1. Home
  2. MIND
  3. 朝活がうまくいく人と、そうでない人の違い

朝活がうまくいく人と、そうでない人の違い

ミヤモトヒロミ

朝活がうまくいく人と、そうでない人の違い

朝4時、5時に起きて活動する「朝活」。早起きすると、1日を有効に使えるイメージがありますが、実は、早く起きても頭がボーっとしてしまって、かえって1日中不調が続く原因になる場合があるのだそうです。その違いを、順天堂大学医学部教授の小林弘幸先生の著書『なぜ「これ」は健康にいいのか?』(サンマーク出版)に見つけました。

ポイントは、朝やることを決めておくこと

まず、著書ではなぜ朝は能力が高いのかを自律神経の働きで説明しています。十分な睡眠を経て目覚めた朝の自律神経はとてもバランスがいい状態。そして、朝は交感神経が上がっていくタイミングなので、モチベーションも上がりやすいのだそう。

その説明を聞くと、誰しも朝は絶好調なのでは? と思えますが、たとえば「睡眠不足」などで自律神経のバランスが狂ってしまうと、早起きのメリットが受けられません。また、「あらかじめ、やることを決めているかどうか」も不調の原因になるのだそう。

朝すべきことが決まっていないと、せっかく早く起きても「自分は何をしたらいいのか......」ということから考えることになるので、あせって貴重な時間を無駄に使うだけで終わってしまいます。しかも「どうしよう、何をしよう」と考えることで無意識のうちに不安になり、不安が副交感神経のレベルを下げ、自律神経が極端に交感神経に偏ったバランスの悪い状態になってしまうのです。

(『なぜ「これ」は健康にいいのか?』p106より引用)

たしかに、やるべきことも決めずにただ早起きをしてしまうと、「さてどうしようか」と焦る気持ちが先に立ってしまいそうです。ポイントとなるのは「自律神経」を整えた状態にすること。そのために、起きてからリラックスできるかどうかが朝活の質を左右するようです。

良質の睡眠を充分にとること。前日の夜のうちに、翌朝すべきことを決めておくこと。この二つが朝活成功の鍵、ということを心にとめておきたいと思います。

なぜ「これ」は健康にいいのか?

image via Shutterstock

    specialbunner

    Ranking

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    3. 「感じのいい人」と「感じの悪い人」の違いは脳の使い方にあった!

    4. 【クイズ】頭痛を早く治すには?

    5. ひどい肩こり解消エクササイズ「肩甲骨プッシュアップ」

    6. ダイエット中の人に言ってはいけない! 7つの禁句とOKワードは?

    7. 高栄養&腸内環境を整える「甘酒」の作り方。炊飯器で放置するだけ!

    8. ひどい肩こり解消エクササイズ「サイドプランク」

    9. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    10. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    3. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    4. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    5. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    6. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    7. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    8. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    9. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    10. ひどい肩こり解消エクササイズ「肩甲骨プッシュアップ」

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    5. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    6. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    7. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    8. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    9. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    10. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!