1. Home
  2. STYLE
  3. パリ流おしゃれのキーワードは「ボヘミンアン・シック」

パリ流おしゃれのキーワードは「ボヘミンアン・シック」

神津まり江

パリ流おしゃれのキーワードは「ボヘミンアン・シック」

世界各国を旅して、その土地に伝わるエスニックパターンを、今の気分に落とし込んだ美しいプリント地の服や小物が人気のパリ発ブランド「Antik Batik(アンティックバティック)」。そのスタイルは、高感度なパリジェンヌたちが愛するボヘミアン・シックなライフスタイルそのもの。

そんなアンティックバティックの創始者でありデザイナーを務めるガブリエラは、旅好きであり、夢見る情熱的なアーティスト。様々な国を訪れては、 旅先で出会ったたくさんのインスピレーションをスーツケースに詰めてパリのアトリエに帰ってくるそうです。クリエイションと人生にとって欠かせない「旅」について、また、ものづくりへの思いについて伺ってきました。

ーー旅を通して得たいろいろな発見や出会いの中で、アンティックバティックを立ち上げるきっかけになったこと、一番思い出に残ったことは何ですか?

「各国の伝統工芸、とくに刺繍にとても惹かれたの。母から娘へと代々受け継がれる手工芸には、時代や故郷を超えて伝わる基礎技術があって、世界中の伝統工芸を比べてみると、チベット、北米、南米には似たようなモチーフがあるのよ。私の祖母はハンガリー出身なんだけれど、ハンガリーの伝統工芸にもインドの伝統工芸に見られるようなデザインがあるの。おかげで、アジアには常に親近感があったわ。アジアに魅了されたのは、もちろん旅を通してでもあるけれど、それよりも伝統工芸の影響が大きかったと思う。時間をかけながら、手作業でひとつひとつの作品を丁寧につくりあげる姿勢に、とても惹かれたの。今では希少な技術だし、ものづくり本来の姿だと思うわ」

150820mylittlebox1.jpg

ーー旅はものづくりのインスピレーションの源?

「旅は私の人生に欠かせないことよ。旅に出ることで仕事やパリでの日常のストレスから解放されるし、普段なら会えないような人との出会いや、すばらしい想像へ導かれるいい機会なの。日常の縛りから解放されて、想像力や思考を自由にすることが大事だと思う。それと、昔から色や柄に惹かれていたということもあるわ。インドやメキシコの民族の伝統的なモチーフだったり、その国でしか見られない四季の色だったり......。あらゆるものによって想像力がかき立てられるの」

ーーアンティックバティックのテーマは「旅」。作品を手にした人に、それを感じさせることを意識している?

「作品を手に取って、旅に出たような感覚を体験してほしいと思っているわ。だから旅先での空気感、雰囲気、象徴的なものをコレクションに取り入れるようにしてるの。旅先では美しいと思って買ったものの、いざ帰って改めて見ると『なんでこんなもの買ったんだろう!』なんてことない? そんな旅のアイテムまでもモダンに工夫して、日常でも身に着けられるようにアレンジしているの」

150820mylittlebox2.jpg

ーーアンティックバティックはファッションブランドだけど、トレンドに左右されないボヘミアンシックの提案は、ライフスタイルにも通じそうですね。

「ボヘミアンシックな母を見ながら育ったから、彼女が常にインスピレーションの源になっているの。そう考えるとトレンドではなく、ライフスタイルを軸としたブランドと言えるわね。アンティックバティックは『生きる芸術』。だから、アパレルに限らずじつはホームウェアも揃えているの。ファッションを超えて、アンティックバティックの世界観を思いきり楽しんでもらえるとうれしいわ」

150820mylittlebox.jpg

今月の『マイ リトル ボックス』でもガブリエラがデザインした、エクスクルーシブなコラボバッグが入っているそう。いつものコーディネートに合わせるだけでも、気分はボヘミアンガール。小さすぎず大きすぎず、財布にスマホ、リップ、サングラスを入れるのにちょうどいいサイズは、ちょっとしたお出かけや旅先で使うのに重宝しそうです。

マイ リトル ボックス

    specialbanner

    Ranking

    1. きゅっと引き締まったヒップを手に入れる! じわり美尻トレーニング

    2. 一度クサくしてしまった服を、劇的に復活させる方法。洗濯王子が教えます!

    3. ぽっこりおなか、更年期太りかも。食べても太らない体になる方法

    4. 「脚上げ腹筋」で引き締まったお腹とスリムな美脚に鍛える

    5. 自律神経と腸をスッキリ整える、1日1分の「簡単呼吸法」。吸って吐くだけ。

    6. あなたは大丈夫? 正しいムダ毛処理のやり方をチェック

    7. 臀部と内転筋を重点的に鍛える!下半身の自重トレーニング

    8. 【クイズ】体臭と口臭を「消臭」する食べ物はどれ?

    9. 設置面はおしりだけ。体幹と腹筋を鍛え上げるトレーニング

    10. ダイエットを成功へ導く「体重測定」のコツ。はかるとなぜ痩せる?

    1. ちゃんと洗ったのになんかクサい。服のニオイがとれない理由って?

    2. 「脚上げ腹筋」で引き締まったお腹とスリムな美脚に鍛える

    3. 自律神経と腸をスッキリ整える、1日1分の「簡単呼吸法」。吸って吐くだけ。

    4. 勝手にやせていく体作り。つらさゼロで激やせできた理由

    5. 臀部と内転筋を重点的に鍛える!下半身の自重トレーニング

    6. 設置面はおしりだけ。体幹と腹筋を鍛え上げるトレーニング

    7. あなたは大丈夫? 正しいムダ毛処理のやり方をチェック

    8. 一度クサくしてしまった服を、劇的に復活させる方法。洗濯王子が教えます!

    9. 【クイズ】体臭と口臭を「消臭」する食べ物はどれ?

    10. 脚・お尻・お腹が一気にすっきり! 「足パカ」トレーニングのメリット4つ

    1. 医療機器メーカーが作った「マスク除菌ケース」。スマホにも使える!

    2. 潰すとクサい! 咳やくしゃみで飛び出る「白い塊」の正体は?

    3. 糖質コントロールしやすい「大豆バー」こそ、おすすめのヘルシーおやつだった

    4. 「部屋着で寝ちゃう」人が今日からパジャマを着たくなる、これだけの理由

    5. 材料は3つ&ホイルに包むだけ。満足感120%「バター焼き玉ねぎ」

    6. 勝手にやせていく体作り。つらさゼロで激やせできた理由

    7. ちゃんと洗ったのになんかクサい。服のニオイがとれない理由って?

    8. あなたは大丈夫? 正しいムダ毛処理のやり方をチェック

    9. 「脚上げ腹筋」で引き締まったお腹とスリムな美脚に鍛える

    10. 夏用マスク6選。さらさらひんやり心地いい。抗菌効果も

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎週月曜日更新中!

    マーキュリー占星術

    毎月25日に更新中

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら