1. Home
  2. STYLE
  3. お気に入りの器。甲斐みのり「コンフォート雑貨のある暮らし」

お気に入りの器。甲斐みのり「コンフォート雑貨のある暮らし」

甲斐みのり

お気に入りの器。甲斐みのり「コンフォート雑貨のある暮らし」

いまに陶房の、やさしい器「こども茶碗」。私が選んだのは、紫がかった下の色。

8月下旬から9月初旬にかけて、関西への旅が続きました。そのひとつが奈良。真夏の間は外出できない日々が続いたため、数日間、朝から日が暮れるまで歩き回るのは久しぶり。約2週間、旅しながらの取材を終えたとき、最後に訪れた古民家ギャラー・ショップ空櫁で、自分への「おつかれさま」という気持ちを込めて、ひとしきり買いものに集中。ずっと「探さなければ」と気がかりだった、友人の誕生日の贈りものやお礼の品も求めることができて、なんともすっきり。

空櫁とは、ちょうど2年前に企画展を催していただいてからのご縁。マイロハスでも紹介している福岡彩子さんの器や花器は、日々使い込むうち、初々し表情から少しずつ、貫禄ある顔に変わってきています。

20150910_utsuwa_1.jpg
いまに陶房の、やさしい器「こども茶碗」。私が選んだのは、紫がかった下の色。

今回、自分用に求めたのは、ふたつの器。

ひとつめは、奈良県川上村「いまに陶房」の"やさしい器シリーズ"で、スプーンですくうとき、ごはんが器の外に逃げにくい「こども茶碗」。リムが平たく手が添えやすく、広い高台はしっかり安定感があります。茶碗の内側には料理がすくいやすいように段差がつくられ、子どもが自分の手でごはんを食べるのに安心。

小さな子どもを抱きながら離乳食を与えるお母さんの手にも、持ちやすいように工夫されています。「こども」と名前がついているけれど、おとなにだって使い勝手がいい仕様。汁物の惣菜や、朝のヨーグルト、ちょっと卵をかきまぜるボウルとしても、重宝するだろうと気に入って。

聞けば「やさしい器シリーズ」は、いまに陶房・鈴木雄一郎さんの奥さまの、半身麻痺の経験から生まれたそう。子どもや、手や指に不自由さを感じる人でも、美しい器でおいしくゆっくり食事が楽しめるように。背景に潜む物語を知り、選んだ器がさらに愛おしいものに。スタッキングもできるので、少しずつ買い足していきたいなあ。

20150910_utsuwa_2.jpg
右下が、私が選んだ生形由香さんの白い器。

ふたつめは、益子にて作陶をおこなう生形由香さんの白い器。内側にほどこされた花の模様は、なんと手彫りなのだそう。「生形さんの器に食べものを盛ると、ちょっとしたものでも、高貴な風景になるんですよ」と、空櫁オーナーの五井あすかさん。本当に。

20150910_utsuwa_3.jpg
生形由香さんの白い器。雨の日、普段より暗い家の中では、影をまとい、また違った表情を浮かべていました。

できることなら触れずにただ眺めていたいほど美しいけれど、家に持ち帰ってから、さっそく毎日、フルーツやちょっとし た惣菜を盛りつけ、毎日ざくざく使っています。

20150910_utsuwa_4.jpg
友人への誕生日の贈りものに。瀬戸焼のうさぎのブローチを。
20150910_utsuwa_5.jpg
友人へのお礼にと求めた、奈良市月ヶ瀬「久保田農園」のフレーバーティー。丁寧に育てられた和紅茶に、数種類のハーブをブレンドしています。

旅から戻った東京は、梅雨に舞い戻ったように雨続き。

20150910_utsuwa_6.jpg
空櫁の風景。日本家屋に、陰影が映えます。

お気に入りの器が増えたおかげで、朝晩の食事も、窓を打つ雨さえも、心地よく感じられます。

    Ranking

    1. 一度クサくしてしまった服を、劇的に復活させる方法。洗濯王子が教えます!

    2. 【クイズ】足がしびれた! 早く治すにはどうするのが正解?

    3. 刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    4. ダイエットの勘違い。ぽっこりお腹は体重を減らしても解消されません!

    5. 泣けない時、心の中で何が起きている? ストレスの根源は?

    6. ミネラル入り麦茶は何がすごい? 駅伝の強豪校がとり入れるワケ

    7. 週1回、16時間でOK。プチ断食をより効果的にする方法

    8. 足裏を鍛えるといいことずくめ。1日10分の簡単エクササイズ

    9. 朝晩2回の体重チェックでわかる! 痩せやすい体、痩せにくい体

    10. 【診断テスト】あなたは何歳? 精神年齢をチェック

    1. 一度クサくしてしまった服を、劇的に復活させる方法。洗濯王子が教えます!

    2. 【クイズ】足がしびれた! 早く治すにはどうするのが正解?

    3. 刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    4. ミネラル入り麦茶は何がすごい? 駅伝の強豪校がとり入れるワケ

    5. ダイエットの勘違い。ぽっこりお腹は体重を減らしても解消されません!

    6. 泣けない時、心の中で何が起きている? ストレスの根源は?

    7. 【診断テスト】あなたは何歳? 精神年齢をチェック

    8. ルールはたった2つ。医師考案の「夜はちみつ」で痩せる理由

    9. 足裏を鍛えるといいことずくめ。1日10分の簡単エクササイズ

    10. 朝晩2回の体重チェックでわかる! 痩せやすい体、痩せにくい体

    1. 一度クサくしてしまった服を、劇的に復活させる方法。洗濯王子が教えます!

    2. 「シャンプーバー」の使い心地は? 固形シャンプー注目3ブランドを試してみた

    3. 【クイズ】足がしびれた! 早く治すにはどうするのが正解?

    4. 泣けない時、心の中で何が起きている? ストレスの根源は?

    5. 刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    6. ダイエットの勘違い。ぽっこりお腹は体重を減らしても解消されません!

    7. ミネラル入り麦茶は何がすごい? 駅伝の強豪校がとり入れるワケ

    8. 週1回、16時間でOK。プチ断食をより効果的にする方法

    9. 【診断テスト】あなたは何歳? 精神年齢をチェック

    10. MYLOHASは「ROOMIE KITCHEN」としてリスタートします!

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎月1日と15日に更新!

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら