1. Home
  2. STYLE
  3. いっしょに作った絵本は、一生のたからもの

いっしょに作った絵本は、一生のたからもの

知恵子

いっしょに作った絵本は、一生のたからもの

ちいさな頃から本に親しんでほしいと願う親にとって、絵本選びは重要です。飛び出す絵本や音の出る絵本などさまざまな種類がありますが、どんな子にでもきっと喜んでもらえそうな、世界にひとつだけの特別な絵本が登場しました。

光や音もつけられる自分だけの絵本

20150831_playful_books_3.jpg

PLAYFUL BOOKS まほうのえほんキット 対応機種:iPhone 4/4s/5/5s/5c/6/6 Plus 希望小売価格:2,000円(税別)

それは自分で好きに描けるだけでなく、音と光の演出もつけることができる「PLAYFUL BOOKS まほうのえほんキット」です。自分で絵本を描けるキットは聞いたことがあるけれど、音と光はどうやって?と思っていたら、なんとiPhoneを使うことで、描いた絵本に音と光の演出をつけられる仕組みになっているのだとか。

20150831_playful_books_4.jpg専用の無料アプリで声や音を録音したり、照明の色を選んだり。見開きページごとに演出を設定できるので、想像力だけでなく観察力や工夫する力もつきそうです。

親としてはiPhoneをさわってほしくないという気持ちはあるけれど、パパやママがいつもさわっているモノだから、子どもが気になるのはしかたがありません。そこで「さわっちゃダメ」ではなく、こういった形でふれさせてあげることで、一緒にたのしく遊ぶことができますね。

一生モノの絵本

20150831_playful_books_6.jpgまだちいさいうちは仕掛けのない絵本だと、見ているのかどうか、わからない速さでドンドンページがめくられて終わってしまうこともしばしば。やはり音や光のある本に注意がむきやすいものです。かといって音や光があるだけでは、すぐに飽きられてしまうことも。

その点このキットで作成した絵本なら、親子でいっしょにつくる過程も楽しめるし、できあがったあとは特別な本として一生モノのお気に入りになりそう。

また演出データも他者へ送信できるので、対応のiPhoneさえあればおじいちゃん、おばあちゃんへのプレゼントにもできます。

[PLAYFUL BOOKS]

    Ranking

    1. 一度クサくしてしまった服を、劇的に復活させる方法。洗濯王子が教えます!

    2. 【クイズ】足がしびれた! 早く治すにはどうするのが正解?

    3. ミネラル入り麦茶は何がすごい? 駅伝の強豪校がとり入れるワケ

    4. 泣けない時、心の中で何が起きている? ストレスの根源は?

    5. ダイエットの勘違い。ぽっこりお腹は体重を減らしても解消されません!

    6. 刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    7. 【診断テスト】あなたは何歳? 精神年齢をチェック

    8. 週1回、16時間でOK。プチ断食をより効果的にする方法

    9. MYLOHASは「ROOMIE KITCHEN」としてリスタートします!

    10. 2022年6月末ローンチ予定! MYLOHASが生まれ変わります

    1. 一度クサくしてしまった服を、劇的に復活させる方法。洗濯王子が教えます!

    2. ミネラル入り麦茶は何がすごい? 駅伝の強豪校がとり入れるワケ

    3. 結局、続けられる「体にいいこと」って? 編集部はごはんに混ぜるだけのコレでした

    4. 【クイズ】足がしびれた! 早く治すにはどうするのが正解?

    5. 有元葉子さんの「さもない」おかず。シンプルなプロセスとなじみの食材で

    6. 我慢しなくていい...。泣きたいときに泣いた方がいい理由

    7. ダイエットの勘違い。ぽっこりお腹は体重を減らしても解消されません!

    8. 刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    9. MYLOHASは「ROOMIE KITCHEN」としてリスタートします!

    10. 2022年6月末ローンチ予定! MYLOHASが生まれ変わります

    1. 一度クサくしてしまった服を、劇的に復活させる方法。洗濯王子が教えます!

    2. 結局、続けられる「体にいいこと」って? 編集部はごはんに混ぜるだけのコレでした

    3. 【クイズ】足がしびれた! 早く治すにはどうするのが正解?

    4. 刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    5. 我慢しなくていい...。泣きたいときに泣いた方がいい理由

    6. ダイエットの勘違い。ぽっこりお腹は体重を減らしても解消されません!

    7. 週1回、16時間でOK。プチ断食をより効果的にする方法

    8. 足裏を鍛えるといいことずくめ。1日10分の簡単エクササイズ

    9. ミネラル入り麦茶は何がすごい? 駅伝の強豪校がとり入れるワケ

    10. 【診断テスト】あなたは何歳? 精神年齢をチェック

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎月1日と15日に更新!

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら