グリーンスムージーもいいけれど、シンプルなトマトジュースを忘れていませんか? そう、子どもの頃からトマトジュースって健康にいいイメージがありますよね。

トマトといえば、お肌の老化や免疫力の低下などを防ぐ抗酸化作用があるリコピンをはじめ、GABAなど健康続伸する成分を豊富に含む食材。それを簡単にたくさん摂取できるトマトジュースは、確かに健康にいいのでしょう。そんなトマトジュースに、40代から50代のミドルエイジの女性にとって、とても大切な効果が発見されたそうです。

東京医科歯科大学大学院医歯学総合研究科女性健康医学講座の寺内公一准教授の研究グループによると、ミドルエイジ女性95人を対象に、200mLの食塩無添加トマトジュースを1日2回、朝夕食直前に摂取することを8週間続けたそうです。

すると、イライラや倦怠感などで知られる更年期症状が改善し、安静時のエネルギー消費が増加。さらに血清中性脂肪が高い方の数値が低下するという結果が出たとか。

この世代になる前に、トマトジュースを飲む習慣をつけておくのもありですね。トマトジュース、ちょっと苦手だけど、久しぶりに飲んでみようかなと思います。

[女性健康医学講座(PDF)]

Ranking

RELATED ARTICLES