1. Home
  2. STYLE
  3. 地ビールにBBQ。ゴミを出さない百貨店の新たな取り組み

地ビールにBBQ。ゴミを出さない百貨店の新たな取り組み

小林繭

地ビールにBBQ。ゴミを出さない百貨店の新たな取り組み

店内には空き瓶や割れたコップを利用してつくった大きなシャンデリアが。廃材をこんなにすてきなアートにしてしまう発想力がすごいですね。

以前にもご紹介した、徳島県上勝町にある量り売りのデパート「上勝百貨店」が、あらたに「RISE & WIN Brewing Co. BBQ & General Store(ライズアンドウィン・ブルーイングカンパニー・バーベキューアンドジェネラルストア)」としてリニューアルオープンしたそうです。

20150914_rise_win_1.jpg

上勝町は、日本で初めて「ゼロ・ウェイスト宣言」をした町。ゼロ・ウェイストとは、ごみゼロ(出てきた廃棄物をどう処理するか)ではなく、 そもそもごみを出さない、という考え方です。その上勝町が真剣に取り組む「リユース」「リデュース」「リサイクル」の3Rに刺激され共感したクリエイターたちが、それぞれの思想を見事にカタチにしたのがここ「ライズアンドウィン・ブルーイングカンパニー・バーベキューアンドジェネラルストア」。

150910kamikatsu3.jpg150910kamikatsu4.jpg150910kamikatsu6.jpg

いままでのリサイクルと量り売りを中心とした百貨店機能に加え、新たにオリジナル地ビールを作るブリュワリーと、ジビエを愉しむBBQスペースが加わり、より環境教育について考えるためのコミュニケーションスペースとなりました。

20150914_rise_win_5.jpg

中も外も。廃材や古家具を再利用した店舗設計

20150914_rise_win_2.jpg
店内には空き瓶や割れたコップを利用してつくった大きなシャンデリアが。廃材をこんなにすてきなアートにしてしまう発想力がすごいですね。

「ライズアンドウィン・ブルーイングカンパニー・バーベキューアンドジェネラルストア」の建築設計は、ゴミ集積所にあった廃材や家具の再利用が基本です。床には古いビルを取り壊した際に出る廃材レンガを製品化して使用。加工する際に出る規格外品を再々利用して敷き詰めるという手の込みよう。ブリュワリーの壁は上勝産の木の端材をつかっているそう。

150910kamikatsu8.jpg150910kamikatsu9.jpg

20150914_rise_win_3.jpg

また、ブリュワリーのユニフォームは、害獣として駆除された鹿やイノシシの皮・角をリフォームしたものを。お店で使う紙袋や封筒は、古新聞を再利用して作られているそうです。

ゴミを出さない地ビールづくり

150910kamikatsu11.jpg

ちなみになぜブリュワリーかというと、柑橘類の名産地である上勝町でこれまで廃棄されていた果汁を絞ったあとの柚香の皮を何か再利用できる方法はないか?と思いついたのがオリジナルのビール作りというわけ。

もっと日本でも自由で豊かな美味しいビールを広めたい、と願う本場アメリカ仕込みのビール職人ライアン・ジョーンズ氏を迎え、始められたビール造りでは、柚香のほか、ビールを作る過程でできた麦芽麹もお菓子やグラノーラなどに再利用しているそう。

もちろんゴミを出さないという視点からリターナブルボトル(繰り返し利用できるボトル)を使用。マイボトルがあれば量り売りしてもらうこともできます。

20150914_rise_win_4.jpg

そして、地ビールを美味しく飲んでもらうにはやっぱりBBQでしょう!ということで、BBQも楽しめるスペースが設けられています。ライズアンドウィンの提案するBBQはかなり本格的。徳島県産の豚や鶏、ジビエ、手作りソーセージ、そして新鮮な野菜をたっぷりと、山や棚田に囲まれた懐かしい景色を眺めながらいただくことができるのです。

上勝町の自然がもたらしてくれる豊かさをシェアし、皆で楽しくコミュニケーションを。緑あふれる自然の中で、それぞれに3Rを体験したり、自分の住むコミュニティの中で何ができるか考えてみてほしいというライズアンドウィンの提案です。

150910kamikatsu2.jpg

150910kamikatsu.jpg

3Rのコンセプトのもと、最高にぜいたくな時間が過ごせる「ライズアンドウィン・ブルーイングカンパニー・バーベキューアンドジェネラルストア」。おいしい料理とビールを楽しみながら、ゴミを出さない暮らしを探ってみませんか。

[RISE & WIN Brewing Co. BBQ & General Store]

    specialbunner

    Ranking

    1. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    2. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    3. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    4. ひどい肩こり解消エクササイズ「チャイルドポーズ」

    5. 高血圧や動脈硬化の危険性も。ダイエットによる「内臓肥満」を防ぐ方法

    6. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    7. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    8. 根性なしでも大成功! 精神的につらくない10kg減ダイエットって?

    9. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    10. ヨガインストラクター・ヨシミさん|My Favorite Sports vol.39

    1. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    2. 根性なしでも大成功! 精神的につらくない10kg減ダイエットって?

    3. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    4. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    5. プロが教える、驚くほど効果ありの簡単筋トレ

    6. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    7. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    8. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    9. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    10. やせる体を作る方法。100回の腹筋よりおすすめの運動って?

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    5. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    6. 隣の部屋に人が寝ているとき。バレずに性行為を楽しむには?

    7. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    8. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    9. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    10. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!