1. Home
  2. EAT
  3. 体調を崩す前に試したい、身近な食材4つ

体調を崩す前に試したい、身近な食材4つ

白石 里美

体調を崩す前に試したい、身近な食材4つ

美味しくて、体調が悪い時には薬の代わりにもなる、アメリカのドクターが紹介する、キッチンに常備しておきたい便利な食材をご紹介します。

身近な食品に意外な効果

咳には「ソバハチミツ」

John La Puma(ジョン・ラ・プーマ)医師によると「ソバハチミツは咳止めよりも子どもの夜の咳に効果的です」とのこと。特に1歳以上6歳以下で、市販の咳止めを使用するように言われた子どもにとっては有効です。

CNNより引用翻訳)

私も娘が風邪で咳が酷かった時に、主治医にハチミツをお湯にといて飲ませるように言われました。1歳以下の小さな子どもには、ハチミツは控えるべきですが、1歳を超えれば大丈夫。ソバハチミツは他のハチミツと比べても抗酸化作用が高いそうなので、 日頃から常備して摂取したい食材です。

生理痛には「生姜」

20150929_honey_3.jpg

7つの臨床実験による報告によると、生理の初日から4日目に750から2000ミリグラムのジンジャーパウダーを摂取すると、生理痛に効果があることが分かりました。

CNNより引用翻訳)

日本の女性たちが積極的に取り入れている生姜に生理痛を抑える効果があるというのは嬉しい発見です。これから冷え対策とともに生理中にも意識して摂取するとよさそうです。

過敏性腸炎には「ペパーミント」

2005年に行われた16の臨床実験の報告によると、ペパーミントオイルは過敏性腸炎に対して効果があり、同症状に対してまず試すべき治療法とも言えるでしょう。

CNNより引用翻訳)

軽い便秘や下痢の症状などに 対して大きな効果が期待できるそうです。市販の薬の前にぜひ試してみたい方法です。

高血圧に「ハイビスカスティ」

20150929_honey_2.jpg

「ハイビスカスティはブルーベリーよりも抗高血圧効果があります。」血圧を下げるアントシアニンを含むハイビスカスの花がハーブティとして抽出されます。

CNNより引用翻訳)

これから気温が下がって暖かい飲み物を飲む機会が増えますので、ハイビスカスティのティーバッグを常備しておくとよさそうです。

どれも身近な食材で気軽に試すことができるのも嬉しいかぎり。季節の変わり目は体調を崩しやすいですので、これらの食材を上手く取り入れて体調を管理していきたいと思います。

[CNN]

honey , hibiscus-tea , gingerimage via Shutterstock

    specialbunner

    Ranking

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    3. 「感じのいい人」と「感じの悪い人」の違いは脳の使い方にあった!

    4. 【クイズ】頭痛を早く治すには?

    5. ひどい肩こり解消エクササイズ「肩甲骨プッシュアップ」

    6. ダイエット中の人に言ってはいけない! 7つの禁句とOKワードは?

    7. 高栄養&腸内環境を整える「甘酒」の作り方。炊飯器で放置するだけ!

    8. ひどい肩こり解消エクササイズ「サイドプランク」

    9. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    10. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    3. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    4. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    5. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    6. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    7. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    8. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    9. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    10. ひどい肩こり解消エクササイズ「肩甲骨プッシュアップ」

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    5. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    6. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    7. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    8. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    9. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    10. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!