8

15729watermelon_top.jpg今の季節にとってもおいしいスイカ。私が子どもの頃はよく実家でお漬物にして食べていたスイカの皮ですが、アメリカでは捨てられることがほとんどです。そんなスイカの皮ですが、じつは驚くべきスーパーフードでした。

皮は、ピクルスやジャムに

お肌や免疫力を高めるビタミンB、C、B6をたくさん含んでいるのに加え、むくみやダイエットにも効くことで有名なシトルリンという栄養素もたくさん含んでいるそうで、捨てるのはもったいないくらいのメリットがありました。

15729watermelon_01.jpgアメリカの南部では食費の節約目的で、スイカの皮を使ったピクルスやジャムを作る家庭が多いそうです。とくにピクルスは、キュウリのピクルスに歯ごたえが非常に似ているため、代用されることも多いそう。そんなスイカの皮ピクルスレシピをご紹介します。

1. スイカの外側の緑の皮をそぎ落とし、中のピンク部分も切り落とし2~3センチのキューブ状にカットします。

2. 塩水に一晩つけておき、その後は塩分を洗い落とし、水分をふき取ります。

3. 酢(2カップ)、水(2カップ)、砂糖(4カップ)、シナモンスティック(3本)、ホールクローブ(小さじ1)、オールスパイス(小さじ1)をあわせて5分ほど煮たあとにカットしたスイカの皮を入れ、透明になるまで煮詰めます。

4. それを殺菌したジャーに入れて密封したらできあがり。

WEBサイト「FOOD.」より翻訳引用

その他にもシンプルにオリーブオイルにつけて塩コショウしたり、細かく切って、サラダに混ぜたりしても美味しそう。

スイカの皮は大きくて分厚いので捨ててしまうと、ゴミの量がかさばってしまいます。でも、ピクルスなど食材として摂取すれば、ごみも減るうえに、たくさんの栄養も摂れ、家計にも助かりますね。

[Living Strong,FOOD.]

top image, watermelon rind via Shutterstock

Ranking

RELATED ARTICLES