1. Home
  2. STYLE
  3. ゆらゆら気持ちいい、おうちハンモックで癒される

ゆらゆら気持ちいい、おうちハンモックで癒される

知恵子

ゆらゆら気持ちいい、おうちハンモックで癒される

赤ちゃんのベビースリングやおくるみのように、ほんの少し丸まった体勢でいるほうが赤ちゃんが心地良く眠るのは、お母さんの子宮の中の体勢に良く似ているからだと言われています。大人もそれはきっと同じ。なぜなら、おくるみには入れませんが、ハンモックで眠ると心地よく感じるから。

コンパクトなのに充分癒されるチェアハンモック

ハンモックの語源は「包まれる」「包み込まれる」だと言われています。赤ちゃんだけでなく大人にとっても、包み込まれる安心感というのは究極の癒しです。そこでハンモックがほしいと思っても、住宅事情でなかなか大きなハンモックは無理だというときは、ソファーが置けるスペースさえあれば大丈夫という「チェアハンモック」にするという手もあります

たとえば「LA SIESTA」のチェアハンモックなら、ちいさな子どもが使用しても安心なオーガニックコットンやFSC認証のバンブー集成材などを採用して作られています。ドイツならではの「デザイン性」「安全性」「環境への配慮」が認められ世界のトップブランドとして多くの方に愛用されているブランドのチェアハンモックなので、親子で安心して使えます。

また日本で一番最初のハンモック専門カンパニーでもある「ハンモックライフ ®」にもチェアハンモックはあります。1992年に中米グアテマラでマヤ人の編むハンモックに出会い、その後中南米で生活しながらハンモックを研究。そしてラテンアメリカの作り手とユーザーを直接つなぐ企業「ハンモックライフ ®」が誕生しました。ハンモックの制作者・編み手さんに還元するために、余分な販売費用を出さない方法をとっているのだとか

設置方法もおうちによって選べる

LA SIESTA」も「ハンモックライフ ®」も、ネットタイプと布タイプがあります。ネットタイプは夏に涼しいけれど、ひっかかりやすいという点も。布タイプはひっかかりにくいので、子どもが使う場合は安心です。

気になる取り付け方として一番簡単なのは、家の梁が出ていればあて布をし、その上からロープを加えてかけるだけという方法です。梁がなければホームセンターで金具を買って、構造物(柱やコンクリートなど耐荷重性が確保されている物)の中心にドリルで下穴を開け、ネジを締めてロープを加えて取付けるという方法も。でも穴をあけるのには抵抗があるし、梁もないというおうちの場合は、チェアハンモック用のスタンドを使けば簡単で便利です。チェアハンモックがあると思うだけで、きっと家に早く帰りたくなる。そんな親も子も癒されるとっておきの場所となりそうです

Curiace Trading(キュリアストレーディング),ハンモックライフ ®

image via Shutterstock

    specialbunner

    Ranking

    1. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    2. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    3. 体の背面の全筋肉群を一気に鍛える! 5つの背中エクササイズ

    4. 「よつんばいで30秒」が地味にきく! スッキリお腹をつくる簡単トレ

    5. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    6. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    7. 体温調節のプロが教える「寒い冬を快適に乗り越える方法」

    8. ぺたんこお腹をつくるペンギンエクササイズ。つらいけど達成感は抜群!

    9. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    10. やる気が継続する「エクササイズ・スナック」とは?

    1. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    2. 根性なしでも大成功! 精神的につらくない10kg減ダイエットって?

    3. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    4. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    5. プロが教える、驚くほど効果ありの簡単筋トレ

    6. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    7. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    8. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    9. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    10. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    5. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    6. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    7. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    8. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    9. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    10. 隣の部屋に人が寝ているとき。バレずに性行為を楽しむには?