自然エネルギーの恩恵のもと大切に育てられ、丁寧に調理された食べ物。それを囲む食卓は、いつの時代も家族や友人たちの笑顔であふれ、豊かなコミュニケーションの場ではないでしょうか。そう、食卓はまさにピースフルな場所なのです。

和食=ピースフード、台所=ピースキッチン

和食をピースフードと名付け、その台所をピースキッチンと呼ぶプロジェクトPeace Kitchen は、和食という日本の食文化を海外から発信することにより、和食の持つ魅力と新たな可能性を広げ、ひいては和食を通して世界平和へとつなげていく取り組みです。
今年6月、現在開催中のミラノ万博を皮切りとし、世界中での展開をスタートしました。

日本の食と伝統文化を世界へ

20150822_foodexp_onigiri_to.jpg

ミラノ万博では日本の伝統的な食文化を、盆踊りや風呂敷などの伝統文化とともに紹介。ミラノ市中心部にある「Un Posto A Milano」という築300年以上の建物を利用したコミュニティレストランを会場とし、現地の人だけでなく世界各国から訪れる人びとと共に、日本酒Bar、おにぎりBar、盆踊りなど、学び・楽しみ・食べるという体験を共有しています。遠くはなれた異国である日本の文化を、体験を通して知ることができるイベントは、毎回多くの人で賑わい、たくさんの笑顔であふれているそうです。

イタリアから和食の素晴らしさを再確認

万博開催期間中(2015年10月まで)は、定期的に「Peace kitchen」のイベントが開催されています(※8月中は休会)。毎週水曜日は日本酒の基本的で簡単な知識を、数種のお酒の飲み比べとともに学ぶ「SAKE Experience」。日本の歴史ある醸造にまつわるストーリーをおつまみに、芳醇で香り豊かな日本酒に酔いしれるひととき。

20150822_foodexp_onigiri_2.jpg

ほかにも、醤油や味噌など6種類の伝統的な和食をテーマに、料理研究家や料理人を講師として学び食する体験講座「Peace Food Stories」、おにぎりづくりなどの簡単な食体験と、風呂敷などを使った日本文化を紹介する「Food Experience」など、日本の食文化を発信しています。
スローフードの発祥の地でもあるイタリアからはじめることの意味。そこには、和食というひとつの素晴らしい食文化を通して、国境や宗教、人種を超えたコミュニティをつなぐ、新しい平和のあり方が見つかりそうです。

「SAKE Experience」
日時:毎週水曜日19時半~20時半 
参加費:5€
会場:カッシーナクッカーニャ内レストラン「Un Posto A Milano

「Peace Food Stories」
日時:毎週木曜日19時半~22時半
会場:上記のレストランから徒歩2分ほどの料理教室「CucinoTeca

「Food Experience」
日時:毎週日曜日18時~19時
会場:カッシーナクッカーニャ内レストラン「Un Posto A Milano

「JAPAN NIGHT」
日時:毎月最終日曜日
会場:カッシーナクッカーニャ

[Peace Kitchen,ミラノ万博日本館]
※ミラノでのPeace Kitchenの模様はFacebookで更新中です。

Ranking

RELATED ARTICLES