作るのが簡単で、おいしそうなケーキレシピを見つけました。名前は「モンキー・バー」。

ビターチョコレートの生地に、バナナとパイナップルのピューレをはさんだもので、とってもフルーティー。通常のバナナケーキよりもしっとりしていて、チョコレートの苦味とフルーツの甘さが交互に味わえ、いつものケーキがグレードアップします。

<バナナケーキ>

バナナ 350g
パイナップルの缶詰 200g
バター 120g
ブラウンシュガー 100g
卵 2個
小麦粉 250g
ベーキングパウダー小さじ1
ビターチョコレート 100g(無糖のココアでも可)

<クリーム>

バター 500g
粉砂糖 240g
卵の黄身 2個
ビターチョコレート 200g

作り方

1.天板を170度に温めておく。バナナ(350g)とパイナップル(200g)をピューレ状にし、冷蔵庫で冷やしておく。

2.バナナのケーキをつくる。室温に戻した柔らかいバターに砂糖を加え、白くもったりするまでよく混ぜる。卵を割って少しずつ加えてさらに混ぜる。小麦粉と米キングパウダーをまぜ、ふるいにかけて混ぜる。ビターチョコレートの板チョコを小さく刻み、生地に混ぜる。

3.天板の角に合わせてにクッキングシートに折り目をつけ、生地を流し込み、ゴムベラなどで平らにならす。30分後焼きあがったら竹串などで刺してみて、生地がくっつかなければできあがり。取り出して冷まし、荒熱をよくとる。

4.クリームを作る。室温に戻した柔らかいバターに粉砂糖を混ぜ、湯せんで溶かしたチョコレート半分を混ぜる(残りの半分はデコレーション用にとっておく)。黄身を入れ、さらによく混ぜる。

5.ケーキを半分に切って、真ん中にクリーム→輪切りにしたバナナ→ピューレ→クリームをのせ、ケーキを戻す。

6.残りのクリームを上に塗り、デコレーション用にとっておいたチョコレートをかけ、出来上がり。

ちょっと手間はかかりますが、おうちケーキとは思えないほど、濃厚な味わいです。そのままでも、また冷蔵庫で冷やしていただいてもとってもおいしいです。

[myself.de]

image via Shutterstock

Ranking

RELATED ARTICLES