1. Home
  2. MIND
  3. すっきりと美しく。15分で人を呼べる部屋にする片づけ術

すっきりと美しく。15分で人を呼べる部屋にする片づけ術

すっきりと美しく。15分で人を呼べる部屋にする片づけ術

玄関棚は来客者の目線がいくところ。 ほこりも溜まりやすいこういった場所は、ハンディタイプの掃除機が便利です。

「近くにいるんだけど、これから行ってもいい?」という友人からの突然の電話。そんなときに限って帰ってきたばかりだったり、部屋が少し乱れていたり......なんて困った経験ありませんか? そこで「急いで掃除しないと!」と、必要以上にあわててしまい、部屋だけでなく心を乱してしまっては、来客をしっかりおもてなしできません。

そんなピンチを切りぬける「15分片づけ術」をご紹介します。

15分で片づける2つのポイント

Point1

来客の動線を考えて、見えるところを片づける。

まず、困ったときに頭を占める「どこから片づけたらいいの?」という戸惑い。これに時間をとってはいけません。効率性を考え、来客の動線に沿って、たとえば、玄関→リビング→トイレ→洗面台の順番で、片づけます。

Point2

面となる部分を片づけて、部屋全体をすっきりみせる。

簡単に部屋をすっきり見せる最大のコツは、部屋のなかで面となっている部分を整えること。フラットな面が強調されることで、視覚的にもすっきり感が生まれます。特にテーブルやソファの上など、面積の大きい部分から物をなくすことで、視覚効果は倍増します。

まずは玄関から片づけスタート

来客が最初に訪れる場所である玄関は、そこに住む人の印象を決める「顔」のような存在。気持ちよく迎えるためにも、靴を片づけてスリッパを並べるのはもちろん、棚の上などのほこりもさっと掃除してすっきりさせます。

20150916ergo_1.jpg

玄関棚は来客者の目線がいくところ。ほこりも溜まりやすいこういった場所は、ハンディタイプの掃除機が便利です。

続いてリビングを片づける

先ほどご紹介したように、テーブルやソファの上の物をなくすことで、部屋にすっきり感が生まれます。とはいえ、物をどこに移動させればいいのか......。そこでおすすめしたいのが、見た目にもかわいく、インテリアになじむ、大きめのカゴなどを用意しておくこと。とりあえず一度、物をここにまとめておくという算段です(ただし、これは困ったときの方法なので、物を入れっぱなしにせずに、その都度中身を出して片づけるのが鉄則)。その後、ソファの上やフローリングもさっと掃除機をかければリビングの掃除は完了します。

20150916ergo_2.jpg
ソファの上などは、物を置かないことが原則。仕上げに掃除機をかけるのも忘れずに。

20150916ergo_3.jpg

フローリングも、軽やかな使用感で吸引力のある掃除機なら、あっという間にすっきり。

トイレや洗面所も忘れずに!

来客が一人でつかうトイレや洗面所。案内しながら、「あれ? きれいにしたかな」と焦ってしまいがちな落とし穴的スペースです。清潔感を印象づけるポイントは、洗面台まわりの水分やタオル。水分をしっかり拭き取り、新しいタオルに取り替え、トイレットペーパーをチェック。あとはサッと掃除機をかけておけば、来客者も心地よく利用できます。

最後に、まだ時間に余裕があれば、目の届くところの小物を並べたり、お花を飾るなど、インテリアを整えて、自分らしいおもてなしをアレンジしてみましょう。

15分片づけの決め手は、掃除機

15分ですべてのプロセスを終わらせるための必需品が、掃除機です。ただし、物入れからわざわざ取り出したり、コンセントを差す位置を変えたりしていると、掃除機がけにもかなりの時間がかかってしまいます。

そこでおすすめしたいのが、編集部でも愛用者が多数のコードレス・スティッククリーナー「エルゴラピード」です。軽やかな使用感で吸引力が高いのはもちろん、充電式なのでコンセントの差し替えは不要。さらにコンパクトで小回りがきくので、リビングや玄関、トイレ、洗面所の移動もストレスなく掃除ができます。またハンディ掃除機としても使える2in1タイプなのもポイントです。ハンディ用アクセサリーが充実しているので、場所や素材にあわせて取り換えられ、棚やソファの上などの掃除もこれ一台でカバーできます。

20150916ergo_4.jpg

15分片づけにうってつけな「エルゴラピード」。機能性はもちろん愛らしいデザインで掃除も楽しくなります!

お部屋になじむスタイリッシュなデザイン

そして愛用者の多くの方が、「エルゴラピード」を選んだポイントとして挙げるのが、洋室はもちろん、和室にもなじむスタイリッシュな自立型のデザイン。じつは、これも15分片づけの重要なカギです。つまり、普段から部屋に置いておけるので、使いたいときにすぐ使えるということ。また掃除が終わったら、部屋にインテリアのように置いておけばいいので、簡単に時短掃除を叶えてくれるというわけです。

20150916ergo_5.jpg
コンパクトな自立型のデザインが人気のポイント。どんなインテリアにも美しくなじみます。

片づけのポイントを覚え、さらに、コンパクトなのに高機能でパワフルな掃除機「エルゴラピード」があれば、もう急な来客にも心を乱さずにいられます。そして何より、心もお部屋もすっきりと美しく、にこやかにお客さんを迎えられます。そういったゆとりがきっと、最高のおもてなしに繋がるはずです。

[エルゴラピード]

モデル/くはらまゆみ 撮影/久保田育男 文/松本雅延

    Ranking

    1. 一度クサくしてしまった服を、劇的に復活させる方法。洗濯王子が教えます!

    2. ミネラル入り麦茶は何がすごい? 駅伝の強豪校がとり入れるワケ

    3. 【クイズ】足がしびれた! 早く治すにはどうするのが正解?

    4. 刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    5. 泣けない時、心の中で何が起きている? ストレスの根源は?

    6. 週1回、16時間でOK。プチ断食をより効果的にする方法

    7. 有元葉子さんの「さもない」おかず。シンプルなプロセスとなじみの食材で

    8. MYLOHASは「ROOMIE KITCHEN」としてリスタートします!

    9. 約1ヵ月後から食べられる梅干しの3ステップ簡単レシピ

    10. ダイエットの勘違い。ぽっこりお腹は体重を減らしても解消されません!

    1. 一度クサくしてしまった服を、劇的に復活させる方法。洗濯王子が教えます!

    2. 結局、続けられる「体にいいこと」って? 編集部はごはんに混ぜるだけのコレでした

    3. ミネラル入り麦茶は何がすごい? 駅伝の強豪校がとり入れるワケ

    4. 【クイズ】足がしびれた! 早く治すにはどうするのが正解?

    5. 泣けない時、心の中で何が起きている? ストレスの根源は?

    6. 刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    7. ダイエットの勘違い。ぽっこりお腹は体重を減らしても解消されません!

    8. 有元葉子さんの「さもない」おかず。シンプルなプロセスとなじみの食材で

    9. 週1回、16時間でOK。プチ断食をより効果的にする方法

    10. 2022年6月末ローンチ予定! MYLOHASが生まれ変わります

    1. 一度クサくしてしまった服を、劇的に復活させる方法。洗濯王子が教えます!

    2. 結局、続けられる「体にいいこと」って? 編集部はごはんに混ぜるだけのコレでした

    3. 【クイズ】足がしびれた! 早く治すにはどうするのが正解?

    4. 刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    5. 我慢しなくていい...。泣きたいときに泣いた方がいい理由

    6. ダイエットの勘違い。ぽっこりお腹は体重を減らしても解消されません!

    7. 週1回、16時間でOK。プチ断食をより効果的にする方法

    8. 足裏を鍛えるといいことずくめ。1日10分の簡単エクササイズ

    9. 【診断テスト】あなたは何歳? 精神年齢をチェック

    10. 2022年6月末ローンチ予定! MYLOHASが生まれ変わります