20150727_afternoon_tea_3.jpg夏になると期間限定で登場するメニュー。暑いおでかけでの小休止にぴったりです。

今年のトレンドのひとつは、パンとアイスの組み合わせ。昨年からパンにアイスを挟んで食べるスイーツが話題になっていますが、お店のなかでゆったりといただきたいのがアフタヌーンティー・ティールームの「キューブアイスケーキ」。

冷たいとあったかいを同時に味わえる

20150727_afternoon_tea_1.jpg紅茶とセットで1350円

ラズベリー、マンゴー、クリームチーズにこのために一度焼き上げたチョコマーブルデニッシュを混ぜ合わてキューブ型に作ります。一口サイズになったアイスケーキを今度はトーストしたチョコマーブルデニッシュと旬の白桃と盛り付け、そこに甘酸っぱいラズベリーソースがかけられています。

20150727_afternoon_tea_2.jpg白い部分がバニラアイスではなくクリームチーズとホイップクリームなので、口のなかでシャリっと感じたあと、とろける味が追いかけてくる2ステップの口当たりがたまりません。

また、トーストしたデニッシュと一緒に食べれば、冷たいとあったかいを一度に味わえる不思議な食感。また、クリームチーズが凍っているので、アイスクリームのようにグラスの中でどろどろに溶けずゆっくりと味わえるのもいいですね。

アフタヌーンティー・ティールーム プレスの河田由美子さんによると、最初にベースとなったのはフルーツサンド。そこから進化させて誕生したキューブアイスケーキの新食感を実現するために何度もレシピを試したとか。お店の名前にも入っている紅茶に合う夏スイーツとして、店頭でもよくオーダーされているようですよ。

こちらは9月2日までの期間限定メニューです。

[アフタヌーンティー・ティールーム]

※価格は店舗によって違います。

beautiful-woman via Shutterstock

Ranking

RELATED ARTICLES