150728hurin.jpg

和の装いには、それぞれの四季を心地良く過ごすための、古来からの日本の知恵とセンスが随所にあふれています。日常で和服を着るのは難しくても、そのエッセンスを取り入れるだけで、上品で涼しげな印象が引き出されますよね。

そんな和のアイテムを見つけるのにピッタリなのが、7月29日(水)から新宿伊勢丹で開催される「おとなの縁日」です。

「夏の装いと暮らし」がテーマの屋台

150728ennichi1.jpg

写真家、バーテンダー、スタイリストをはじめとする、各界のプロフェッショナルが、独自の感性で「夏の装いと暮らし」を提案する屋台が出そろいます。

たとえば、江戸末期から11代続く職人技を受け継ぎ、数々の賞も受賞する現代の名工、上川宗照氏が手がけたシルバーアクセサリーや、和装にも合う、漆や蒔絵を使用した山田平安堂のバングルウォッチ、檜や紫蘇、柚子など、日本の香りを提唱する「一十八日」のアロマなど、「おとなの縁日」にはひとひねりした上質な和が集まっています。

150728ennichi.jpg

また、日常がより豊かにキラリと輝く「和」のアイテムの気軽な取り入れかたや魅力を教えてくれるトークショーほか、和精油スペシャリストによる調香体験のワークショップ、JAZZ×おはやしライブなど、縁日を五感で楽しむことができます。

大人になったからこそ、より深く感じる日本の伝統や文化。きっと、自分好みのアイテムが見つかるはず。

[おとなの縁日]

期間:2015年7月29日(水)~8月4日(火)

場所:新宿店本館4階=センターパーク/ザ・ステージ#4

image via Shutterstock