1. Home
  2. STYLE
  3. 9月のノエル。甲斐みのり「コンフォート雑貨のある暮らし」

9月のノエル。甲斐みのり「コンフォート雑貨のある暮らし」

甲斐みのり

9月のノエル。甲斐みのり「コンフォート雑貨のある暮らし」

涼やかな9月の風を呼び込もうと窓を開けると、近所の神社から秋祭りのお囃子が聞こえてきました。食べることにいっそう情熱が傾く季節の到来です。そんな折「パティスリー キハチ」より「2015 クリスマスケーキの試食会」の招待状が届きました。お菓子の世界ではもうすでに、クリスマスやバレンタインの準備がはじまっているのです。

黄色く色付きはじめた外苑いちょう並木を臨む「キハチ 青山本店」。会場は時計がそこだけ早回しされたように、華やかなクリスマスの飾り付け。「Bi joux de Noël~宝石箱をあけたときのきらめき ときめく瞬感 大切なひとへの想いをこめたプレゼントを真ん中にテーブルを囲む幸せなひととき~」という、パティスリー キハチの今年のクリスマスのテーマにふさわしい、きらびやかなケーキや焼菓子が並んでいます。

20150917_cake_01.JPG
試食会では、ひとりずつ着席して、11種類のケーキや焼菓子を味わいます。シェフがひとりずつに声をかけてくださって、フルーツの産地や素材について詳しい話しを聞くことができました。

2015年新作クリスマスケーキのメインは、苺のフリーズドライ入りホワイトチョコレートの箱に宝石に見立てた苺とブルーベリーのショートケーキを入れた「Bi joux de Noël」(ビジュー・ド・ノエル)と、品のよい甘みとみずみずしい香りのプレミアム苺を贅沢に使った「きらぴ香苺のクリスマスショート」、濃厚かつミルキーで塩キャラメルやミルクジャムを思わせるチョコレートムースに刻んだ栗を入れたマロンムースを重ねて和栗クリームを絞った「ノエルマロン」。

その他にも、たくましい苦みとレーズンやマロンの香りが個性的な口どけのよいチョコレートムースと苦味のきいたヘーゼルナッツクリームを合わせたおとなのためのチョコレートケーキ「ノエルショコラ」、アサイー・ラズベリー・ブルーベリーを入れたジュレとフロマージュムースを甘酸っぱいベリームースで包んだ「ノエルベリー」、ショコラムース・ブラッドオレンジジュレ・角切りマンゴーをマンゴームースで包んだ「ノエルマンゴー」。

20150917_cake_02.JPG
右下が2015年の新作クリスマスケーキ「Bi joux de Noël」。右上の2段重ねのスペシャルショートケーキ「きらぴ香のクリスマスショート」とはスポンジの配合が違っています。

フランス・アルザス地方のクリスマスの伝統菓子でドライフルーツ・スパイス・ナッツがどっしり詰まった「ベラベッカ」、フランス・ヴァローナ社のカカオを練り込んだ「ショコラシュトーレン」。

「スパイス&マスカルポーネ」「ノワールショコラ」「バター」のスフレラスク。全部で8種類のケーキ・焼菓子と3種類のラスクを味わいました。

20150917_cake_03.JPG
「ショコラシュトーレン」「ジンジャーブレッドマンクッキー」などクリスマス伝統菓子や、季節限定の焼菓子が、お家の形の箱に詰合せされる「ノエルアソート」。

毎年クリスマスは友人たちと吟味して共同でケーキを買い求めるのですが、今年はBi joux de Noëlとノエルマロンを推薦することに。

20150917_cake_04.jpg
シェフによる「クリスマスショート」の実演。

ひとりずつセッティングされたテーブルに着席してケーキを味わう途中、シェフのプレゼン・実演もありました。パティスリー キハチでは、シェフが産地を旅して生産者と直接話し、新たなスイーツを企画・開発しているそう。静岡生まれての私は、静岡でしかつくることができないとい う新品種のプレミアムいちご「きらぴ香」との出会いの話しにぐっと引き込まれました。

20150917_cake_05.jpg
ホームパーティーや年末年始におすすめの手土産。左が「ダックバターサンド」のセットで、ショコラ(2016年1月6日~2月29日発売)・キャラメル・宇治白川抹茶の3味入り。右は「スフレラスク」のセット。木苺・バター・宇治抹茶の3味。

帰り際にはふと、その日がクリスマス当日であるかのような錯覚に。12月のクリスマス本番と合わせて、今年は2度のクリスマスを過ごせるような、なんだか得をしたような心持ちです。

*クリスマスケーキの予約受付は10月1日~12月17日(受け渡しは12月19日~25日)。クリスマス限定焼菓子は、11月11日~12月25日の期間限定販売。

    Ranking

    1. 一度クサくしてしまった服を、劇的に復活させる方法。洗濯王子が教えます!

    2. 【クイズ】足がしびれた! 早く治すにはどうするのが正解?

    3. 刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    4. ダイエットの勘違い。ぽっこりお腹は体重を減らしても解消されません!

    5. 泣けない時、心の中で何が起きている? ストレスの根源は?

    6. ミネラル入り麦茶は何がすごい? 駅伝の強豪校がとり入れるワケ

    7. 週1回、16時間でOK。プチ断食をより効果的にする方法

    8. 足裏を鍛えるといいことずくめ。1日10分の簡単エクササイズ

    9. 朝晩2回の体重チェックでわかる! 痩せやすい体、痩せにくい体

    10. 【診断テスト】あなたは何歳? 精神年齢をチェック

    1. 一度クサくしてしまった服を、劇的に復活させる方法。洗濯王子が教えます!

    2. 【クイズ】足がしびれた! 早く治すにはどうするのが正解?

    3. 刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    4. ミネラル入り麦茶は何がすごい? 駅伝の強豪校がとり入れるワケ

    5. ダイエットの勘違い。ぽっこりお腹は体重を減らしても解消されません!

    6. 泣けない時、心の中で何が起きている? ストレスの根源は?

    7. 【診断テスト】あなたは何歳? 精神年齢をチェック

    8. ルールはたった2つ。医師考案の「夜はちみつ」で痩せる理由

    9. 足裏を鍛えるといいことずくめ。1日10分の簡単エクササイズ

    10. 朝晩2回の体重チェックでわかる! 痩せやすい体、痩せにくい体

    1. 一度クサくしてしまった服を、劇的に復活させる方法。洗濯王子が教えます!

    2. 「シャンプーバー」の使い心地は? 固形シャンプー注目3ブランドを試してみた

    3. 【クイズ】足がしびれた! 早く治すにはどうするのが正解?

    4. 泣けない時、心の中で何が起きている? ストレスの根源は?

    5. 刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    6. ダイエットの勘違い。ぽっこりお腹は体重を減らしても解消されません!

    7. ミネラル入り麦茶は何がすごい? 駅伝の強豪校がとり入れるワケ

    8. 週1回、16時間でOK。プチ断食をより効果的にする方法

    9. 【診断テスト】あなたは何歳? 精神年齢をチェック

    10. MYLOHASは「ROOMIE KITCHEN」としてリスタートします!

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎月1日と15日に更新!

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら