1. Home
  2. EAT
  3. まだまだ食べたい! からだを冷やしすぎない台湾スイーツ

まだまだ食べたい! からだを冷やしすぎない台湾スイーツ

甲田智恵

まだまだ食べたい! からだを冷やしすぎない台湾スイーツ

最近は、台湾マンゴーかき氷、タピオカ入りミルクティーなど台湾スイーツが日本でも食べられるようになりました。

台湾スイーツのうれしいところは、新鮮な果物たっぷり、さらにお茶や小豆、黒糖などのヘルシー食材を使っていて、ひんやり冷たいのに身体を冷やしすぎない知恵が盛り込まれているところ。

暑い時期に台湾に行ったら食べてみてほしいものがたくさんあります。

台湾の街中のドリンクスタンドで、私がうれしかったのはカップのサイズだけでなく、氷の量と砂糖の量を5~6段階で選べること。飲み終わって氷がカラカラ残るのは、いつももったいないなぁと思っていました。氷無し、でもコップに満タンに注いでくれるのがうれしい。

20150903_mango_3.jpg

注文するのは、「リンモンリュー、ツォンペイ、サオピン、ウェイたん。」(檸檬緑茶のミドルサイズ、氷少なめで、砂糖少々)がお気に入りです。

お会計が済んだら「待っててねー」とお店の人が、作りはじめます。コップにビニールの蓋をぴっちり留めてくれるので、飲むまではあふれる心配はないですし、コップ用のビニール袋があるので持ち歩くのにもちょうどいいんです。

台湾かき氷

かき氷にも、黒糖の蜜、白玉、サツマイモの蒸したものが乗っています。色味は地味ですが、ひんやりモチモチの食感でおいしい。

椰子汁、甘蔗汁

20150903_mango_2.jpg

ココナッツジュースと、さとうきびジュース。搾りたては少し生温いけれど、優しい甘さが広がって、ほっとするおいしさ。冷やしたものが飲みたければ、冷蔵庫から出してきてくれます。

冰棒

20150903_mango_1.jpg

アイスキャンデー。コンビニやスーパーでも売っていますが、製糖工場の売店などに、昔ながらの棒アイスが。いろいろな味が揃っていて懐かしくておいしい。私はパイン味が好きです。

(写真・文/甲田智恵)

    specialbanner

    Ranking

    1. 睡眠で変わった毎日のコンディション。その秘訣とは?

    2. 手軽に熱中症対策。医師がすすめる〇〇〇ジュースのちょい足しアレンジ

    3. ノースリーブを着たい人必見! 二の腕をすっきりさせるトレーニング

    4. 逆に太る?「炭水化物抜きダイエット」の落とし穴

    5. イライラやアレルギー症状も。体内の「油バランス」の悪化が原因?

    6. 気になるサプリメントがたくさん...一度に複数摂ってOK?

    7. マスク、運動不足...。リスクが高まるコロナ禍の熱中症対策

    8. ルールはたった2つ。医師考案の「夜はちみつ」で痩せる理由

    9. なぜ「劣化」という言葉が使われるのか。嫉妬心の裏返し?

    10. 昔も今も根強い人気!「オバサンパーマ」が好まれる理由とは?

    1. 昔も今も根強い人気!「オバサンパーマ」が好まれる理由とは?

    2. 逆に太る?「炭水化物抜きダイエット」の落とし穴

    3. 睡眠で変わった毎日のコンディション。その秘訣とは?

    4. 手軽に熱中症対策。医師がすすめる〇〇〇ジュースのちょい足しアレンジ

    5. むくみと冷えを解消し、堂々と出せるスッキリ美脚に

    6. イライラやアレルギー症状も。体内の「油バランス」の悪化が原因?

    7. 猫背や四十肩につながり、見た目を老けさせる「巻き肩」解消法

    8. ルールはたった2つ。医師考案の「夜はちみつ」で痩せる理由

    9. 人気トレーナーが語る。眠りと機能美エクササイズの重要な共通点とは?

    10. 3人のなかでもっとも仕事を任せられる顔は? 「顔の心理学」で人のすべてがわかる

    1. 人気トレーナーが語る。眠りと機能美エクササイズの重要な共通点とは?

    2. 昔も今も根強い人気!「オバサンパーマ」が好まれる理由とは?

    3. 猫背や四十肩につながり、見た目を老けさせる「巻き肩」解消法

    4. 一度クサくしてしまった服を、劇的に復活させる方法。洗濯王子が教えます!

    5. O脚、ガニ股にサヨナラ。2ステップの簡単ストレッチ

    6. 女優はなぜ太らない? なりきるだけの「やせメンタル」ダイエット

    7. 逆に太る?「炭水化物抜きダイエット」の落とし穴

    8. 毛穴・小ジワ・テカリをまるっと解決「魔法の化粧下地」。これはリピです!

    9. 内臓脂肪と皮下脂肪は別もの。それぞれの効果的な減らし方は?

    10. お弁当箱をものさしに。25kg減量した管理栄養士が教える食事術

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎週月曜日更新中!

    マーキュリー占星術

    毎月25日に更新中

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら