛でたくなる季節です。

お月見といえば、まん丸で真っ白なお月見団子が定番だけど、今年はこんなインパクトのある”お月見スイーツ”で盛り上がるのはいかが?

コズミックな月を模したメレンゲに、たっぷりのマロンクリームとクレームシャンティ。ウィットとエスプリに満ち、秋の味覚も楽しめるこのスイーツはパリジェンヌのエミリーが考案。どれだけリアルに見えるかは黒ゴマペーストの塗り方にかかっていて、そこが各人のイマジネーションと腕の見せどころです。

EAT THE MOON

<材料>

卵白…卵4個分

砂糖…140g

粉砂糖…140g

黒ゴマのペースト…適量

マロンクリーム

ホイップクリーム

<作り方>

1.卵2個分の卵白をメレンゲにします。メレンゲに張りがでてきたら粉砂糖(用意した半分の量)を足してもう少しかき混ぜます。

2.メレンゲをボウルに移しいれながら、残りの粉砂糖を加えます。メレンゲを絞り袋に入れて、口金をつけます。メレンゲで直径22cmの円形をつくります。

3.100℃に熱したオーブンの中に90分間いれます。オーブンから取り出したらメレンゲを冷まします。

4.残りの材料で1と2を繰り返します。オーブンに入れる直径20cmのステンレスのボウルをアルミホイルで包みます。

5.ブラシを使ってアルミホイルの上にメレンゲ(厚み5cm)をのせ、100℃に温めたオーブンで90分間焼きます。

6.メレンゲに火が通ったらオーブンから取り出して一度冷まし、型からやさしく取り外します。

7.メレンゲに黒ごまのペーストを指で伸ばします。メレンゲがしぼまない程度に乗せます。

8.100℃に温めたオーブンに10分ほど入れて、メレンゲに塗った黒ごまのペーストを乾燥させます。

9.月形のメレンゲを逆さにして型に入れたら、ホイップクリームをいれます。

10.その上に表面がなめらかになるようにマロンクリームを伸ばします。

11.最後に円形のメレンゲをかぶせます。

12. 上からお皿をかぶせてひっくり返し、ステンレスの型からやさしく取り外します。冷蔵庫で少し冷やして、召し上がれ!

My Little Box「MY LITTLE WORLD/SNOW」58〜59ページより引用

テーブルに登場した途端、歓声が上がること間違いなし! 思わず笑みがこぼれ、場の空気がまるく満ちる。

そんな秋の豊かなひと時を、「EAT THE MOON」とともに楽しんで。

マイリトルボックス

Ranking

RELATED ARTICLES